• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラナおやじのブログ一覧

2011年05月02日 イイね!

帰ってきた、サス交換おやじ・・・。

再び悪い虫が出てきた、ガンプラおやじです。

今日は、先月譲って頂いたNC2用純正ビルシュタインを装着しました。
装着にあたって、少し装備を整えました(笑


アストロプロダクツのプラスチック ラダーレールです。
今までは、束ねた雑誌を代用していましたが(爆
ゴールデンウィークで安売りしていたので購入しました。
店で見てたら、他にも色々と欲しくなりましたが・・・。



セーフティージョー付 インパクト対応スプリングコンプレッサーです。
いままでは、安売り手回しタイプを無理やりインパクトで回すという無茶をしてましたが(爆
以前、NR-A用ビルを使うときにご臨終していたので今回、ちゃんとインパクト用を新調しました。
日平機器のは、さすがに高いので無印品を購入です。
長い純正バネも、楽々と縮める事が出来ます。



純正ビルシュタインを溝切り加工。
1センチ間隔で、フロントを二段、リアを1段、加工しました。
アッパーをそのままで下げるなら、まあ1センチまでだろうと思い、まずは1段。
ストロークを純正レベルまで確保して、下げるならフロントをノプロアッパーに対応した2段目。
リアはショートバンプラバーがありますが、短くなっても1センチ程度なのでリアは1段のみとしました。

フロント、ノプロアッパーは厳密には25ミリアップなんですが・・・多分下げすぎになるだろうと2センチまでとしました。

溝切り加工、ノプロさんでは割と簡単そうに書いてましたが・・・ノーマルのビルシュタインはショックから皿が抜けるようには作られていないようです。
皿も一応、動きますが・・・固いです(汗

ですので、加工屋さんは結構苦戦したようで時間が掛かったようです。
しかし1本1500円で加工してくれましたんで、安いんじゃないかな~と思います。



なぜか2セットある手持ちの純正アッパーを使い、譲ってもらったバネとショックを使って組み上げます。
ダストブーツは使えそうだったので、アッパーブッシュのみ新品を使用しました。

今回、車高が大きく変わるのでサスペンションのブッシュを全て1Gで締め付け。
フロントは簡単ですが、リアはリンクが多く工具も入りづらい為に非常にメンドクサイ!

腰は痛いし、足がつりそうになったよう(汗



で、取り付け完了です。
皿の位置は、とりあえず基準位置で取り付けましたが・・・。
前後バランス的には、ちょっと尻上がりに見えますね~。

この状態で、ホイールセンターからフェンダーアーチまで
フロントが360ミリ、リアが370ミリ程度です。
リアは、前期型と同じレベルですね。
しかしフロントは2センチ程度、低くなりましたね。
NC2ナックルだと、少しフロントが上がるらしいので前後ほぼ同じ程度になるんじゃないかと思います。

で、取り付け前にショックを前期の物と比べましたが寸法的には同じでした。
ということはバネで、少し前下がりになっているようです。



前から見ると、それ程気にはならない感じもしますが・・・。
譲ってもらったサスが1000キロ程度しか使っていない為、まだ初期のなじみが出ていないと思われるので暫くは様子を見ます。
乗った感じも、少しショックの渋さを感じます。
そのせいかどうか分かりませんが、バネよりショックが随分と勝ってる印象です。
しかしバネレートは低いので、段差などの突き上げなど全然気になりません。
肝心の走りは、ちょい乗りしかしていないので評価できる段階ではありませんが・・・。

見た変わりそうになければ、リアを一段下げれば良さそうですね。
フロントは思いのほか下がったので、ノプロアッパーで下げる必要はないかな~。

しかし、折角のNC2用ビルシュタインですのでナックルもNC2に・・・という思いあるんですよ~(笑

とりあえず、ショックの慣らしかな~って感じです。
ワインディングは、それからボチボチと評価していきます。





Posted at 2011/05/02 21:59:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「タミヤNDロードスター完成 http://cvw.jp/b/308064/45117822/
何シテル?   05/17 18:32
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 56 7
8910 111213 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ワイパーアームのガタツキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 12:57:48
マツダ(純正) NC用ドアミラー(ブリリアントブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 16:02:20
純正 リヤマッドガード 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 23:33:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation