• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

クンストさん行き

昨日も寝る時間が遅かったので、
目覚まし代わりのTVのオンタイマーをいつもより遅い5時半にセットして寝たのですが、
カーテンを閉めないで寝たお蔭か、5時チョイ過ぎに目が覚めてしまいました(苦笑)。

そこから色々身支度をした後に、家族に会社まで送ってもらい、
それから220君に乗り換えてやや予定より遅く出発。

GSに給油に行くと時々話し込むGSのおじさんがいらして、
やっと治りましたよ~ってな感じでまた話し込んじゃいました。

結果、予定していたより30分位遅れて地元を出発。



やっぱり私のブログにはこういう↑画像がないとねぇ(笑)。

因みに雲の上をよ~く見ると富士山が頭を出しています。
好いお天気だったのに結構霞んでいましたね~。

んで、東名に乗りました。



1年振りの走行なので今日は様子見でノンビリ走ろう、、、なんて最初は思っていたのですが、
いざ走り出しちゃうと楽しくなってきちゃってダメ(笑)。

スイッチが切り替わってから(笑)は、
『そこのけそこのけベンツが通る』状態で一度もパスされませんでした(笑)。
※決して煽ってはいませんよ~(笑)。

っていうか、休日って結構流れが遅いからそうなるだけの話なんですけどね。

追い越し車線を走る前車は今日は珍しく、皆比較的にすぐ走行車線に移ってくれたのですが、
前方にアストンマーチンを見付けて、、、



こりゃ~絶対に退いてくれないだろうなぁ、、、と思いましたが、
走行車線が一寸空いている位の所では退いてくれなかったものの、
前方がかなりクリアになった所で退いてくれました(笑)。

興味を引く車はこのアストン位だったのが少々残念ではありましたが、
久しぶりの高速での220君ドライブはとても楽しかったです。

何時ものように圏央道を相模原愛川で降り一般道へ。

1年前、長距離を走った後の一般道での発進時不調の調査中に接触事故を起こしちゃったわけで、
今回、高速から一般道に降りてどうかなぁ、、、と思いましたが、
少なくともクンストさんまでの一般道の間では症状が出る事はありませんでした。

温度の影響があるような気がしていて、今日もそこそこ暑かったので、
この環境で症状が出ていないという事であれば
恐らく治ったんじゃないかと思うのですが、
やっぱりイグニッションコイルが原因だったのかもですね。

んで、クンストさんへ。



車検の事はそっちのけでまた2時間ほど楽しくお話してきちゃいました。
220君の仕上がりもgoodだとお褒め頂きました♪

そういえば、どのくらいで終わるか訊かなかったなぁ(笑)。

そうそう、先行して入院させていたシートのクッションは
サイドサポートのパッドを全とっかえしたそうで、
見た目だけではなく手触り的にも跡形なく綺麗に治っていました♪



その後最寄りの駅まで送って頂いて家路に就くことになったわけですが、
お昼はどうしようかと思っていたところ、
気が付くと改札の向かいにコンビニがあり、そこにイートインコーナーがあったので、
おにぎりを買って食べる事に。

んで、食後にいざ切符を買おうって段階になって、
無論券売機はあるものの、金額の入った路線図には地元の駅までは載っていないし、
駅自体が無人状態になっていた(いつもではないみたい)ので、
幾らの切符を買って良いか判らない…。

インタホンで隣の隣の駅に通じるようになっていたので訊いてみた所、
(恐らく1660円以上の切符が券売機で買えるようになっていないから)
適当な金額の切符を買って、降りる駅で乗り越し清算して下さいとのこと。

普段、電車に乗らないから、流石にそういう発想はなかったなぁ(苦笑)。

でも、2年前にはこんなことしていないから、
多分、この駅のシステムが変わったんでしょうね。

と、思って調べてみたら、2016年3月4日に
みどりの窓口が営業終了になっていたようです。

前回の車検で220君を置きに行ったのはその年の2月28日ですから、
その時はギリギリ地元までの切符が買えたわけですね(笑)。

多分、電車に乗ったら爆睡だろうなぁ、、、とは思っていましたが、
相模線は勿論のこと、東海道線では小田原、熱海で乗り換えで
茅ヶ崎で乗った電車と小田原で乗った電車でおのおの爆睡し、
熱海では車掌さんに『もしもし、終点ですよ』と言われて
左右を見ると誰も居ないという状態でした(爆)。

小田原のホームからの小田原城。



小田原城ってこんな所にあったんですね~。

熱海からの2駅以外は座って来れましたし、熱海まではほとんど寝ていましたので、
時間だけは掛かりましたけれども、思ったほど苦痛でも無く帰って来られました(笑)。

車検の上がりが何時になるか判りませんが、
引き取りでまた長距離220君に乗れるのが楽しみです。

あまり暑いのも嫌ですが、どうか雨になりませんように、、、と今から願うばかりであります。
Posted at 2018/06/03 21:18:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

やれやれ。

結局、時間が無くて、エンジンオイル・フィルター交換と
グリスアップ程度しか出来ませんでした。

昨日に限って仕事が早く上がらなかったというのもあるんですが、
ドレン用のアレンキが車庫に置いておいた車載工具箱の中だったのを思い出し、
それを取りに行く必要があった事と、
あと、エンジンルーム内や下廻りがパテを削った時などの粉塵で真っ白けだったので
それを拭いていて時間が無くなりました(苦笑)。

粉塵を放置しておくと汚らしいですし、きっと錆の原因にもなりますからねぇ。

ザクッと綺麗にはしましたけど、あまり時間も無くちゃんと出来なかったので
デフやミッションのオイルを交換する機会にでも、
もう一度綺麗にしてやろうと思います。

で、それらが終わって、受け取った時から汚かった窓を
最後に綺麗にしてから帰りましょ、、、と思ったのですが、
フロントウィンドウを濡れ雑巾で拭いたら、『ザラッ』という手ごたえが…。

えっ、ナニコレ?と思って暫し考え込んだのですが、
結論から言えばガラスに油膜が張ってしまっていたのでした。

220君、今まで油膜が張るなんて事は無かったし、
一応塗装屋さんでも屋根下にはあったので、なんで?という感じです。

しっかし、鉄粉といい、本当は預かっていた間に汚くなった部分に関しては
ちゃんと綺麗にして返して欲しい所なんだけどなぁ。

結局、見かけ上汚れていたのは内窓で油膜には関係なかったのですが、
外側のこのザラザラは許せなかったので、その段階から綺麗にすることに。

リアウインドウはザラザラがそんなに酷くなかったので、
そこと、三角窓はやりませんでしたけど、それ以外の窓は綺麗にしたので、
この日のご帰還はまたまた午前様の1時40分になってしまいました。

ホント、ヤレヤレって感じです。

それで5時半まで寝ようと思ったら、5時チョイ過ぎに目が覚めちゃうし、
この分だと帰りの電車は爆睡しちゃいそうです(苦笑)。

乗り過ごしに注意ですね(笑)。

でも、お天気はなかなか良さそうな感じなので、
久々の220君でのドライブを楽しんで来ようと思います♪

あっ、そうそう、昨日、Wさんに電話した際にお聞きした所によると
220君の凹まされたシートは既に修理が完了しているようです。
Posted at 2018/06/03 06:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
34567 89
101112131415 16
17 181920 2122 23
24 25262728 2930

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation