先月23日に無事に納車された、
ソウルレッドクリスタルメタリックが美しい私のMAZDA3。
それが紆余曲折を経ていつの間にか
マシーングレープレミアムメタリックに変わっていました!
…なんていうのはもちろん冗談で、まぁ普通に
代車ですっ!
納車からまだ2週間ですが、ちょっとした作業依頼があったのと
つい楽しくて走りすぎて走行距離が1,400kmほどになったので
少し早いですが1ヶ月(1,000km)点検も兼ねて
半日ほどディーラーさんに預けていた時の代車が
このマシーングレーのMAZDA3ファストバックでした。
せっかくの匠塗りのマシーングレープレミアムメタリックですので
前回の私のと同じ感じにちょいと色々撮ってみました。




エンジンはSKYACTIV-D1.8のAT車、2019年12月登録の初期型でした。


室内はさすがに2年半経ってるうえに代車なのでそれなりに…(^^;



センターコンソールは2WDだとこのくらい深いのですね。
私のMAZDA3はAWDなのでもう少し浅いんですよね。



BP8PはSKY-D1.8の型式で46Gはマシーングレーのカラーコードですね。
マシーングレーのボディカラーとグレーメタリックのホイールは
とてもよく似合いますね。

初期型は足回りが硬いとも言われていましたので、
お店と自宅の1往復の道筋だけですけど
よい機会ですし私のSKYACTIV-Xと軽く乗り比べてみました。
少し踏むだけで遅れで湧き上がる余裕のトルクは
さすがディーゼルだなぁと、少し羨ましくなります。
足回りの硬さはやはりはっきりとわかりました。
現行型は間違いなくしなやかで、
路面からの入力そのものはしっかりと伝えつつ
適度に角を取って心地よい振動に変えてくれている感じ。
シートの感触等はさほど違いは無い感じなので
純粋に足回りとボディのセッティングが度重なる改良により
より上質に磨き上げられているといった感じでしょうか。
現行型を知らなければ「ちょっと硬い」程度で済みそうですが、
現行型から乗り換えると「かなり硬め」と思えます。
人によってはこの差は大きいかもしれませんね。
ディーゼルの燃費は実際のところは17km/Lくらいと聞きますが
この代車は借りた時点では14.1km/Lと出ていました。
まぁ代車ですし日中の市街地だとこのくらいなのかもですが、
やはり経済性とトルクでディーゼルは魅力的ですね。
もしディーゼルにMTがあったら私もそれを選んでいたと思います。
わたしがSKYACTIV-Xを選んだのは消去法によるところもあったので。
という感じで、MAZDA3初期型と最新型の乗り比べでした♪
以前は代車というと高確率でデミオ/MAZDA2でしたが
最近はMAZDA3が代車になるケースが増えているみたいです。
他のディーラーさんでも同じみたいで、
代車で借りた人が気に入ってMAZDA3を購入するケースが
少しですが増えているようです。
MAZDA3の良さは乗ればわかるので
これも販促なのかもしれません?
ブログ一覧 |
MAZDA♪ | 日記
Posted at
2022/08/07 17:37:47