• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

中日が拾ってあげる

中日が拾ってあげる ノリ問題はそのような形で収束するみたいですねぇ。

ま、我が中日とすれば良い買い物だったんじゃないでしょうかw

当たれば簡単にスタンドインするだけのスーパースラッガーが育成選手枠の格安年俸でゲット出来た訳ですから♪

□■記事本文■□(リンク切れ対策です)
ノリ代打の切り札!中日育成枠で獲得へ

自主トレの打撃練習で高目のボールを思いっきりフルスイングする中村

 中日が、オリックスを自由契約となり移籍先を探していた中村紀洋内野手(33)の獲得に乗り出すことが12日、明らかになった。中村は14日に中日のキャンプ地沖縄に入り、15日から入団テストに参加予定。ただ中日は育成選手枠での獲得を目指しており、合格した場合でも背番号は200番台、年俸400万円に抑える方針だ。昨季年俸2億円の大砲が、わずか50分の1から再スタートを切る。

 中村が育成選手として球界に復帰する。落合監督が「ノリ騒動」を決着へ導く仰天プランを明かした。

 「あれだけの実績を残している選手だから放っておく手はない。ただ、ウチには(選手)枠がない。あるとすれば育成選手枠。それでいいなら前向きに検討する」

 かつてドラフト指名されてから戦力外となり、育成選手扱いで再契約したのは元巨人の平岡ら7人いる。とはいえ7人とも球団が再出発の機会を与えようという温情的意味合いが強かった。だが、今回は戦力補強が目的。伊藤一正球団代表は「支配下選手枠と育成選手枠の両面で検討する」と語ったが、すでに中村サイドと育成選手で契約することに合意しているとの情報もある。中村クラスのスラッガーを年俸400万円で獲得できるとなれば、中日にとって損な話ではない。「球界の宝だからね。ただあれだけの選手だから育成枠でいいのか。それでもいいというのなら考えないことはない」と西川球団社長は無条件で支配下選手にする考えはないと強調した。

 現在の中日の支配下選手は上限の70人に1枠余す69人。1枠は新外国人が期待外れに終わった場合、新助っ人獲得に動くなど「緊急事態」の保険として空けている。しかし、中村がオープン戦で結果を残せば、バックアップ要員として6月末までに支配下選手登録は可能。チームの三塁手は10年目で定位置を獲得した森野で不動ながら、打撃だけならレギュラークラスでも通用する。球団としては格安の金額で「代打の切り札」を手に入れられるのだ。


 中村も厳しい「待遇」に異論を唱える余裕などない。オリックスから自由契約を宣告された以降は日本ハム、ヤクルト、ロッテと獲得に興味を示す球団が浮かんでは消える現実に、米独立リーグでのプレーや浪人まで覚悟した。「チャンスをいただけるならどんな形でも、どこでもテストを受けに行きます」と語るなど、条件面は度外視しても働ける場を求めている。屈辱を受け入れるからには結果を残すしかないと信じている。

 00年に本塁打王と打点、01年には打点王に輝いたスラッガーだが、昨季から1億9600万円のダウンをのみ、再出発を選択した。

 ▼育成選手 05年に導入された育成選手制度は、より多くの選手を育成するため、球団が抱えることができる選手数を増やすことが最大の目的。いわゆる「3軍構想」が根本にあり、野球のすそ野を広げ、選手の受け入れ先を確保するためのものだ。

 そのため最低年俸は240万円に抑えられ、支度金も最高300万円まで。上限70人の支配下選手を、65人以上保有した球団が採用できる。新人選手の場合は育成ドラフトを経る必要があるが、中村のように自由契約となった選手は自由に雇用できる。

 育成選手はフレッシュ球宴、ファーム日本選手権を除く2軍公式戦とオープン戦は出場可能。支配下選手登録への変更は6月末まで可能で、それ以降は1軍戦の出場も可能になる。なお背番号は3ケタの数字と定められている。

 ≪実力を見せるときが来た!≫中日のテストを受けることが決まった中村はスポニチ本紙の取材に「オリックス球団に動いていただき、チャンスを与えてもらって感謝しています。ようやく実力を見せるときが来ました。中日にも感謝しています。ここからが勝負。あとは頑張るだけです」と答えた。この日は岡山・玉野総合運動公園野球場で2日連続の自主トレ。222スイングで18本のサク越えを放った。練習後には即席のサイン会も行っていた。

ブログ一覧 | スポーツ【野球・NPB】 | 日記
Posted at 2007/02/13 18:47:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2007年2月13日 19:20
でも、育成枠でしか入団できないそうですね~
そうなると年俸が400万になるそうです。
私の方が・・・
コメントへの返答
2007年2月14日 17:54
そうですよ~、一杯ですからねぇ。
←私は全く持って及ばn(ry
2007年2月13日 20:31
そうですね。
中村選手にしては行き先がないからどうなるのかな?
まぁ~中日としてはいい買い物ですが・・・

若手育成には必要ですからね。ベテラン選手で経験があるのはね♪
コメントへの返答
2007年2月14日 17:57
がんばって欲しいですねw
でも立浪や森野以上の仕事が出来るのか・・・

代打の切り札のほうが良いような気もしますw

若手選手を育てて欲しいですね~♪
2007年2月13日 20:42
また姿みれるのはたのしみですね~。
福留の代わり今のうち探しとかないとね。
コメントへの返答
2007年2月14日 17:58
球界の宝ですからねw
ピッチャーも何とか・・・
2007年2月13日 22:14
 まぁ、問題はウチの三浦・寺原・那須野・吉見・工藤-木塚・川村-クルーンを打てるかですけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメントへの返答
2007年2月14日 17:59
今年の恐竜打線は一味も二味も違いますよ(ニヤリ☆
こっちだって川上・朝倉・岩瀬などの竜戦士がウヨウヨしてますので難攻不落ですよ(謎

プロフィール

「みんカラ定期便 http://cvw.jp/b/157694/42748174/
何シテル?   04/17 23:28
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation