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2012年05月13日 イイね!

冷却系強化

冷却系強化前回の日光で、外気温14℃で四周して105℃近くまでいってしまったので、冷却系を強化してもらいました。本当はたくさん風を入れて、たくさん風を抜く、つまりフロントバンパーの交換とエアロボンネットへの交換が必要なようなのですが、お金もかかるしノーマルのスタイリングが気に入っているので、お手軽な方法をとりました。

一つは画像のインナーフェンダー穴あけ&金網設置加工で、オイルクーラーの真後ろに穴を空けることによって、風通しを良くします。ある記事では油温が5~10℃下がるとのことで、間接的に水温も下がるはずですね。かなり大きく開けてもらった上、ホームセンターで200円くらいで買った金網もつけてもらったので、大きな石がオイルクーラーコアに飛んでくる心配もないでしょう。

二つ目はビリオンのVFCファンコントローラーシリーズのVA-2というオプションパーツです。VFCの装着によって、低温から電動ファンが作動するようになっていましたが、今回このオプションパーツを取り付けることにより、任意の水温で電動ファンを最高速で駆動させることができます。電動ファン自体壊れる可能性のあるものなので、街乗りでは98℃と高めに設定、サーキットでは80℃から駆動してエンジンを保護します。調べた限りでは、馬力が必要な局面において、FDの水温は80~90℃くらいが理想的なようです。100℃を超えるとECUがエンジン保護に向かい、大幅にパワーダウンしてしまうとのこと。間違いなく今回の施工で一定の効果はあるでしょう。ただしこのVA-2、説明書が間違っているみたいなんです。他の記事でもそういう記述が見られました。なんとかして欲しいもんです。
Posted at 2012/05/13 12:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ

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何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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