![熊野古道20周年道の駅スタンプラリー、やってみた。その8"龍神奥熊野編" [終] 熊野古道20周年道の駅スタンプラリー、やってみた。その8"龍神奥熊野編" [終]](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/909/561/47909561/p1m.jpg?ct=58fead070c5d)
2024年4月1日から12月31日まで開催されている
"熊野古道世界遺産登録20周年記念
三重・奈良・和歌山「道の駅」スタンプラリー"。
紀伊半島にある3県全70の道の駅を周る
期間限定イベントを春の大型連休を活かして
短期集中攻略した、その最終決戦。
今回でオールコンプリートとなります。
今回のエリアはここ!

紀伊半島の真ん中、高野龍神スカイラインから
奥熊野を経て十津川郷へと周っていきます。
計画ルートマップと当日の走行ルートはこんな感じ。

紀伊半島の中でも特に険しい山の中を駆け抜けるルートとなります。
それでもMAZDA3で走るには不向きな酷道は避けていますけどね。
事前に確認した天気予報の通り、
夜中から雨が降り始めて朝も普通に降っていました。
ただ土砂降りというような大雨ではなかったので
特に予定の変更等はせず計画通りに一応出発。
01.田辺市龍神ごまさんスカイタワー
前に"近畿「道の駅」スタンプラリー"で来た時は雨でしたが今回は曇り…。
橋本市は雨だったのでまだマシとは言えますが…。
6月に入ってしまって天気の良くない日が増えてきていました。
開店時間直前に到着するも青空は微塵も望めず。
さらに小さい虫がたくさん飛んでいてあまり外に居られない状態。
開店と同時に中へ入ってとりあえずサクッとスタンプを押す。
店内をさらっと見渡すと、なんだか擬人化キャラクターグッズが多い事に気付く。


前からこんなのあったっけ??
というか龍神だけでなく周辺のスポットも擬人化されてる?
なんだかホロライブとかアイドルマスターとかのグッズの中に
紛れ込ませても全くバレなそうな感じですね(暴言
ごまさんスカイタワーに登ろうかとも思いましたが、
辺り一面を覆う雲に景観が良く無さそうな感じで結局登らず。
もっと晴れた日にゆっくり見に来たいところです。
02.龍神

高野龍神スカイラインをそのまま駆け下りて行った先にある道の駅。
名前がカッコいい道の駅ですが、ここは特に樹齢350年を超える巨木と
"龍神材"と呼ばれる良質で美しい木材で有名なのだそうです(今調べt

それ以上に、道の駅の目の前にある法面の龍の壁画がカッコいいですよね。


ここは営業時間が17時までですが、開いていない時でも
国道371号線をこのまま真っ直ぐ進んだ先にある
田辺市龍神行政局の
休日窓口で道の駅のスタンプが押せるそうです。
・
【第2回】和歌山県道の駅スタンプ巡り♪絶品バウムのお店オープン!早口言葉で大爆笑w
和旅ちゃんねるさんで紹介されていました。
03.水の郷日高川 龍游

ここまでは昨年の近畿の時と同じルートになってしまって
少しつまらない感じでしたが、ここからは少しルートが変わります。
来た道を少し引き返し、国道371号線から和歌山県道29号線で南下。
山の中だけど比較的走りやすい快走路で備長炭発祥の地へ。
天気は雨が降ったり止んだり、時々陽が差したりと
山だけに目まぐるしく変わっていきます。
04.紀州備長炭記念公園

その名の通り紀州備長炭の資料が豊富な
備長炭発見館に加え
備長炭ラーメンとか炭ケーキとか珍しいグルメがあるレストランで
ちょっと変わった食事ができます。
どんな味がするのか、気になりますね。
05.ふるさとセンター大塔

和歌山県道29号線をそのまま南下し県道35号線を経て
国道311号線で再び北上してきた富田川沿いの道の駅。

ここは営業時間外はスタンプが店舗前に置かれるので
24時間スタンプを押せるのが良いですね。
このまま国道311号線を真っ直ぐ進みます。
06.熊野古道中辺路

国道311号線の山の中、その名の通り
熊野古道中辺路の入口がそばにある道の駅。
この日は事もあろうか駐車場の車の前にテーブルを置いて
隣の駐車スペースも使ってくつろいでいる老害たちが居て、とても迷惑でしたね。
本当に、日本人のモラルは地に落ちたなぁ…。
07.奥熊野古道ほんぐう

熊野本宮大社が由来の道の駅で、
2018年にリニューアルしているので割とキレイになっています。



目の前に熊野川が大きくカーブを描いて流れているので
川を眺めているだけでもなんだか楽しいところですね。
休憩がてら少しのんびり眺めていたら、どんどんと空が暗くなってきて
すぐに大粒の雨が降り始めたので急いでクルマに乗り込む。


マツダコネクトにも表示されるくらいのゲリラ豪雨に襲われました。
おのれ不意打ちとは卑怯千万!(笑
ここから国道168号線を北上していくのですが、
その途中の険しい区間になかなか良い滝があったのを
前回の近畿で来た時に覚えていたので、今回は立ち寄ってみました。
・
雨上がりの十二滝。
ここは
十二滝という、高さ80~100mほどの滝で、
高さがあるものの普段はあまり水量が多くないそうですが
この日は雨がそこそこ降ったりしていた事もあって、
良い感じに水量があって滝らしくなっていましたね。

駐車スペースは1台分ですがちょうど誰も居なかったので良かったです。
雨天という事もあってなのか、
交通量も休日としては少ない方だったかもしれませんね。
滝でマイナスイオンを取り込んだつもりになって、
残り2駅を目指して再出発です。
08.十津川郷

十津川温泉で有名な十津川郷。
ゆっくり温泉にでも浸かれたら疲れも一気に取れるのでしょうけれど
そんな時間もあまり無いのでサクッと移動。
この辺りは雨が降っていないのか、降った形跡がありませんでした。
それもあってかわかりませんが、相変わらず休日は混んでいますね。
09.吉野路大塔
All Mission Complete!!

紀伊半島の道の駅全70駅を短期間で一気に駆け抜けた
この"熊野古道20周年道の駅スタンプラリー"もこれでおしまい。
特にゴールデンウィーク期間中は宿泊無しで
毎回刈谷から走っていっていた事もあって
終わった後の疲労感はなかなかのものでした。
十津川郷から北は雨が降っていないようで、
一休みした後はゆっくりのんびりと走って帰ります。
国道168号線をずっと北上し、五條ICから京奈和道に乗るも
五條市を抜けた後に名阪国道の渋滞情報が出ている事に気付き、
"道の駅 針TRS"で休憩を兼ねて状況確認。

どうやら元々あった道路工事で流れが悪いところを
ゲリラ豪雨に襲撃されて一気に大渋滞に陥ったようです。

確認した時は完全に真っ赤っ赤な渋滞表示が続いていました。
渋滞は針ICの先の小倉ICから山添ICまで続いている事が確認できたので、
小倉ICで名阪国道を降りて、旧国道25号線を走ってみました。
噂の酷道25号線ですね、一度走ってみたかったのですが
このタイミングでそんな機会がやってくるとは思いませんでした。
走ったのは一部区間だけでしたが、
それでも噂に違わぬ「これが本当に国道?」という感じでしたね。
そのせいかほとんど誰も通っていなかったので、
タイムロスも殆ど無くあっという間に大渋滞区間を抜けて、
山添ICからは再び快適な名阪国道を走れました。
そんなこんなで、僅か1ヶ月半で一気に駆け抜けた
"熊野古道世界遺産登録20周年記念
三重・奈良・和歌山「道の駅」スタンプラリー"が終わりました。
これで一応、予定していた道の駅スタンプラリーは全て終わったので
しばらくはスタンプラリーとかで走る事は無さそうです。
この後ちょこっとだけ"
チアドライブ"で
デジタルスタンプラリーをしたりしましたが…。
そうこうしている間に
私のMAZDA3も50,000kmを超えて
2年目の法定点検を受けタイヤも新調し、
この後はしばらくのんびりする事になります。
お盆休みも特に出かけたりはしていません。
ちなみに、熊野古道のスタンプブックを約2ヶ月ほど出すのを忘れていたのは秘密です。