• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2017年01月01日 イイね!

肝心な時にちゃんと動作しないものだ

肝心な時にちゃんと動作しないものだ朝は寒かった!たぶん氷点下15度前後だったかと思いますが、朝イチで職場の初荷式に出向いてきました。職場は土日休みの部門と365日稼働で交替休みの部門に分かれてまして、年間稼働の部門では初荷式をとりおこなうため出席してきました。

シバれる中、神事(っぽいの)をおこないまして、7時に帰宅、ちょうど初日の出を見ることができた。


撮影場所を選べばキレイな初日の出の写真を撮ることができたかも知れません。


キャリアからすれば小生みたいなのはスマホに切り替えることのできる最後のフロンティアかも。
まぁ、無視です。


最近、花粉症っぽくて、くしゃみと鼻づまりがひどく、喉も痛い。いつもは空気清浄機なんて3月からしか稼働させていないが、今年は本日稼働させた。まだ鼻づまりは取れないけど。


さて昨年やり忘れたもの・・・、それは年賀状の作成^^;
今年もディ○ニーでいきます。


印刷かけたら、


白紙の異常な哀情・・・トホホ。印刷まで辿り着けない。肝心な時にちゃんと動作しないものだな。


黒のインク切れかも知れないし、


交換してみた。
いままで手作業で交換してきたけど、ユーティリティのソフトウェア操作で交換すべきもののようでした。命令してカートリッジを移動させてやるんですな。


ヘッドの汚れかも。
クリーニング完了、無事、印刷できました。

新年早々『いざ本番』という時にも弱い自分が発覚です。
Posted at 2017/01/01 22:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年12月02日 イイね!

みんカラの機能アップに感謝

みんカラの機能アップに感謝最近ブログの更新をしていなかったので機能強化が行われていたことを知りませんでした^^;
みん友さんのブログを見て初めて知りましたよ。

今日初めてこの機能を使ってアップしてます。
しかし無料でサーバーを公開して、更に機能強化やサ-バー(ディスク)の増設を無限にやらねばならないし、ついでに言うと小生のように『機能が悪い』とか「更新が遅い』とか文句を垂れるヤツにもじっと我慢する・・・、SNSとは辛いものですな。

まぁ、みんカラさん達は車も紹介してるしアフターパーツの取付もしてて、いわば広告でもありますからトレードオフの関係なんでしょうけど。

写真は職場の靴ベラ。後ろの壁付けフックがなぜかモッコリ君です。


写真が一度にアップできると写真の選別もルーズになるんじゃないかな。今までは善し悪しを見極めてアップしてましたが、これからは「とりま」アップになるかも。

実はミニキャブ用にシフトブーツを買ってみてましたが・・・。


これです。少々、いや、かなり革が固い。


高さ約24cm、


裾周りはゴムが入ってしぼむので、約35cm、


思い切りゴムを拡げて、裾は約41cm。
印象は細長っ!はっきり言ってミニキャブには合いませんでした。今、別のヤツを選定中。
じゃあ、どういうヤツに合うの?と言われたら、その通り『細長のシフト』かなぁ、旧車チックなものですかね。


話は変わって。
うちにはキティちゃんがいまして、


中にはドリルビッドが入ってます。


普段はコード付きの電動ドリルを使いますが、先日のスピーカー交換は屋外でしたので、コードレスのドリルも必要かなぁと思いまして、家族から借りて準備してました(結果は使用せず)。

電動ドリルとみんカラの機能アップに何の関係があるかって???
だから無駄な写真もアップするかも、て言ったじゃないですか(笑)。
Posted at 2015/12/02 22:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年06月24日 イイね!

本日、アップデート日和

本日、アップデート日和急ぎの仕事も一段落、本日は定時で帰宅しまして、帰宅後は田んぼの草刈りを実施しました。夕食後はパソコン類のアップデートです。

まずはGPSレーダー探知機のデータ更新です。アップデートはしばらくぶりだな。

続いてソフトウェアの更新です。主に金がかからないフリーソフトですが。


アドビリーダー。


次にccleanerを


インストールしました。


メーラーはジャストシステムのシュリケンですがアップデートはなし。


次はグレーリーユーティリティーズ。


フラッシュ!ア・アー(by Queen)


アドビ・エアはセルスターのGPSレー探ソフト『マイ・セルスター・シンク』のベースになってます。
エアもアップデートしましたがハードコピーを取り忘れたよ。


お終いはノートン360です。セキュリティソフトなので、これは毎日確認してます。


車のDIYを久しくやってないなぁ。
Posted at 2015/06/24 22:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年06月12日 イイね!

少し真面目な話。容量の大きいデータをどうやって送る?

最近帰宅が遅かったのは期限の決められていた資料提出があったためでして、6/11(木)に資料の事前確認を済ませ(出張の要件はこれでした)、6/16(火)の期限内提出の目処が立ちました。あぁ、間に合って良かった。

しかしながら問題が1点。提出データはエクセルにマクロ他のプログラムが仕込まれているものなんですが、シートが15枚位なのに容量がおおよそ4MB程ありまして職場のメールサーバーに拒否られるんです。つまりメールに添付して送信できない。

仕方ないので今までのやりとりは人間宅配便として職場の者にUSBメモリーを運んで貰ってました。

こういうのはどうすればいいのか?

1)職場のシステム部門意見
そもそも4MBなんて容量のファイルはメールで送信してはいけないし、前提になってない。セキュリティの関係から圧縮ソフトをPCにインストールするのも認めない。ちなみにメーラーはOutlook2010。

2)提出先意見
エクセルのシステムは上部団体が費用を掛けて開発し、そこから供給されたもの。全国統一なので「使わない」ことは認めない。提出はメールでも持参でも印刷物でも、期限にさえ間に合うのなら何でもかまわない。

3)仮に自宅のPCで送信できるとして、個人のPCを利用するのはコンプライアンス違反。

話はいきなり変わりますが、ここ二日間ほど自宅の無線LANと有線LANがトラブりました。
そもそもブロードバンドが開通した時は有線LANだったんですが、高速化を目指して無線化を実施。しかし無線LANがたまに不通になったり、動画なんかがフリーズしたりします。今回は有線でも繋がらない。


有線LAN不通の原因は・・・コンパクトHUBの電源が抜けてました(笑)。こんなもんですな。


無線LANは原因不明で、相変わらず不通です。ルーターや無線LAN子機の再起動でも直らなかったし。
Posted at 2015/06/13 08:37:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年06月02日 イイね!

なんだ、選択肢ないじゃん?

なんだ、選択肢ないじゃん?車中泊で必要なものではありませんが、ツーリングでは地図が必須です、自分的には。

カーナビ全盛ですが地図は使いたいですな。ナビゲートしてくれる(=受動的)ではなく、道を選んで走る(=能動的)のが好き(カーナビがダメ・嫌いというのではありませんので、念のため)。

弱点はいうまでもなく、常に最新版を買わなければならないというところ。


常備薬です。
頭痛持ちなのでバファ▲ンは常に持ってますし、ハンドクリーム、点鼻薬、胃腸薬、正露○、ノドヌール、爪切りなどは常備してます。同じモノが職場の引き出しにも入ってます。旅行時にはこの袋のまま持ち出します。


ようやく花壇にマリーゴールドの苗を定植しました。これから3ヶ月間は花が楽しめます。


ようやく本題。
ここ数日気が付いたんですが・・・、


トレイにWindows10インストーラのアイコンが増えた。常駐とかラウンチメニューとか、勝手にインストールされて設定されるの嫌いなんですよ。


右クリックでも終了できないし、なんだ、終了の選択肢ないじゃん?いつか間違ってインストールしそう。
Posted at 2015/06/02 22:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「@のーき さん、こんばんは。一応七五調でつぶやいてみました」
何シテル?   12/09 19:32
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
e-ejinie-ejini * 働くキリギリス働くキリギリス *
Sky is the limitSky is the limit * 瀬良瀬良 *
銀トラ銀トラ * カプリコン11カプリコン11 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる