
地元愛知では既に桜も全て散ってしまい
もう花見はおしまいかなと思っていたところでしたが、
連休に入ってすぐに福井県の九頭竜湖がちょうど満開を迎えているという事を知り
急遽見に行ってみました。
桜の開花情報はサイトによって多少ズレがあるのか
私が最初に見たところは4月26日(土)が5分咲きで29日(火)が満開、
後で見たところが26日(土)が満開という感じでどっちかわかりませんでしたが、
とりあえず時間が取れた28日(月)に早朝から走って行ってみました。
実際には26日(土)が満開だったようで、
到着した時には少し散ってしまっていたものの
それでも九頭竜湖の夢の架け橋周辺ではそれなりに桜が残っていてくれました。
という事で、九頭竜湖のお花見スポットのひとつ、
オレンジ色の吊橋が印象的な"箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)"です。









お天気があまり良くなかったのは残念でしたが
帰り際に少しだけ陽が出てきました。
"箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)"は橋の入口で通行止めになっていました。
パノラマで1枚♪

とりあえず一応九頭竜湖の桜を楽しむ事ができて良かったです。
来年は満開のタイミングで来られると良いなぁ…。
九頭竜ダムのひとつ下にある鷲ダムの辺でも少し。



だいぶ散ってしまっています。
できればダムを背景に撮れるスポットがあれば良かったですが
そんな都合の良い場所は無いですねぇ(^^;
この九頭竜湖の脇を走る国道158号線は3月19日(水)に
九頭竜湖の東端にある"
オートキャンパーズくずりゅう"のすぐ先で
大規模な斜面の崩土が発生し通行不可能になっていました。
崩土発生直後からの通行止め区間は、中部縦貫道の九頭竜ICと国道158号線が接続する
鷲ダムの下の交差点から東、岐阜県へ向かう九頭竜湖方面ほぼ全てでしたが、
4月24日(金)に九頭竜湖の東端の崩土現場手前までの通行止めが解除され
"オートキャンパーズくずりゅう"等のキャンプ場までは行けるようになりました。
しかし
国道158号線の完全復旧には年単位の時間がかかる見通しで、
暫定措置として迂回路を設置しての7月頃の仮復旧を目指しているそうです。
もし中部縦貫道が全線開通していたら、岐阜県との行き来は問題無くできていたので
本当に高規格道路の必要性が改めて浮き彫りになりましたね。

私が行った4月28日(月)は通行止め解除済みで九頭竜湖東端まで通行可能でした。
この時点ではGoogleMapはまだ解除が反映されていませんでしたが
5月3日(土)に反映されたようです。


"オートキャンパーズくずりゅう"前で通行止めのバリケードが設置されていました。
帰りに九頭竜ダムへ。






平日早朝かつ国道158号線の通行止めの影響で、
交通量がほとんど無く駐車場も完全貸し切り状態でした。
時折通過する車両は、中部縦貫道の建設会社関係と崩土復旧工事の関係者ばかりでした。
・
九頭竜湖の桜を見に行ってきた。
という感じで、九頭竜湖の散り際の桜を見てきたお話でした。
帰りに道の駅九頭竜湖に立ち寄って一休みし、帰路の途中でも道の駅に立ち寄り休憩。


連休最初の週末に来たら満開の桜を見られたのでしょうね。
そしてきっと、大混雑していたのでしょうね。
少し散りかけでしたが人がほとんど居ない気楽な状況は良かったです。
のんびり見られるのが一番良いので♪
ブログ一覧 |
ドライブ♪ | 日記
Posted at
2025/05/04 00:00:31