• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

日光サーキットはやっぱり甘くない。

日光サーキットはやっぱり甘くない。フリー走行で日光サーキット走ってきました。今回はかなり暑いので、まず朝一発走ってみて、ダメならセッティング変えてもう一回、というつもりで、0630に家を出発しました。妹が、「金環日蝕だから人少ないんじゃない?」と言うので、まあそうかも知れないなと思ったんですが、月曜の朝からかなりの台数が集まっているじゃないの。ただ、午前中は速い車が少なかったようです。ロドスタ軍団がいたので「これは?」と思ったが、ゆったり楽しんでいる感じでした。

さて、今回の変更点は、
・電動ファン最高速化
・オイルクーラー裏のインナーフェンダー穴あけ
・ピロタイロッドエンド導入
・アライメント取り直し

の四点です。冷却系の強化と足回りセッティング変更くらいですかね?とはいえ、普通に考えて速くなる方向には間違いないし、前回は四年ぶりの日光で、今回は走り方も慣れてくるので、タイムアップはできるだろうと思っていました。しかし...

一本目、適当にセッティングしてアタック...の前に、ブレーキングでケツが出てしまって踏めない。前回と同じように走ろうとしても、1~3コーナーの処理がうまくできないんです。安全にいくならブレーキを早めに、ゆるくかけていけばいいわけですが、それではかなりのロスになる気がした。だもんで同じように突っ込んでいくものの、ことごとく跳ね返される感じがする。しかも、何だかタイヤグリップが甘いような?裏ストレート全開加速後のフルブレーキングでABSがきいてしまうのと、荷重移動を強くかけないと舵がきかず、「ザッザッザッ」と強アンダーが出てしまう。非常にださいんですが、何故こうなってしまっているのか全くわからん?四周目に本日ベストタイムの42秒126を出した他は、前回から大幅に落ちる42秒半ばあたりで走行時間終了。



とりあえず、テールスライドを抑えるためにリア荷重を強くしよう。リアタワーバーを外しても多少矯正できそうですが、二本目の走行中に更にガソリンが減ると、またテールスライドがきつくなりそうだと考え、リア車高を適当に下げました。そして頼りないタイヤグリップは...残念ながら自分レベルのセッティング変更では変えられそうもない。だって腕は大して変わらんはずなのに、逃げていっちゃうんだもの。原因はいくつか考えられる。
・石灰が撒かれている(前日の走行会でオイル漏れがあったのだろうか?)
・気温が高い(前回14℃、今回20℃。しかしたった6℃でこれほど変わるとは思えず)
・タイヤがお疲れ気味?(今回の走行で、サーキット300分走った計算になります。街乗りもこれでこなしています)
・ピロタイロッドエンドやアライメント変更が失敗(可能性はあるが、信じたくないw)

うーん、何だろう。とりあえずセッティングでどうこうなりそうなもんではないですよね... 空気圧もチェックしましたが、2.4~2.6でまあ普通の数値には収まっているというところなので、とりあえず全輪2.4に設定して出走。

1~3コーナーでの挙動は...ある程度マシになった!ドギャーッ!と出てしまうと大カウンターを当てても収められなかったものが、カウンターを当てながらも車の向きをアクセルであるべき方向に向かせられる...僕の腕でもやりくりできるくらいの挙動にはなりました。しかし、根本的な不安定は変わらず、落ち着いてアタックできる感じではない。さてグリップは...ダメ!タイヤが完全にタレたらしく、一本目より更に悪くなっている。頭が入らないだけじゃなくて、中盤からもアンダーが出るようになってしまった。石灰がある程度処理できたのか、フルブレーキング時の挙動はほぼ回復しましたが、コーナーがダメ。...それでもこの車はサーキット走行中の燃費が非常に悪いので、終盤にかけて自然と軽くなり、少しずつタイムアップしてゆくw ラストアタックで42秒189まで出し、走行終了。うーん、日光はやっぱり甘くないぜえ!

気になっているのは、今日の路面が悪かったのか?自分の車の問題なのか?自分の腕の問題なのか?ということです。自分はSクラスですが、午前中は42秒前半あたりまでしか出てない車ばかりだったと思います。唯一、積載車で持ち込まれたショップデモカーらしきFD3S(前後オーバーフェンダー、セミスリらしきパターンのタイヤを履き、ペリかブリッジみたいなアイドリングで、三人スタッフがついていました)が、40秒0を出したところは見ました。多分39秒台くらいかな...?Fクラスもタイム出てる車はなかったですね。でもどうだろう...足回りはわからんが、タイヤは怪しいと思っています。また、1コーナー脱出~2コーナー進入のラインがおかしいことはわかりました。インベタで苦しいラインを通っているみたい。

でもなあ、なんかグリップしない感じがしたんですよ。おかしいなあ。画像は東北道佐野SAで購入した牛タンです。
Posted at 2012/05/21 17:39:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1234 5
6789101112
131415 16171819
20 2122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation