3月に走行距離が40,000kmを突破した私のMAZDA3。
納車からまだ2年経っていませんが、
さすがにここまで走ってるとそろそろタイヤや
ブレーキパッドの残りが気になってくる頃合いなので、
オイル交換のついでに見積もりを出して貰いました。
デミオの頃と違ってタイヤサイズも大きいですし
物価高により何度も値上げされているので、
いざ必要になった時に高額過ぎて予算が…
とならないようにね。

結論から書くと、タイヤだけで20万円くらいになりました。
MAZDA3の純正タイヤサイズは廉価グレードから最上級グレードまで一緒で
[215/45R18 89W]となっています。
純正装着タイヤはブリジストン"
トランザ T-005A"か、
トーヨー"
プロクセス R51 A"のどちらかで、
製造時期によって固定だったりランダム(所謂タイヤガチャ)だったりします。
私がMAZDA3を契約した頃は、SKYACTIV-Xのみブリジストン、
その他のグレードがトーヨーで固定になっていた時期です。
MAZDA3の純正タイヤとしてはブリジストンの方が評価が高く、
私もロードノイズ以外は気に入っています。
DJデミオの頃はクルマの遮音性等も高くなかった事もあり
ダンロップ"ル・マンV"に変えていましたが
MAZDA3は静粛性も良いので純正タイヤのロードノイズも
変えたくなるほどには気になりません。
何よりも、MAZDA3のSKYACTIV-XのAWDモデルは
最も入念に気合を入れて拘ったチューニングがされているので
それ専用に開発されたブリジストントランザを使い続ける方が
安い街のタイヤショップで量販タイヤを買うよりも良いと考えました。
たぶん量販タイヤとは数万円の差が出そうですが(^^;
MAZDA3の走り味がすごく好みなので
タイヤを別銘柄に変えて損ないたく無いのです。
ブレーキパッドは前後で約4万円くらい、
工賃がタイヤもブレーキパッドも各1.5万円くらいという感じですね。
ブレーキパッドはまだまだ残りがあるので
あと1年くらい、初回車検くらいまでは大丈夫そうで
車検時に変える事になるのかな?
タイヤは残り溝はまだ十分ありますが、
道の駅スタンプラリーなんかでワインディングロードをよく走る事もあって
サイドウォールの減りが目立つのと側面のひび割れも増えてきています。
タイヤ価格が高額すぎる事もあり今年の夏ボーナスを充てがうつもりで、
7月の2年目の法定点検で新調する予定でいます。
ほんと、クルマは維持にお金がかかりますね。
貧困化まっしぐらの日本でクルマが売れなくなっていくのもよくわかります。
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MAZDA♪ | 日記
Posted at
2024/05/04 03:06:48