• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月06日

仮組みと確認

いくら図面で検討しても、そう思った通りにはいかないもの。

なのでダンパーを仮組みして、タイヤ天突き時のストローク余裕を確認してみました。

アッパーを組んだ時ふと気付く。

ロッド非分解だからバンプラバー抜けない。
→ キワキワのストロークが見れない orz。

仕方ないのでタイヤを装着し、天突き状態にした後スプリングシート間の寸法を採寸しました。
80mm。


バンプラバーは半分くらい潰れています。



結果を図面に落とし込むと、ストローク余裕は6mmでちょっと少ない感じです。

スプリングシートにザグリ加工し、ショックステム下部の6角部(図面ハッチング部 高さ5mm)を潜り込ませば、その分余裕が増えますね。




今回同レートのバネを新たに用意しました。

MAQsスプリング

自由長180mm_8k_id63の最大許容ストロークは93.6mm。
180mm-93.6mm=86.4mm。

その辺りまでバネが縮んだところでバンプタッチする様、バンプラバーをカットしています。



それにしてもロッド非分解は勝手悪いね...。

ブログ一覧 | YZTGダンパー | 日記
Posted at 2015/02/06 18:59:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2015年2月6日 20:33
将来的にレートを落とす予定なのでバンプラバーどうしよっかなーと思ってるんですが、今のところ、ゴムに切れ目を入れてタイラップ3本くらいでぎゅーっと縛っておこうかな、とか…。

この構造って悩ましいですよね(苦笑)
コメントへの返答
2015年2月6日 20:42
確かにあんまりイケてないですね。

納得できる額ならYZさんに技術料払って、この部位の分解方法を教えてもらおうかと思ったり。

ロッドをクランプする治具くらいは、職人さんに頼んだら作ってもらえそうですしね。

ワタシはバンプラバーを短めにカットしてパッカーを追加したらどうかなーって考えてました。
2015年2月6日 22:14
TODAも同じ構造ですが、実はダストブーツもバンプラバーの役割をしているという・・・。
ダストブーツの蛇腹が底付するんですよね(笑
やわらかくてちょうどいいんですけど。
意図してそうなのかはよく解りません。
コメントへの返答
2015年2月7日 8:42
へええ。
そういえば、ynくんとアシのセッティングに関してあんまり話した事ないね?(笑)

また色々と教えて下さい~

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 20:49:20
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 12:09:25
[マツダ ユーノスロードスター] ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:20:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation