• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月21日

京アニ放火事件…犯人の心情は…?

京アニ放火事件…犯人の心情は…? 今回の京都アニメーションに対する放火事件で、犯人について詳しい事が徐々に分かってきたそうです。













…とはいえこのソース、某雑誌の取材なので100%丸ごと鵜呑みに出来ない事もあるかもしれません。しかし情報のひとつとして触れてみる事にします。





この男、きょうだいはいたものの、子供の頃に両親が離婚、父親と暮らしていたそうです。

そしていじめにも遭ったとか…それから不登校…


その後は職を転々とし、頼っていた父親も死去、それから下着泥棒、コンビニ強盗を犯したそうです。







…これらの情報から読み解いてみると、人格形成に大事な時期に両親が離婚している事がまずは躓くきっかけになっている気がします。


…とはいえ、両親が幼い頃に離婚しながらも著名人として活躍してる人も多いのであながち当たっているとは言えません。


ただ、人によってはそれが良い方向にバネになるのか、悪い方向に行くのかは分かれると思います。



それから、「いじめに遭った」事ですが、これが今回の事件の引き金になってる様な気がします。


いじめられた経験はこの男の心情からすると「他の人間なんかいなくなってしまえ!!」という考え方が芽生えるきっかけとなった可能性もあります。



その後、唯一の親であった父親が亡くなると便りになる人間がいなくなってしまったものと思われます。恐らくはきょうだいもさほど付き合いはなかったのでしょう。




そして犯罪に手を染める事になったのです。男からすると「してやったり!!」だったでしょうね…








TV等で報じられている通り、この男は自らも重篤な状態にあり、京都から大阪の病院に搬送されたそうですが、火傷の回復を待って逮捕、そして取り調べが行われる事になります。男とは何ら関係ない京アニを襲った理由もそれからじゃないと分からないでしょう。



男の口から真実が語られるのはその後となりますが、先日の川崎の事件といい、10年以上前の秋葉原の事件といい、こうした大量殺人を狙った事件というのは何かしら共通点があるに違いありません。



ただ、こんな事件が起きる度に思うのは、「こうした人間を出さない、社会の土壌づくり」が大切だという事です。


今は近所の人に無関係な世の中です。 …かといって、近所のウワサ話をする様な主婦の立ち話みたいな事も推奨しかねます。


しかし、街を挙げて近所の見守りみたいな事は出来るでしょうから、そういった「草の根運動」的な事から自治体レベルで始めてゆくのが大切なのかなというのが、分かってる事から今回の事件を掘り進めてみて感じた事でした。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2019/07/21 07:57:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

災難続き😭
VANさん

トヨタ ランドクルーザー(300系 ...
AXIS PARTSさん

このパーツ気になる方はおられません ...
なにわのツッチーさん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

終日曇り(新規の)
らんさまさん

この記事へのコメント

2019年7月21日 8:37
容疑者の青葉真司は、障害者だという
事ですが、刑事能力責任追及は・・・?

青葉真司が、作った小説の作品を、
京アニの事務所の職員にパクられた?

だからと言って、あれはマズイかな?

昨日は、神聖ノンタマさんと、
下呂市でプチオフ快でしたワン🐕

今日も宜しくお願い致しますワン🐕
コメントへの返答
2019年7月21日 21:41
ただ、「障がい者」だからといって許せる事件ではないと思います。

パクったと本人は言ってるものの、京アニ社長は全く会社に関係ない人間だと言ってるのが引っ掛かりますね。
2019年7月21日 9:01
京アニの事務所の建物再建の為の
募金箱が、大垣市の奥の細道の記念館
に、設置場所として設置している
そうです。🐕

飛騨市は、君の名は?で聖地だから、
募金箱を、設置したら寄付しよう❗

情報でしたワン🐕ピヨピヨ🐤
コメントへの返答
2019年7月21日 21:44
大垣は昨日行って、募金してきました。


ただ飛騨市…つまり「君の名は。」の制作会社は京アニじゃないので、募金箱が設置されるかどうかは微妙です。むしろ同じ京アニの「氷菓」の展示がされている高山の「まるっとプラザ」ならあるかもしれません。
2019年7月21日 14:19
親が離婚、いじめ、そこから精神障がい者、とか不幸な生い立ちや境遇だった事は間違いありませんが、そんな人は世の中にたくさん居ますし、自分が辛い想いをしたから自分の子どもは幸せにしたいし、他人にやさしく出来るって人もいるのやと思います。
だから青葉がやった事は何を言っても理由にはならないし、極めて身勝手で許すことが出来ない蛮行です。
お亡くなりになった34名の方が何したって言うんですか!?
本当にやりきれない気持ちでいっぱいです・・・
最近の統計では事件や犯罪件数は減少傾向にあって日本の治安自治体は決して悪くなっていないのですが、その実感が無いのは、今までは事件を起こさなかったような人間がある日突然に前代未聞の凶悪事件を起こしてしまう現代社会が生んだ人間の心の歪みがあるからなのかと思います。
山さんが仰る通り地域や自治体で何か予防できるような事が出来れば良いとは思いますが、個人の心の有り様を他人が分かる事など不可能だし、監視されたり、疑わしいとか危険性が有るとかで拘束されるような世の中になるのも怖いですね・・・
とりあえず、いじめとかを許さないで、彼みたいな人格が形成されるような原因と考えられるような事を一人一人がやらないようにして行くしか無いと思います。
青葉を弁護するつもりは無いし、絶対に許す事は出来ませんが、彼が歪んだ原因を作った人間や世の中にも責任はあると思いますので・・・
これ以上このような事件が起こらない事を今はただ祈ります。
コメントへの返答
2019年7月21日 21:46
防犯カメラの設置だとか、登下校時のPTAによる学童の見守りなどが功を奏して犯罪抑止につながっているのでしょう。

ただ犯罪減少が実感出来ないのは凶悪犯罪が目立つ事からでしょう。


確かに人の心は分からないですから、地域の見守りといっても限度があるでしょうね。
2019年7月24日 23:12
京アニの事件は、生きることが不幸で辛さによる怒りです。
加害者ももちろん悪いが、京アニの事件を起こす社会ももちろん悪いです。
加害者は僕と同世代の40代。日本の40代は不幸な目に遭っている人がどの世代よりも多いです!これからの日本は不幸な40代を救う事を考えなくてならないです!
高山の(秋)山さんは、京アニの事件が相当のダメージが気になります。僕もがっかりしています。
コメントへの返答
2019年7月24日 23:25
私はこの事件について、1週間経とうという今でもショックを受け、「これから京アニ、どうなるの…?」という不安しかありません。

でも、実際に起きた事を悔やんでるだけでは前に進まないので、残ったスタッフたちには前向きに頑張って欲しいし、我々も応援したいと思います。

プロフィール

「『あなた達、Roseliaに賭ける覚悟はある!?』『はい、あります♪』」
何シテル?   05/19 01:44
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2636...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation