新年度になって、早くも2週間になろうとしています☆
今年は新年度のスタート日、4/1日が月曜日だったので、例年以上に新年度ってのもしみじみと実感しました(*^_^*)
私ら社会人はコレを機に改めて仕事をリ・スタートするわけですが、学校を卒業したての新卒の方々にはまさに文字通りのスタート☆ そして就活に取り組む学生の方々が本腰を入れて動くのもこの時期から(*^_^*)
今でこそ酒ばかり飲んでいる「中年Z乗り」な私ですが、私にもかつては世間の右も左もよく分からない、「就活苦学生」な時期がありました(^_^;)
1997年、大学4年になった私は、周りの友人らに習うが如く、就活を開始しました。資料請求のはがきをいっぱい出したり、説明会やセミナーにちょくちょくと参加したり・・・しかし当時は就職氷河期、思うように内定をなかなかもらえず(T_T)
・・・内定をもらった友人を見るたびに焦りを感じましたね(^_^;)
そんな中、やはりクルマ好きなので地元の自動車ディーラーへも就活に行きました☆
・・・やはりクルマ好きだから、説明会や会社訪問では質問がポンポン出来るんですよね♪ 普通の会社だったらビビって質問に抵抗があったのに(@_@;) 仕事の内容はもちろん、採用担当者と単にクルマの話もする事も(*^_^*)
そして、訪問したディーラーで必ず聞いたのが、入社したらどういうクルマに乗っていいのか?、という点。
・・・当たり前ですが、入社したディーラーで扱っているクルマになります(^_^;)
・・・でも、(お金があるなしは別にして)何でも乗ってOK、とはならないようでした(^_^;)
当時私が志望していた職種が営業。よって購入した自家用車で外回りもやる事になります・・・だからこそ、何でもOKとはならないのです×
今でも覚えているのが、地元の日産プリンスで聞いた話。
カーライフアドバイザー(日産の営業マン)が乗ってはいけないクルマは・・・
プレジデント。
シーマ。
サファリ。
スカイラインGT-R。
フェアレディZ。
・・・これらはもう、何でダメかお分かりですよね☆ 何せ「高級車」。こんなので客先に乗りつけたらイイ印象を持たれませんものね(*_*)
そして、もう一台、ダメなクルマがあります・・・
マーチ・・・意外かもしれませんが、マーチで外回りはNGだと聞きました(^_^;)
当時の日産のラインナップで、マーチは一番安いクルマ・・・つまり儲からないクルマ、だったのです。
・・・例えば、パルサーやプリメーラを検討中の客先に、マーチで訪問したとします。すると客がマーチを見て、「あの小さなクルマがいいな・・・」と、マーチを検討してしまう恐れがあるからなんです(^_^;)
そこでマーチを契約となると、利益に関わりますからね(^_^;)
当時のプリンスの担当者が言ってましたっけ・・・「マーチよりも、スカイラインやシーマがたくさん売れてほしい。」、と。儲けを考えると、そうなりますよね(*^_^*)
乗るクルマが制限されてしまうトコもあれば、制限は特にナシ、というディーラーもありました☆
やはり日産ですが(日産店だか当時あったモーター店だか忘れてしまいましたが・・・)、営業車を用意してあるというのでクルマは取扱車種であれば何でもOK、ってトコもありました♪
そして、このような話も聞きました・・・
現ネッツの、当時トヨタオートでの話;話をしていた採用担当者、スポーツカーが好きで100系チェイサーツアラーVが欲しいとの事。でも上司がスプリンターカリブに乗っている手前、カリブの上級車種のチェイサーに乗れない状況(*_*) 仕方なくスプリンターに乗っている、と話していました(^_^;)
・・・ディーラーならではの、こういうしがらみもあるんだと思いました(^_^;)
結局、クルマは趣味として割り切ろうと、ディーラーへの就職をやめました。
もしディーラーに入社していたら、今とはだいぶ違う人生、そして車歴になっていたでしょうね(*^_^*)
・・・日産プリンスだったら、まずは180SXかパルサーのVZ-Rを購入していたのかな☆
Posted at 2013/04/12 23:55:04 | |
トラックバック(0) |
今日思う事あった事 | クルマ