• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月19日

何故か三菱のお店へ。

今日は午後に床屋さんに行ってきたのですが、
その後に何故か、三菱のお店に行って参りました~。

実は先日、コペンさんの室内灯の球が切れてしまったのですよね。

コペンさんの室内灯、標準の状態ではメッチャ暗くて、
白熱電球派の私としても、さすがにこれではアカンという事で
ある人にコペンさんの規格に合うサイズで作ってもらったLEDを
今まで使用していたのですよね。

今はそれも頼めなくなってしまったので、今回はネット通販で買いますか~、、、
と思っていたのですが、
レビューを見ると結構ネガな事が書いてあったりするので、
持ちが悪かったりしたら気分悪いな、、、と思い、
どれを選んだらよいやら、、、という感じで決められなかったのですよね。

そんな中、コペンの室内灯のレンズはスモークになっていて、
それで暗いのだ、、、という事が書かれているのを見掛けました。

実際がこんな感じ。



んで、更に、三菱の部品で
そっくりそのまま取り付けられるクリアのレンズがあるという事も書かれていたので、
ひょっとしたらそれを使用すればLEDにしなくても良かったりするのかも?
と思ったのですよね。

ってなわけで、それをネット通販で入手しようかと思ったのですが、
運賃まで考えた時に元値と比べると結構高い物につきそうなので、
それならいっそディーラーで注文しよか、、、ってなことになって、
三菱のお店に行ってくることにしたのでありました。

コペンではこのレンズを交換するのが、結構定番の弄りらしいですね。

このレンズ、どうやら880と400で共通らしく、
更にメーカー違いのマツダ(ユーノス?)ロードスターとかも同じらしくて、
更に更にそれのクリア版は三菱以外のメーカーにも存在しているという話のようなので
メーカーを超えたレンズ型の共用なんて事が行われているのだなぁ、、、と
少々感心してしまいました。

まぁ、コペンさんのブロアモーターが実はワゴンRと同じだという話もあるようなので、
他にも普通にある事なんでしょうけれどもね。

で、コペンでスモークのレンズになっているのって、
クリアのレンズでオープン時にドアオープン等で点灯すると、
明るさ的に問題がある(バックアップランプと勘違いするとか)で
私も実際にそんな決まりがあるのかは全然知りませんけれども、
保安基準に引っかかるとかって事があるのかもしれませんね。

しかしねぇ、仮にそういう都合があったにしても、
それで室内灯として十分に機能していないならば
本末転倒のような気がするのですけどねぇ(苦笑)。

んで、以前から、ダイハツさんの部品の入荷が
MBより遥かに遅いという事を言ってきておりますが、
部品供給体制に問題があるのはダイハツさんだけではなく、
どうやら三菱さんでも同様のようで、
今日の注文だと火曜日のディーラーからの発注になるとの事で、
レンズの入荷は木曜日以降になるらしいです。

しかし、そうなると国産車ディーラーさんって
お客さんから修理依頼を受けても
実際に手を付けられるのが2日は後になるって事ですから、
効率悪くて、さぞやりにくいだろうなぁって思いますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/02/19 19:26:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「リヤスモークレンズ!」
deunanさん

Gフェンダーウインカーレンズ→スモ ...
300GEさん

夜用サングラス
Udaさん

なんだかんだでメーター取付完了
tamera.さん

GW後半がスタート♪
きむ2さん

主張が強すぎると感じるんですよね・ ...
スペC汁さん

この記事へのコメント

2022年2月20日 17:24
こんばんは。

これは良い情報ですね!
うちの弟も880コペンに乗っているので教えてあげます ^o^/
コメントへの返答
2022年2月20日 17:49
こんばんは~。

私も買った時はなんだこりゃ~って位暗くて
困った果てのLED化だったのですが、
皆さん結構LED化とセットで
レンズ交換をやって居られるようです~。

三菱ではレンズの注文を品番で受け付けてくれただけで
値段を調べるような事はしてくれなかったのですが、
ネット上の情報的には400円前後っぽいです。

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation