• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラナおやじのブログ一覧

2011年07月04日 イイね!

よく考えてみれば・・・

ロードスター買ってから、色々とパーツを購入してますが入れ替わりが多くて生き残ってる奴って案外少ないような気がしまっす(汗

そして先日、装着したスタビですが・・・純正に戻しました(爆
あとエアダクトもマツスピに戻りましたよ(核爆


この前、付けて正解でしたとかオマエ言ってたじゃんとかの苦情は・・・やめてね(汗
付き合い長い人は、よくあることだと・・・きっと分かってくれます・・・よね?


エアダクトは、ノーマルに戻してトルクが出て町乗りしやすかったのです・・・。
しかし乗り込んでいくと、どうもエンジンは回ってるのに車速の伸びが遅く感覚とズレがあるように感じてきました。
追い越しとかで、明らかに以前より遅いな~と。

で、マツスピに戻してみると・・・やはりコチラのほうが速いです。
エンジンを回す程、差があるように感じますね。
ノーマルダクトだとトルク感は出ますが、上が苦しくなるようですね。
あと、何故かマツスピのほうがシフトチェンジした時のクラッチミートがやり易い。
最初、ダクトだけ替えたときも同じように感じたんで効いてるんだな、これ。


あとスタビなんですが、プッシュアンダー対策でフロントの効きを強めのほうにして乗ってました。
しかし、それだとフロントの入り始めのレスポンスが悪くなってしまって。
後期モデルはロール剛性を下げて曲がりやすくしている?ので逆になってしまったみたいです。

肝心のロールは抑えされたのですが、そのせいでコーナーでアウト側のバンプラバー・タイヤにしっかりと加重が掛けられなくなって逆に乗りにくく感じるようになりました。
どうも普段の自分の走るレベルではノーマルのようにロールしたほうが結果的に安心して乗れそうだと判断いたしました。

スタビを純正に戻しましたが、補強パーツが入ってますので以前よりシッカリ感はありますね。
フロントのアッパーマウントとタワーバーのナットを交換したのも、少しは効いてるみたいです。
タワーバーのナットは、オーリンズを交換したときNC2を見るとM14ナットが使われてました。
NC1はM12なんですよね。
ネジ穴は同じなんで、ナットが大きくなって押さえる面が広くなってるんですよね。
これが、どれ程効くかって話で社外タワーバーに交換したほうが剛性はあがるでしょうが・・・。
あと、アッパーマウントのナットが何故か上半分しかネジが切ってありません。
これをネジが全部切ってあってゴツイのに交換しました・・・って、家に転がってたスカイライン用ですが(爆

たぶん、これをやっても少しシッカリしたかな~ってレベルだと思いますがタワーバーを換えてると突き上げ感が出てくるのでね~ってことで。


と、まあロードスターって大小と色々と弄ってくと効果を感じられて楽しい車ですが、難しい車でもありますね。


って事でオートエグゼのスタビライザー、欲しい方っていますかね?
いなければ、普通にヤフオクに流します~。

Posted at 2011/07/04 23:00:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年07月04日 イイね!

夏対策。

夏対策。ロードスター、夏本番ともなると幌は暑くてたまりません(>_<)

頭の上がじりじりと焼けてきますし、エアコンの効きも負け気味になります。

という訳で、幌に夏対策を実施しました。

前回、装着したままオープンに出来るタイプを作成しましたが、上手く固定できずに失敗。
今回、オープン時には取り外すタイプで作成しました。
前回より大きいので、効果ありますね(^O^)/
頭も暑くないし、エアコンも効きがアップしたかと思います。

まあ、サンシェードをカットして見栄えで革シートを貼っただけですが。

しかし、革を貼ると滑らなくて取り付けしずらくなったなf^_^;
Posted at 2011/07/04 15:34:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「タミヤNDロードスター完成 http://cvw.jp/b/308064/45117822/
何シテル?   05/17 18:32
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3 456789
101112131415 16
17181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

ワイパーアームのガタツキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 12:57:48
マツダ(純正) NC用ドアミラー(ブリリアントブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 16:02:20
純正 リヤマッドガード 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 23:33:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation