• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月23日

口閉じテープとか…。(鶏の柚子胡椒レモン南蛮漬け風)

口閉じテープとか…。(鶏の柚子胡椒レモン南蛮漬け風) いびきアプリとか…。

まあ、睡眠時無呼吸症候群関連のお話しです~。
過去に一回だけ、お泊り検査で軽い症状だと指摘はされてます。
その時は、10秒以上の呼吸停止が1時間あたり10回程度。
一番長い呼吸停止は、1分20秒?30だったかな?一晩に一回だけでしたけど。
それでも軽症だそうです。
でもなぁ~もうすぐ10年前の筈だし。
最近は少し自覚症状も増した感じもしてますが。
でも精密検査はお断りしました。
病的で、医師から検査必須でもない限りは、保険適応外なので。
働いてる時ならともかく、一晩5万円は払えませんw
その前段階として、自宅で簡易検査キットもあるにはあるんですが。
結局、それがダメとして精密検査はしないと、なんですよね~。
スマホのいびきアプリをみても、日にち別にバラツキが相当にありますし、ねぇ。。。
やっても無駄っぽいです。
これが~毎日、昼間に眠くて眠くて仕方ないっていうんならやる価値はあるかと思います。

alt

冒頭画像は、ここ近年に採用の口閉じテープ。
夜中に、のどが渇いて目が醒める事が頻発したためが大きな理由で。
確かに効果はあります~♪
喉が乾いて目が覚める事は激減しましたから。
これをしてないと、きっと大口開けて、いびきをかいてる筈なので。
それが原因と思われます。

alt

今回は30枚X8=240日分。
前回は30X7でしたが、同級生に30枚を渡したので。
その前のは確か30X6だった様な?X5だったか?
とにかく、まあほぼ使い切ったから、約1年半は使用した感じです。
段々とお値段はこなれてきてますね、枚数は増えてもほぼ同じ価格ですから。
但し、この先は何でも値上げしてるから不明ですけどね…。

alt

で、そうなると、いびきの様子も知りたくなるのでw
導入した、スマホアプリの「いびきラボ」ですが。
これはまだ数ヶ月かな?
課金はしたくないのでw隔日に計測したりしなかったり~。
隔日ですが、休肝日の木曜日は必ず測る様にはしてます。
飲酒と禁酒日の違いが見たくてw
だけど~期待に反して?違いは無いですw
飲んでも飲まくても変わりありませんね~。

alt

ごく最近は、昔の悪い癖が戻ってきて、寝る時間が遅くて…(-_-;)
睡眠時間も少なめ?
赤矢印は、音が大きなのを指してますが、これは目覚ましの音ですw

alt

夜型は、元々なのですが。
非常に長い間、早朝勤務だったから、押さえていたんですけどねw戻っちゃった感じ。
まあこれでも、働いていた頃よりは長く睡眠を取れてはいますけど。

alt

それと~たまに二度寝もしてたりもw
運転中に眠くなるのが減りましたから、圧倒的にw
まあでも、もう少し早く寝ないと、スタートが遅くなっての昼間の活動にも制限が掛かりますからね。。。少し反省~。

さて、レシピは。

alt

鶏もも身を小麦粉をまぶして焼き。
柚子胡椒を効かせた玉ねぎ・人参のタレに軽く混ぜ込んでます~。

alt

鶏もも身1枚220g。
人参1/4本(横半分の縦半分)、玉ねぎ1/2個。
小口切りの万能ねぎ適宜。レタス(キャベツでも)2枚。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

付け合せで、オクラと胡瓜を。

alt

alt

alt

alt






ブログ一覧 | 定年退職関連 | 暮らし/家族
Posted at 2022/06/23 14:03:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

柚子胡椒鶏つくね弁当🍱
mintjellyhiroさん

ソウル 土俗村参鶏湯
Temma2さん

漢(おとこ)の料理教室 2品目足ら ...
パワーキャッツさん

蒸し暑い日に
梅一輪さん

小倉 薬膳鶏鍋 京料理 赤らく
BOSE75さん

炊き込みご飯
ジェダイさん

この記事へのコメント

2022年6月23日 14:32
自分はCPAP使う前は昼間眠いことが度々あって今は手放せませんね〜 鼻から気道へ圧がかかるのでテープ無くても不思議と口は開きません。

本当はもう一度お泊り検査した方がいいと思いますが、5万円は痛いですね(^^;;
保険適用じゃないんですか?

np
コメントへの返答
2022年6月23日 14:42
こちらでは、シーパップは余程の重症でないと適応されないのと。
前にも書きましたが、毎月の診察義務とレンタルによる毎月5000円が気に入りませんw

医師の前で大げさに訴えれば保険適応になるかも?ですけど。
そこまでしたくありません、嘘なので~(^_-)-☆

プロフィール

「衝撃が走りました。
本日の「第50回九州2ストミーティングinあさくら湖(小石原川ダム)」にて。
25年継続してた九州2ストミーティングは終了しました。
尚、ホームページは残る様ですが掲示板は削除になるとの事です。」
何シテル?   05/19 20:02
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation