• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月13日

日産自動車が国内外で9000人リストラ!営業利益99%減少で倒産の危機!?

日産自動車が国内外で9000人リストラ!営業利益99%減少で倒産の危機!? 日本を代表する自動車メーカーとして
かつてはトヨタ自動車のライバルメーカーだった
日産自動車が世界で9,000人をリストラする事を
11月7日に明らかにしました。
生産能力も2割削減し経営再建に望むという事です。

国内外で同業他社に対し一方的に負け続け
今では売れる車が無いと社内でまで言われるほど
どん底まで落ちぶれた日産自動車の未来は暗い…。
なぜ追い込まれた?日産9000人のリストラ 社内から「売れる車がない」|TBS NEWS DIG


昔はトヨタ自動車よりも大きな会社で技術力でも勝っていた日産自動車は
1980年代から1990年代にはライバルのトヨタ自動車と競い合いながら
R32スカイラインやP10プリメーラ、S13シルビアといった
クルマ好きに絶大な支持を受けた車を多数生み出しながらも
マーチやサニー、ブルーバードといった一般層向けの車でも人気車種が多く
シーマ等の高級車も含めて技術力でも販売力でも優れた
本当に日本を代表する自動車メーカーでしたね。

そんな日産自動車ですが、令和の現代では全世界の自動車メーカーの中でも
負け組連合代表格とも呼べるほど落ちぶれてしまっています。
かつての輝きはどこにも残っておらず、今や絞りカスの乾いた雑巾ような状態で
11月7日に発表された4~6月決算においては営業利益が99%減少という
大企業として到底信じられない数字を叩き出しました。

日産がここまで落ちぶれた理由に「カルロス・ゴーン」と「コロナ禍」を
挙げる人が結構いますが、私はもっと昔からだと思います。
1990年代後半のエアロRVやハイウェイスターの乱発の時点で
既にその兆候が出ており、カルロス・ゴーン氏が居なくなった現代でも
同じように市場を全く見ていない薄っぺらい中身空っぽな車ばかり作っていますね。
昨年のジャパンモビリティショーに出展したコンセプトカーは
どれもこれも魅力の欠片もないゴミレベルのものばかりで
他社との明暗を自ら示したようなものでした。
夢を語る事すらできないのだから、そりゃ誰も見向きもしなくなりますよ…。
今の市場を見れないのだから未来も見えない。
だからまだまだ時期尚早なEVに傾倒して大失敗していますね。
トヨタ自動車は「EVの未来はまだまだ来ない」事を知っているので
欧州や中国の異常なEV傾倒に背を向けて新しいエンジンを開発したりと
「今もこれからもしっかり見据えている」事が成功の要因のひとつとなっていますね。

今回発表された経営再建策も失笑ものでした。
人を減らす事をコストダウンだと思っている会社は必ず潰れます。
それはこれまでに多くの会社が証明してきた事ですし
この状況になってもまだ社長や役員が億を越える報酬を貰い続ける事自体が
何も見えていない証拠ですよね。
この規模の会社で報酬が業績を反映したものにならないなんて
まるで自分たちには責任が無く現場が悪いと言っているようなもの。
こんな考え方のヤツが社長を続けている時点で未来が無いのは明白ですよね。
それこそどこぞのビ◯グモ◯ターと同じです。

トヨタ自動車はいつの時代も人を大切にして人を育ててきました。
その結果、市場で求められる売れる車を作り続ける事ができ
人気車種は納車待ち半年~1年、それ以上のものもあるくらいです。
それが今の成功を支えている事は疑いようがありません。
安易に人を減らしてコストダウンとかしていると
大切な人も居なくなって中身空っぽの会社になるだけです。
まさにそれが今の日産自動車ですよね。それがさらに加速するという…。
だから、日産自動車はお先真っ暗です。

不正でドン底に落ちた三菱自動車がその後復活しなかったように、
非現実的な経営再建策で復権を臨む日産自動車が
今後息を吹き返しかつての栄光を取り戻す事は絶対に有り得ません。
可能性を数字で書くなら0%です。
ありがとう、日産。…そして、さようならだ。

こんな事を書いていると「こいつどんだけ日産嫌いなんだ」と思われるかもしれませんが、
私が最も好きな車は今も昔も変わらず「日産BNR32スカイラインGT-R」です。
車に微塵も興味の無かった中学生当時の私が
本屋さんで一目惚れしてクルマ好きになった直接のきっかけの車種で
最もカッコ良いクルマだと思う気持ちは今でも変わりません。
今こんな事を言っても何の意味もありませんけどね(^^;
私が知っている日産自動車は、本当に死んだな…。
ブログ一覧 | クルマの話とか。 | 日記
Posted at 2024/11/13 05:23:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダ、日産三菱と経営統合!?
ろあの~く。さん

ホンダと日産の経営統合、日産の独り ...
ろあの~く。さん

国産車メーカーを自分なりに語る
Jo Joさん

日産・ホンダ経営統合
アントニオPHVさん

中国での日本自動車メーカーの苦戦は ...
散らない枯葉さん

業績悪化…上等!
porschevikiさん

この記事へのコメント

2024年11月15日 12:24
それでもっ守りたい会社があるんだーっ!って言うくらいの気概が社長には…無いですね。社長を含め役員達も減額とはいえ一般社員から見たら超高額の役員報酬を未だにもらってるくらいだから、社員を1人でも多く守る気を全く感じません。リストラに怯える社員から見たら、闇に堕ちろクソ役員共って所でしょう。
日産はウチの地元では結構縁があった企業なので(また、日産のルーツを辿るとウチの地元に辿り着きます)、頑張って欲しいですが、上層部がオタンコナス過ぎるので無理なのではと思ってます。
コメントへの返答
2024年11月16日 7:14
それだけの業、重ねてきたのは誰だっ!?
と強く問いただしたくなるほど、長い年月をかけて転落し続けてきた結果ですね。
上層部が自分たちに悲がないと思っている時点でもうダメだと思います。
例え現場がどんなに無能でも指導者がしっかりしていればここまで落ちる事はあり得ません。
むしろ現場がまともで上へ行くほど無能と言えると思うので、従業員さんたちはさっさと見限って新しい会社で力を発揮して欲しいところです。

プロフィール

「今日は良い天気だったな…。絶好のお花見日和だった…。」
何シテル?   04/12 21:09
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 松屋ガチ勢/かつや者。 MAZDA3で道の駅スタンプラリーを走っています♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 242526
27282930   

リンク・クリップ

MAZDA3で駆け抜けた道の駅スタンプラリー旅日記。 
カテゴリ:道の駅スタンプラリー
2011/07/29 23:50:42
 
中部道の駅スタンプラリー完全走破認定証♪ 
カテゴリ:道の駅スタンプラリー
2011/07/29 23:49:15
 
近畿道の駅スタンプラリー完全走破認定証♪ 
カテゴリ:道の駅スタンプラリー
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めてのハイブリッド車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 20 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation