
今日は私の愛車DJデミオの12ヶ月点検と、
SKY-D1.5のサービスキャンペーンの為に
午後からいつものマツダディーラーへ行ってきました。
何かと不具合の多い最近のマツダ車ですが、
私のデミオは当たり車なのか、ネットでよく言われる
SKY-D1.5の不具合も特に発生せず、
おおよそマツダコネクトのバグ以外は
すこぶる
会長快調だったりします。
で、1年点検とサービスキャンペーンの作業待ち時間に
夏に改良されたアクセラの試乗を勧められたので
興味のあったGベクタリングコントロール(GVC)を試す為に
試乗させてもらった訳ですが…。


いつもの試乗コースも最初の方は渋滞だらけで
微速前進ばかりでほとんどまともに走れませんでした。
しかし最初の交差点を曲がる時に「あれ?」と、
何か違和感を感じ…次の交差点を曲がる時に確信しました。
「これ、前のアクセラとは明らかに違うぞ」と。
普段自分が乗っているのが初期型のDJデミオなので
挙動を意識してみると
車格差もあって余計に違いがよくわかります。
その後渋滞を抜けてスイスイ走らせてみると
クルマの動きの全てが根本的に違う事に気付きました。
ドライバーの操作や路面からの入力といった
クルマにかかるあらゆる力とそれに対する反応が、
今までのクルマとは「次元が違う」という感じで、
うまく言葉では説明ができないのですが…。
これまでのマツダスカイアクティブ車は
どのクルマもとてもスムーズに思った通りに自然な動きができて、
言うならば「クルマが身体の一部」という感じでしたが、
今回のGVC搭載アクセラは
「そういう話をする以前の、もっと根っこの部分から違う」と、
やっと追いついた思考が出した結論がそれでした。
見た目はマイナーチェンジらしくほとんど変わっていないのに、
中身がガラッと変わってしまっているので、
余計に戸惑いましたし、劇的で明確な変化がある訳でも無い為、
それ故に気づかない人は気づかない違いだと思います。
「全ての動きが根本的に違う」
ほんのわずかの時間の試乗コースでしたが、
前に乗ったアクセラやCX-5、自分のデミオとは
あらゆる操作・入力に対するクルマの全ての挙動が違っていました。
しかも、とても自然に、気にしないと本当にわからないようなさり気なさで。
正直言えば、
春にアクセラ改良の噂を聞いた時点で、
デザインやグレード、装備の変更と共に
今度のアクセラは自分的にヤバいと直感していましたが、
今日試乗してみてその予感が本物だと確認してしまいました。
こういうものをポンポン出してくるからマツダは怖い。
新型CX-5の話もスタッフ向け非公開資料を見せて頂いたり
たくさん聞く事ができましたが、
正直あんまり頭に入ってきませんでした。
それだけアクセラのGVCが自分のドツボにはまった感じで。
ピットでの作業も全て終わり、最後に帰る時にデミオに乗り
ブレーキペダルを踏んでスタートボタンを押しても
エンジンがかからず慌ててしまったり
(※試乗車はAT、自分のデミオはMT)
クラッチスタートシステムなのをド忘れするくらいに
しばらくずっとアクセラに頭持ってかれっぱなしでした。
…毎回、マツダのお店で試乗すると心惹っ張られまくりですが、
元々私の本命がアクセラだったので今回は特にヤバい感じです。
DJデミオの時も「油断したら殺られる!」と思ってて試乗せずにいて、
ついうっかり試乗したら文字通り「殺られた!」訳で…。
もし近いうちに私がアクセラに乗り換えたら
「あ、こいつ宝くじにでも当たったな」とでも思って下さいな(笑
今のDJデミオ初期型でもマツコネ以外に不満は無く、
私のクルマに対する理想のほとんどを満たしているのに、
短いスパンでそれを上回るものをポンポンと出してくるマツダ。
そのほとんど全てが私の好みと願望の上を行くので、
本当に、迂闊にマツダのお店で試乗なんてするもんじゃないですね。
これがホントの「マツダ地獄か…」
ちなみに、画像が全然無いのはアクセラの事で頭がいっぱいだったからですよ!
Posted at 2016/12/04 19:20:26 | |
トラックバック(0) |
試乗の話とか。 | 日記