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ミニキャブマンのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

年末の仕事続き

年末の仕事続きみん友さんのネタで”キー紛失”を書かれてらっしゃいましたが、ウチのにもキーは付いてた。

さてと先日の続きです。RVRと軽トラのウォッシャー液補充をやってませんでしたので、本日実施です。


まずはRVR。


次はミニキャブ。
補充しにくいところで、ついつい二の次にしがち。


完了。


ところで先日の補充で取っ手付きのボトルがカラになったのだが、


取って無しのタンクにまだ残ってたので、液を入替えました。
取っ手付きの方が注ぎやすいじゃん?ちなみに取っ手付きがAPさんのもの。


続いてバッテリー充電です。1ヶ月くらい前に充電はしましたが、暇なのでヤンマートラクターを再充電です。


最後の一押し(進捗ステータスランプの最後が点くまで)に結構時間がかかる。しかし、これが本年最後のネタか~、せめて美人人妻さんのネタで締めたかったな。
Posted at 2023/12/31 22:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2023年12月29日 イイね!

年末のいろいろな仕事

年末のいろいろな仕事3日前には雨も含んだ重めの雪が降り、除雪機の出番となったっけ。それからは日中は暖かめの日が続き、一気に雪解け、道路の雪のぐしゃぐしゃ具合はまるで3月だ。小学生の春休みはこんな道路を歩いてたよなぁ、ってしみじみ。
さて本日は仕事納めのところが多いと思いますが、ウチも各種年末バージョンに移行します。


まずは駐車位置を変更しましょう。
年末に家人が帰省する予定なのでガレージに駐車スぺースを設けてやり、農舎には帰省者以外の車を押し込めます。ekスポーツと軽トラの間にクボタトラクターが、ヤンマートラクターとekスポーツの間に除雪機がそれぞれ隠れてます。
ヤンマートラクターと除雪機とスペイドは他車を動かさなくても出庫できますが、反対にekスポーツとミニキャブは「ミニキャブかスペイド」を移動させないと出庫できません。年末年始に乗ることは少ないかな、という理由からです。


次は燃料満タン化です。
なぜか年越し前には車を燃料満タンにしておきたい気がする(笑)。まずはミニキャブ。


次にスペイド。ekスポーツは入れたばっかりなので給油不要。それとヤンマートラクター、除雪機ともに満タンにしておきました。


次にウォッシャー駅の補充です。
スペイドを見てみたら、あら~結構少ないじゃん?


あらかじめ水道水で希釈してるのを補充しました。


完了


ekスポーツは既に満タン。でも水が入ってる気がするなぁ~。


次はヤンマートラクター。


入れた。
いずれにしてもRVRは対象外。
Posted at 2023/12/29 22:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2023年12月26日 イイね!

雪は夜更け過ぎに

大雪になるだろう、サイレンナー、ホーリーナー♪
こんな朝に除雪だなんて♪


歌を歌っても愚痴を言っても雪は消えないので、朝5時から除雪します。目標は7時までに町道まで車1台通れるくらいまで雪を寄せること。


積雪量は約20cmくらい、雪質は乾燥していてサラサラです。


だがしかし、プッシャでは片側にだいたい70cmくらいしか押せない。左右に雪を押していくのでまるでモーゼの奇蹟のごとく両サイドに雪が盛り上がっていきます。

1時間ほどかかって、ようやく町道まで到着。しかしそこには既に町の除雪車が堅雪をのっこり置いていっていた。高さ10cmくらい、幅60cmくらいの堅雪、もう手作業では無理である。さぁ、ここはトラクターの出番だ。


寒いので除雪機の出番にはならん。


ここが堅雪地点。


ブロワで飛ばして、


プッシャで仕上げ。ここでちょうど日の出になった。あともう1回ずつ飛ばさねばならないが、目標は達成した。
朝食後はハウスの除雪を先に行い、自宅の残りは午後だ。



ハウスの壁ギリギリまで寄って雪の壁をブロワで切り取りながら飛ばします。


続いて人力で残った壁の雪を崩していきます。
軽く雪の塊をつついて、雪が落ちてくる勢いをうま~くすくってスコップに載せ、投雪します。


再度ブロワで地面の雪を飛ばして、ハウスの除雪は終了。
今年の除雪目標はシャーピンを飛ばさないこと(笑)。
Posted at 2023/12/26 21:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記
2023年12月24日 イイね!

苦手な木工DIY

苦手な木工DIYみん友さんが自車の荷室をフラット化・デッドスペース有効化をされてまして羨ましくてしかたない。私は木工が苦手でしかも下手なのですけど、もし上手くいったらとかの妄想が止まらずDIYをやってみてるわけです。今回の妄想はekスポーツの荷室ダブルデッキ化(いや単純に底上げかな)です。

ekスポーツの荷室はすご~く狭くて、そんなに物は収まらない。それと荷室直置きだと当然物は重ねられないので、上空の空間が無駄になる。そこで棚板をもう1枚揃えてダブルデッキです(それだったら棚を置けよ)。
今回は①荷室の有効活用と、②冬季間で立ち往生とかが発生してしまった場合などに備えて防寒着やガソリン携行缶などをきれいに(ここ大事!)収納できるようにする、という目標を立てました。


まぁこれはやらせ写真ですが、積みたい荷物はこんな感じ。時計感覚で12時に防水ジャンパー(雪面に横たわる際に)、4時にブランケット類(車内で身体に巻く)、5時にCDチェンジャー(言わずと知れた平成の遺物)、7時にコンテナ(中身は入ってるが構想としてはガソリン携行缶5リッターを想定。携行缶の入る大きさのコンテナです)、9時にエアマット(車中で横になる際にシート上に敷く)、11時にAPさんのチラシ(妄想造成効果)。


あと、今常備のツールとして牽引ケーブル、ブースターケーブルがあります。


車によってはテンパータイヤ周りに余裕がある場合があるが、ekスポーツは余裕なし。

次に荷室の大体の諸元です。荷室カバー底面付近で横幅は約1100mm、奥行きは約300mmですが、内装が張り出したりしてるのでほんとにザックリ計測。


それとリアシートは少しだけリクライニングもするので空間は上にいくほど狭くなる可能性があります。なので300mm*1100mm*適当な高さの箱を置くとリクライニングできなくなるおそれあり。

携行缶入れ専用のコンテナを買ったわけですが、これだと四方が四角張っていて(当然ですが)荷室に直置きするのに場所の制約で内張によせられない問題(内張のR形状と角張ってる四隅が喧嘩)ので中央付近に置かねばならない)が生じてました。


CDチェンジャーを荷室カバーに置くことができて、リクライニングの角度もクリアし、コンテナも内張にびったりよせられる、こんなうまい方法が荷室のダブルデッキ化です。そしてそれを実現するには木工が必要なのです、ふ~。
天板は900mm*300mmのものを買ってきた。これに足を付けようと思います。


足は丸棒(の木)をカットし、カット長はケース入りブースターケーブルやCDチェンジャーを覆う高さを確保した。しかし電動丸鋸で真っすぐカットするのには失敗した。


天板にパイロットホールを開けて、先ほどカットした木材をビス留めします。


以前買った電動ドライバーを使ったが、ビスが回せない。パワー不足(けっして電池の容量不足にあらず)。やっぱインパクトドライバーが欲しいなぁ。


荷室に置いてみた。CDチェンジャーの上にもうまい具合にクリアランスを確保。


いや、むしろ横にもクリアランスが大きすぎるぞ?ここらへんが木工苦手というところだなぁ。サイズを計測したはずなのに、購入する際にさらに余長をみたりして失敗する場合多し。でもこれならチェンジャーが縦置きできるかも?


チェンジャーには横置き・縦置きのスイッチがあって、そこを回して縦置きにします。


マガジンの抜き差しもできるぞ。こりゃラッキー♪


携行缶を収めることのできるコンテナは二つ買ってまして、一つには車中泊(休憩?仮眠?)用のトゥルースリーパーなどを保管。


ここまで終了。
ダブルデッキの下には構想通り、牽引ケーブル・ブースターケーブル(左側の黒いのは忘れた)。デッキ上には左から買い物かご、コンテナ、エアマット。
携行缶を積載するときにはこのコンテナに横転しないように結束しながら載せようかな。
ネタはもう少しありますが、本日はこの辺で。
Posted at 2023/12/24 21:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2023年12月22日 イイね!

いつかはクラウン

いつかはクラウンスペイド助手席のシートベルト巻き取りが鈍い件、販売店に予約をとってもらい、本日点検に行ってきた。症状としてはバックルを外してもスルスル~って巻き取ってくれない、酷い時は30cm以上も弛んで止まってしまう、というものである。


診て貰うこと30分メカさんが言うには、
「シートベルト肩口の折り返し個所が汚れていた。清掃で大分巻き取りが改善されてる」
とのこと。


写真は過去のミニキャブのもの。まぁ、こんな感じだったのだろう。
自分としては。「え?そんなこと?」と思ったが、実物を触ったら巻き取りがけっこう良くなってる。全く汚れという頭がなかったよ。


さて店内を眺めていると、あの車が。


高級は高級だが、さらにちょっとスポーツにふってる感じ。


ここは塞がってていいのかな?

とにかく軽微な整備で済んだが、今後巻き取り時に止まってしまうなど悪化したら再度相談することにした。


さて販売店を出たいのだがここは国道に面していて、左折(南下)しかできないので、あるところを利用して大きく右折(北上)して帰宅します。

そこはS社の営業所に入って狭い公道をぬけ、団地の中をうねうねと通って国道に戻って、信号で右折するルート。もちろんS社に入って挨拶し、ちゃんと営業さんと話をしてカタログを貰って来ました。レボーグの試乗を奨められたが、時間なくお断りした。


ブログタイトルからかなり乖離するが、自分のライフスタイルからすればステーションワゴンの方があっている。ワゴンでスキー場に通い詰めて、スキーバッジテストのテクニカルプライズに合格し、いつかはクラウン(プライズ)へ(2世代前のスキーヤーなら必ず話すクラウンネタ)。

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
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