• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月15日

瀬戸市散策

瀬戸市散策  定休日の水曜日は、朝息子が帰ってきたので、奥さまと息子と一緒に瀬戸市に出かけることにしました。長身の息子に、スポーツクーペであるベレットの犬もまいるワンマイルシートは流石に気の毒なので、店の車でのお出かけになります。
 瀬戸蔵の駐車場に車を止めて末広町商店街を観ながら、招き猫ミュージアムに到着。







 招き猫ミュージアムと瀬戸染付工芸館を見学した後は、窯垣かまがきの小径を散策しました。









 観たかった窯垣の小径ギャラリーは、残念ながらお休みでした。
 再度末広町商店街を通って、瀬戸蔵の方に戻ります。



 行きには気づかなかった屋根神さまが。
 名古屋ではちょくちょく見かけますが、瀬戸でも祀られていたようです。



 こちらは青果物店の上の屋根神さま。
 ご主人の話では「地面に降ろす訳にはいかないし、市では政教分離の関係で祀ってくれないので、自分のところで預かっている。うるさい人がいるから」とのことでした。
 民俗学的な民間信仰の世界に政教分離の話を持ち込むこと方が無粋と思いますが、場所的には公共の施設よりも、この商店街に祀るのが合っていると思います。
 瀬戸蔵のレストランで、奥さまと息子は「ハウルと風立ちぬの定食」を注文しました。
 何故かお茶がふたつ付いてきます。



 ハウルの目玉焼きベーコンと、風立ちぬの鯖の味噌煮を、ひとつに纏める必要があったのかどうかは、はなはだ疑問です。
 瀬戸川沿いの陶器店で買い物をした後、奥さまが「喫茶店で休憩をしたい」と言うので、 Garage Cafe Mike に寄ってみることにしました。水曜日に三四回行っているのですが、ここのところ全てお休み(不定休)でした(^^;;。
 あまり期待していなかったけど、奥さまの心掛けが良かったのか、昨日は開いていました(^_^)。
 久々に店備え付けの図書の、「サーキットの狼」の続きを読ませていただきました。流石島レースのモンスター・セリカLB、ようございます。





 展示車は、ポルシェ914 2.0でございました。
ブログ一覧 | 普通の日記 | 日記
Posted at 2024/02/15 16:51:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジブリパーク初訪問
古本まゆさん

💦 💪夏の風物詩巡り No.5 ...
Tempest-3さん

【ノートニスモSで行く、東北車中泊 ...
prius_cadenza_yukiさん

七夕と言う事で ( ・ω・)ノ
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation