
先週から始まっている"機動戦士ガンダムNT"
TVエディション、今回は第2話となります。
前回の第1話は劇場版からカットされたシーン
とかは全く無く、ごく一部のシーンで
場面切り替えのタイミング変更が秒単位で
行われたくらいの、ほぼ変更が無く尺の長さも
残り3話もそのまま行けそうな感じでした。
その為今回の第2話も変更は無いかと思いましたが、
本編Bパートのラストの回想シーンで
ちょっとだけ映像入れ替えの変更がありました。
それ以外の本編は全く変更はありませんでした。
【 "機動戦士ガンダムNT-ナラティブ-"TV版と劇場版の違いについて 】
【 第1話 】 【 第2話 】 【 第3話 】 【 第4話 】
今回は冒頭アバンに挿入された「前話のあらすじ」と、
Bパートラストの変更点を中心にお伝え致します。
第2話はAパート前のアバンで前話のあらすじが挿入されていました。



冒頭にタイトルロゴが入り、その後は第1話のあらすじが
ちょうど2分間のダイジェストとして挿入されていました。
そしてグルトップ艦橋でゾルたんが鼻歌を歌った
前回のラストからAパートが始まります。
Aパートのスタートは劇場版の23分16秒の、
クワトロ大尉のダカール演説の映像から始まります。


前回の続きからそのまま入ります。
ここからずっと、劇場版との変更点はありません。
↓第2話のサブタイトルはここ。


劇場版の24分50秒頃のステファニー・ルオの回想シーンですね。
背後に流れるダカールの映像が旧作ファンには注目ポイントでしたね。
そのまま特に変更も無くAパートは劇場版31分32秒の
シナンジュ・スタイン発艦後のところでCMに入ります。

Bパートもその続きから、特に変更も無く始まります。


ここからセカンド・ネオ・ジオングが登場し
ナラティブガンダムのNT-Dが発動してヨナの回想シーンに入るところまで
劇場版の42分31秒までは変更無く全く同じとなっています。
その先のヨナの回想シーンから映像と音声が劇場版から変わります。
ヨナのセリフは同じですが、映像が劇場版の時と前後しています。









最後の「あの場所に―もう一度…」のシーンだけ劇場版と同じでしたが
そこまでのシーンはこの後セカンド・ネオ・ジオングが暴走する際の
ミシェルの回想シーンのものが差し込まれたりしていました。
ヨナが「嘘つき…嘘つき…」と繰り返す場面ですね。




次回に流れるはずの場面が先に挿入されているという事は、
第3話でのそのシーンはカットされるのか違う映像に差し替わるのか。
今回の唯一の変更点なのでそこがどうなるか楽しみですね。
第2話は上記の「もう一度…」の劇場版の43分14秒までとなります。
エンディングは今回もオリジナルとなります。
楽曲はサウンドトラックから"symphonicsuiteNT-no3"。



前回はエンディングの最初にタイトルロゴが表示されましたが
今回はアバン冒頭に出ていたのでエンディングでは無しでした。
次回予告は今回も前回と同じような感じです。


涙目ゾルたんがかわいいですね♪
という感じで"機動戦士ガンダムNT"TVエディション第2話でした。
尺の長さ的にはちょうど劇場版の半分のところまで来ているので
長さだけなら残り2話もカット不要なのですが、
先述の通り回想シーンで一部映像が入れ替わっていますので
その辺りがどうなるか…ですね。
ブログ一覧 |
ガンダムの話。 | 日記
Posted at
2023/03/13 00:00:09