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kansen00のブログ一覧

2012年05月16日 イイね!

とら♪号から考える軽量化

とら♪号から考える軽量化KTSさんで作業完了の知らせを待つ間、置いてある大量の雑誌を読んでいました。その中にオプション2の五月号があり、筑波素人最速組の記事があったんですが、57秒のFDとかエボもすごいなとは思うものの、個人的に気になったのは最後尾の二台。すわえもん氏のAE86ととら♪氏のEG6です。どちらもライトウェイトとはいえ、圧倒的にパワーが足りない中、59秒台に入れている。ちょっと考えられないほど速い。

特にとら♪氏のEG6がわかりやすくて良い。長年の走り込みで煮詰められているのは勿論だが、とにかく軽量化が凄い。なんと車重750kgという。新車と比較して300kg以上の軽量化となるが、実際にはB18Cに積み換えたりリベット打ちでの補強を行っているから、その実350kg近い軽量化を行っている計算になるのではないか。正直どうやったらそこまでいくのかわからん。パイプフレーム化してるわけではないんである。ただ、不必要なものを外すだけでなく、とにかく執拗なまでの肉抜きを行っている。例えば、ラジエターコアサポート、ヘッドライトステー、サイドブレーキレバーなど。また、可能な限りチタンに置き換えて軽量化しているみたいだ。画像のマフラーは当然として、ボンネットを支持するバーまでチタンとしている。ある意味パイプフレームの方が手っ取り早いと思う(苦笑

僕も軽量化が大好き。質感は損なわれるが、30kg軽量化しただけでもヒラヒラ感が出て、走っていて気持ちいいですよね。前回の車検で自分のFDはサーキット走行時1180kg、つまり70kgほどの軽量化を行った計算になるが、なんとか金をかけずにもう少し削れないものか。ちょっと考えてみます。ちなみに各部品の重量は全て妄想の数値なので注意。括弧内はやりたくないメニュー。

<金かからない>
フロントレインフォースメント 4kg
リアレインフォースメント 4
エアコンコンデンサー 2
エアコンタンク 2
エアコンコンプレッサー 8
エアコンユニット 1.5
エバポレーター 2.5
ヒーター 3
Aピラー内張り 0.5
ルーフ内張り 1.5
配線間引き 3
シフトまわり内張り 0.5
足の近くの内張り 0.5
ステンフロントパイプ、スポーツ触媒への交換 12
フロントFRPオーバーフェンダーへの交換 3
(フロアカーペット 3)
(アンダーコート 5)
((ABS 8))
((パワステ 5))
合計 48kg(69kg)

<金かかる>
FRPドア+軽量ガラス 20
FRPリアゲート+軽量ガラス 12
ダッシュボード製作 5
シングルターボ換装 5
バッテリーをバイク用に 4
チタンストレートマフラー ステンから更に12
合計 58kg

ということで、快適装備を我慢すれば48kg軽量化して約1130kg、お金もかければ(プラス100万?)106kg軽量化して約1075kg、限界で127kg軽量化して約1050kgまでは絞れることがわかりました。ノーマルからすると、約200kgの大幅な軽量化です。スゲー。やろうと思えばできるもんだね。ただ、予算と乗りやすさの兼ね合いだと、安い軽量化にカーペットとアンダーコートを足して、56kg軽量化の約1125kgですかね。自分でやれるところはやって、15万くらいでできる。330馬力でNCロードスターとほぼ同等の車重ですから、相当走るのは間違いありません。
Posted at 2012/05/16 02:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年05月16日 イイね!

ピロタイロッドエンド交換&アライメント調整

ピロタイロッドエンド交換&アライメント調整今回鳩ヶ谷のKTSさんにて、ピロタイロッドエンドへの交換とアライメント調整を行ってきました。前者は、TC2000ブーストアップFD3S最速(57秒台)のどらえもん氏のブログを読んだのがきっかけです。FD3Sに顕著な持病、バンプステアによるアンダーを軽減できるとのことで導入を決意。そちらで紹介されていたのはスーパーナウ製でしたが、アライメントも調整するのでどうせならということで、KTSさんのオリジナル製品にしました。製品が8400円、工賃が1575円で、とても安かったです。さて、バンプステアは...?サーキットで走ってみないとわかりませんね。近いうちに試してみたいね。

さて、アライメント調整。これは何故やったかというと、昨年走り始めた時にとってからそれっきりであり、
・本庄と日光での縁石ダメージ
・車高調交換
・車高の度重なる変更
・車検のためサイドスリップ調整
まあこの辺でかなり狂っている可能性があったというわけです。実際にひどい狂い方をしており、調整して良かったなと思いました。調整前は、

<フロント>
キャンバー L-2.2°R-2.5°
キャスター L6.2°R5.5°
トー Lイン1.6mm Rイン2.3mm
<リア>
キャンバー L-1.8°R-2.8°
トー Lイン4.5mm Rイン1.5mm


となっていますが、フロントトーが両側ともイン強すぎで、リアトーの左側も異常な強さのインに狂っていました。そして今回は、フロントリアともキャンバーを可能な限り強く、フロントトーを0、リアトーを両側0.8mmと指定しました。キャスターはその上で可能な限り寝かせる。その結果は、

<フロント>
キャンバー L-2.4°R-2.4°
キャスター L5.5°R5.5°
トー L0mm R0mm
<リア>
キャンバー L-2.75°R-2.75°
トー Lイン0.8mm Rイン0.8mm


です。フロントキャンバーとキャスターは残念ながらこれが限界だそうです。これ以上つけるためには、やはりスーパーナウさんの偏芯ピロブッシュを組み込むしかありませんが、それはお金がかかるので無理です。リアキャンバーもこれが限界だそうです。「左右で数値がバラケても良いから大きくつけてくれ」と頼んだのですが、左右バラバラは推奨できないのと、これ以上強くできるのは両方とも右側だそうで、サーキットでは左側が欲しいので、断念しました。とはいえ、リアはかなりついたので、旋回時のアクセルオンやブレーキングでも、少しは粘ってくれるようになると期待しておきます。また、前後ともトーは良い方向になったのではないかと思います。
Posted at 2012/05/16 01:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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