
高速道路など、長距離もしくは長時間
乗用車を運転する機会が割とある方に
是非読んで頂きたいと思う記事を先日見つけたので
ご紹介してみようと思います。
記事タイトルではロードバイク乗りとありますが、
実際にはロードバイクに限らず大型連休の帰省とかドライブ趣味もですが
長距離又は長時間乗用車を運転する機会がそこそこある人には
ものすごくタメになるお話が書かれているので、
そういう機会がある方に是非読んで貰いたいなと思いました。
・
ロードバイク乗りがマツダ車を買うべき3つの、またはたった1つの理由
宜しければ、ご一読下さい♪
買うか買わないかは別にして、参考にはなると思います。たぶん。
ちなみにクルマの
運転に最も重要なのはシートとドライビングポジションです。
というお話です。
懐かしい動画も貼っておきますね。
・
【マツダ公式】”G”を感じて運転しよう~安全・安心な走りはドライビングポジションから~
・
Mazda人馬一体アカデミー
・
【マツダデミオ】マツダが考える正しいドライビングポジション
以下、私個人の独り言です。記事を読んだうえでどうぞ。
SKYACTIV以降のマツダ車はシートもとても良くデキていますし
ドラポジも合わせやすくなっています。
これとトルクに余裕のあるエンジンの組み合わせが
長時間ドライブでも疲れにくいというお話ですが、
これはデミオディーゼルに2台7年半乗ってきた私も
本当に実感しています。
私のブログをよく見て下さっている方はご存知かと思いますが、
私は愛知から東京や水戸、その他遠い場所でのイベントや旅行等に
デミオでよくでかけていました。
高速道路を長時間走ってもデミオXDは全然疲れません。
私は腰痛持ちで
DEデミオ以前はレカロシート付けてても休憩必須だった
名古屋~東京間がデミオXDでは不要になるレベルで疲れません。マジで。
追突事故食らって腰を痛める以前、
20年くらい前のカリブ時代では
愛知~水戸間ノンストップとか割りと普通にやってましたが。
ちなみにデミオディーゼルは名古屋~お台場間だと
軽油満タン出発で往復してもまだ走れる経済性も備えていてお財布にも優しい♪
第7世代のMAZDA3に乗り換えてからは
その進化したシートやドラポジ、車両設計などの恩恵で
先日の
中部周遊1,300kmドライブも全然疲れませんでした。
本当に今のマツダの快適性は国産随一です。割とガチで。
シートとドラポジにここまで拘ってるのは国産ではマツダだけです。本当に。
デザインと質感ばかりが目立っていますが、むしろ本質はそっちだと思います。恐らく。
まだマツダ車に乗った事が無い人も、
かつてマツダ車に乗ってた事がある人も、
最新のマツダ車に触れてみて下さい。
きっと世界が変わりますよ?
…というマツダの回し者の戯言でした(笑
ブログ一覧 |
クルマの話とか。 | 日記
Posted at
2022/09/21 18:52:53