• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

ブチルとロールケージ

部品が出たのでドア内側のビニールを交換します。

気温が高くてやりにくいのはわかっていますが、じっくりやる時間ができたので仕方なく(笑)



プラ製ヘラで大まかにブチルをこそぎとり、ガムテープの粘着面をベタベタやって極力薄くします。
仕上げはブレーキクリーナーとウエスで。

ココまでするのに1.5時間かかりました。
ビニールはマスキングテープで固定して終了~




お次はロールケージのメインアーチとHTストライカ部の共締めです。

現在どーだバーを外しているので、その隙間をボルトナットで固定しました。
01と同じ感じの固定方法ですね。




コレで実際走ってみると、意外とイイ(笑)

リアサスのセッティングを少し変えたのもあるのですが、いい感じでしなって唐突にリアが流れる感じが無くなりました。(お山のタイトコーナー登りなど)

これは...今度の舞ジム期待できるかも? ムフフ。


という事で明日の22時より、舞ジム29エントリー受付開始です。

よろしくお願いします(^^)
Posted at 2017/07/09 20:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2017年07月02日 イイね!

【舞ジム29】 参加募集のお知らせ




舞ジム29の参加募集開始日が決まりました。

2017年7月10日(月)22:00 より
舞ジムHPにて受付開始です!


【舞ジム29】開催概要

・開催日
    2017/7/29(土)
・開催場所
    舞洲スポーツアイランドイベント広場A (舞洲イベントスペース)
・募集人数
    トータル30台



【コースの大幅変更について】
コースラインは実走行、再確認した上で最終決定いたしますので、舞ジム29開催時は暫定コースとなります。



また、コース変更に伴いパドックエリア・スタート位置がオートキャンプ場側になります。



入退場の通路は確保しますが、走行開始以降は原則出入りできません。
ただし、エントリー車両はその限りではありませんので、開催当日にオフィシャルスタッフの説明をお聞きください。

走行開始以降、見学に来られた方の車両乗り入れは出来ませんのでご注意ください。


皆様のご参加、お待ちしております。
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2017/07/02 17:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年06月30日 イイね!

50日

タイトルは、鈑金屋さんに預けていた日数です。

引き取りは6/13で、その後内装や幌、ベルトラインモールの取り付け、白く色飛びしたプラスティックパーツのレストアなどをして、とりあえず全塗装完了しました。


職人さんが1人で時間をかけ、限られた環境で最高の仕上がりを目指してクルマ1台を塗るって事は、もうこれはアート作品と言えるんじゃないかと。

「人が塗り仕上げる」って事に価値を見出せた様な気がします。

そう素直に思える仕上がりです。


ただ、その後の内外装の組み付けは、精神力をかなり消費するって事も身を持って感じた次第(笑)

クタクタで詳細記事を上げる気が起こらないので、それは追々という事で。



今回お願いした鈑金屋さんです。
粋彩屋 ハイカラヤ

ブログ記事にしていただきました。
NAユーノスロードスター 全塗装の巻






Posted at 2017/07/02 18:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全塗装 | 日記
2017年05月20日 イイね!

ショートアンテナのキズ消し




全塗装前のバラシをしていた時の事。

sparcoのショートアンテナを外そうと、手でゆるめようとしたところ固く締まって外れない。

薄いゴム板を巻いてプライヤーでつかみ、グイっとゆるめたら変に滑って直で回してしまいました。


見ての通り深い傷が...orz



このアンテナ、よく見るとアルミの削り出しのようなので、手持ちの工具でなおしてみました。


先端にマスキングテープを巻き、ボール盤のチャックでくわえます。

回しながらヤスリ、オイルストーン、耐水ペーパーで成形して塗装。



ついでにM6-M5変換ネジのM6側が短く、共回りして取り付けにくいのも、ホーローネジを仕込んでM5側の出ツラを固定。





ほぼ元通りになって満足です(笑)


Posted at 2017/05/20 19:32:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2017年05月11日 イイね!

進捗

部品を持っていきがてら見てきました。




鈑金が一通り終わり、すでにサフェーサーが施工されています。




本家も少しアップ。
関連情報URL : http://gengen.jp
Posted at 2017/05/11 23:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 全塗装 | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26
海外通販 ≪注文と支払い≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 14:36:05

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.