• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月24日

もっと早い時期に廃止して欲しかった…

もっと早い時期に廃止して欲しかった… 私の母校である高校(つまり「氷菓」のモデルになった学校)では、新入生に対して宿題を課し、しかも4月中頃に早速試験があるんですが、その科目が…




















・数学

・英語

・百人一首





…なんですが、金曜日の「高山市民時報」を見たら、来年度(つまり今年の新入生)から、百人一首が廃止になったとか…









その記事を見た私は…




「もっと早く廃止にしてくれれば良かったのに!!」







…というのは、私が現役だった当時、数学と英語は一発でパスしました。ところが百人一首は何度も追試を受ける始末に…




それでも国語教師からは「百人一首はセンター(試験)に出るぞ!!」と耳にタコが出来る程に言われてたのですが、3年生になり、いざセンター本番になって問題用紙を見てみたけど…





「出てないじゃん!!」(怒!!)







「こんなのだったら意表を突く出題だった地理をもう少し勉強しておけば良かったな~」と…(涙)







…という事で百人一首だけは結局合格しないまま卒業したのでしたwww










数年前からは百人一首がマンガや映画等で人気ですが、百人一首というのは全く興味の無い人間からすれば、記憶力を試すだけの苦痛な存在でしかないのです。



金曜日の記事の中には「50年以上の歴史の終わりに、卒業生の中にはそれを惜しむ声もある…」とあったのですが、我々興味の無い人間からすれば単なる「黒歴史」じゃないかと…(苦笑)



今年の新入生からは百人一首の代わりに何が課せられるのかは分かりませんが、ともかくも教師からは間違った指導(?)をしないで欲しいなと思うばかりですw
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2019/03/24 16:27:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

100回記念
rescue118skullさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2019年3月24日 17:41
高校の授業科目「古典」に百人一首が含まれてましたねー。
もちろん真っ黒な拷問でしたYO
コメントへの返答
2019年3月24日 22:11
他の古文はまだ昔話的な要素もあって興味深く勉強出来ましたが、百人一首はそこまで興味は持てなかったですね。もしかして5・7・5の短文の世界を十二分に味わうのにはまだまだ若すぎたのかもしれませんが…
2019年3月24日 20:59
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

暗記至上主義とでも言うんでしょうか…。
どうにも高校までの勉強って面白くないし、特に暗記は苦痛でしかないですね…。

基礎力を溜めて「何が出来るか」「何に使えるのか」と、興味を引くような学習だったらどれほど楽しかったやら...( = =) トオイメ
コメントへの返答
2019年3月24日 22:13
私もようやくこの年になり、色んな街をクルマで訪れて歴史に興味が持てる様にはなりましたが、やはり「詰め込み教育」は私には合わなかったのかもしれません。
2019年3月24日 21:14
こんばんは~

えぇーそうだったんですか
「わたし、気になります!」のモデルになった高校だったんですね。
あまり漫画を見ない僕が見た(読んだ)数少ない本だったので、びっくり。
いいなぁ いいなぁ うらやましいなぁ
すみません 本文よりコッチが気になっちゃって。
だって面白かったんですもん。
まぁ主人公達がいるワケじゃないコトくらいは分かっていますが、ソレでもうらやましいなぁ 僕の出た高校はなんにも無かったしなぁ
コメントへの返答
2019年3月24日 22:16
「そっち!?」(by 小泉花陽)


そうなんです、私の母校が氷菓のモデルであり、しかも原作者の米澤穂信氏が私よりもいくつか下の後輩でした。学校で会った事はありませんがw


でも、当時はまさか母校がアニメに出るなんて思わなかったですね。しかも近所の神社まで出てたから驚きです!! 

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2629...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation