• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月08日

運気 乱高下・・・?!


只今、我が家には大学生の息子が帰ってきております。バイトの関係でこちらにいるのは一週間という短い期間ですが、やはり家族が揃うと賑やかでいいものですね。息子も実家が過ごしやすいのでしょう、「やっぱり家はいいわ~~」としみじみ喜びを噛みしめながらゆっくり過ごしているようです。









さて、気が付けばもう9月。本当に早いですね。

先週は色々あってブログアップをさぼってしまったので、いつものごとく詰め込んでザザッと記しておきます。














まずは、ダンクのオルターネーター交換。先月末にバッテリー警告灯が点いてすぐに対処したので大騒ぎになる事はありませんでしたが、5月のラジエーター交換に続く大物部品の交換ということで痛い出費でした。








代車は先代N-WGNのカスタムじゃないノーマル。いつものごとくエンジンのかけ方と切り方、ライトはオートでいいよとか、サイドブレーキじゃなくてフットブレーキだよとか、実際に乗りこんでの説明を求められました(笑)。









故障ネタ続きになりますが、私の使っている一眼レフ(キャノン40D)が2~3年前から調子悪く、広角ぎみで撮ると黒い模様が写りこむようになり、それも年々酷くなってきたので、そろそろセリカdayも近いこともあってセンサーの掃除依頼をかけました。


結果、CMOSセンサー故障と判断・・・



ゴミだけではなく、センサーの液漏れだったり何らかの異常で多数のドット模様が現れているとのことでしたが、40Dはもう古いためメーカー修理も受け付けていないとのことで、選択肢は限られてきました。












そういうわけで、結局中古の安くて綺麗だった同じ40Dを買いました。

本当であれば新しいカメラを買いたいところですが、我が家にそんな余裕はなく、それでなくてもこのところ色々なものが故障して買い替えを余儀なくされているので、最低限の出費で現状を乗り越えらる方法を取りました。


日陰の多い暗い山奥で真っ黒いSL撮影をする時などは正直ちょっと厳しい思いをすることがある40Dですが、使い慣れているし、SL撮影以外は困った事がそれほどないので今回はこの判断でよかったと思っています。















さて、先日静岡県在住のもりもりBB4さんが今年もご実家のある福岡県へ帰省されまして、プチオフのお声かけをいただけたので、バビュ--ンと海底トンネルを潜ってお会いしてきました!











いつものファミレスで4時間近く駄弁り、その後近くの駐車場で車を前にしてまたしても駄弁っておりました。








なんたってこれ!

レジェンド用の赤ステッチのシフトノブがかっこよかった~!。以前もりもりさんのブログを見て自分も検討した事がありましたが、オクでは見つからないし新品はメチャ高い・・・。諦めましたが、実物見るとまた欲しくなると言う・・・。








私ともりもりさんの車の足はどちらもブラッキー仕様ですが、セダン用とワゴン用とではダウン量が随分と違うようですね。明らかにセダンの方がクリアランスが少なく、車高が低く見えました。やはりワゴンという使用用途考えての違いなのでしょうか。








昨年は私の都合でお誘いを断ってしまっただけに、今年お会いできて嬉しかったです。


また来年声をかけてくださいね~!
手土産ありがとうございました!
















ルームエアコン、ダンクのラジエーター&オルタ、カメラなど何かと故障続きで運気ダダ下がりな状況から、もりもりさんとの再会、そして15日開催予定の九州セリカday、更にはその翌週には遠路遥々お越し下さるある方との再会など、いよいよ運気上昇するぞ~~と思いはじめていた先週木曜日・・・・















アコードがダウンしてしまいました・・・
(──┬──__──┬──)






交差点で信号が青に変わり加速を始めると息つきっぽい症状が瞬間的に起こり、でもまた息を吹き返したかのようになったり、一定速で走っていても何となく瞬間的な減速Gを感じたりと、明らかに違和感を感じるようになりました。



そしてあるところで

ガクンッ!

という大きなシフトショックが起こり、エンジンチェックランプが点灯。回転数も落ち着かなくなりました。



これはヤバイ・・・
(((;°Д°;))))



と思い、数十m先でバス停を見つけたのですぐにそこへ滑り込み緊急停車。アイドリングはエンストすることなく安定していました。


時間的にホンダも閉店してるし頼みの幼馴染に電話するも通じない。仕方がないので一度エンジンを切り、イモビのランプが消えてカツンというリレーの音がしてからエンジンを再始動。エンジンチェックランプは消えませんがアイドリングは至って普通。

何とか家に辿り着きますようにと祈りながら走り始めたのですが、なぜかその後は快調。もちろんエンジンチェックランプは点灯したままです。



その夜、幼馴染から電話がかかってきたので状況を説明しましたが、イグニッションの失火かもしれないと言われました。

イグニッションコイルはこれまで不調の予防的な意味で2回交換している我が相棒君ですが、現在入れているのはヤフオクで買った純正中古品で、しかも出品画像では4本とも綺麗な画像だったのに届いたものは4本中2本が明らかに茶色っぽく画像とは違う古っぽいものでした。ですので、仮にイグニッションが不調の原因であってもまぁ仕方がないかなと思いました。


ただ、イグニッションが原因でない事も考えられるし、何よりも明日車が走るのかさえも分からない状態だったので、とりあえず翌朝走る事が出来る事を前提にすぐに調べてもらうことにしました。








そして金曜日。

25Kmもあるディーラーまでの道のりを無事止まることなく辿り着くのか不安に思いながらエンジン始動・・・。エンジンチェックランプは点いたままですが、エンジンは普通にかかりアイドリングも安定しています。


昨夜のように不調が落ち着いてくれているかなと期待しましたが、走りはじめるとアクセル踏んでも加速がメッチャ鈍い・・・・




「ノー パワー!!」(爆)
by アロンソ





本当にゆっくりゆっくり加速していくのです。それは時々見かける紅葉マークの爺ちゃん婆ちゃんレベル以上のノロノロ加速・・・。まるで重機を積んだトレーラー並みのゆっくり加速です。それでも加速はしてくれ、時間はかかっても法定速度まで辿り着くのは不幸中の幸いでした。


ただし、1速から2速に落ちる時に大きなショックが起こる事と、2速からは変速してくれないため回転数が結構高めで走ることになりました。

もう一つ気になったのは、確かに加速段階では大きく力を欠いているのですが、滑らかさはいつも通りなんですよね。もしイグニッションのどれかが失火していたら、果たしてこんな回転フィールを保っていられるだろうかと疑問を持ちました。なぜなら、決して4気筒が3気筒の振動になるという単純な話しではなく、あくまでも4気筒の中の一つが欠ける、つまりリズム的に不等間隔の燃焼を起こすので、結構な振動を感じるのではないかと思ったんですね。








途中マニュアルモードで無理矢理3速や4速に上げようかと思いましたが、シフトレバーをマニュアルモード側に切り替えてもギヤ表示がされず、全く変速しませんでした。こういう状況になると、色々と制限がかけられるようですね。








なんとか25Km近くを走っていよいよディーラー間近となったところで、開店時刻よりも少し早く到着しそうだったのでお店のすぐ近くのコンビニに寄って時間調整。エンジンを切ってガムを買い、10時5分になって再出発。酷い加速不良によって本線を走る車に迷惑をかけてはいけないので、本線の流れが充分に切れたところで公道に進入・・・・。




あら・・・・???

普通に加速するし、普通に滑らかに変速するじゃん!!!

マニュアルモードにも切り替わります・・・。







約1分でディーラーに到着。こりゃ症状の確認ができない可能性大だな・・・と思いながら駐車場に停めてショールームに入ると、なんと既に沢山の客で激混み・・・。こんな事なら開店前に来ておけばよかったと後悔しながら待つこと約50分。ようやく私の車の確認作業に入ってもらえましたが、まずはダイアグでエラーの履歴確認をしてもらったところ、



アクセルポジションセンサーの異常検出だったことが判明・・・。
※ホンダはアクセルペダルセンサーと呼ぶ



その後一旦リセットをかけてチェックランプを消し、サービスマンさんがデータを見ながら(ダイアグをつないだまま?)試乗されたのですが、センサーの数値に異常はなく症状も再発しなかったため、さてじゃぁどうするかと悩むわけで、


①ひょっとしたらリセットでこの先症状が出ない可能性もあり
②センサーの金額が工賃込で2万円とまぁまぁ高い
③このところの出費続きで我が家は財政難(笑)



という状況を考慮して、とりあえず様子見でいこうかと思ったものの


④月曜日には息子を下宿先まで連れていくため高速を走ることになる。
⑤お店の状況として、日曜日は既に予約作業だけで目一杯なため土曜日しか空いていない。そのためには部品をすぐに注文しないと間に合わない。
⑥これまでの26万Kmで一度も交換したことがない部品



という事も考慮すると、「げげっ!待ったなしじゃないか!」という判断に至りまして、すぐに注文して交換してもらうことにしました。








本当はそのままアコードを預けて代車で会社へ行きたかったのですが、緊急で飛び込んだためこの時点で代車が全くなく、仕方がないのでリセットで調子を取り戻したアコードで出社し、その日の夕方再びホンダに寄って代車を借りて帰ることになりました。


因みにリセット直後は全く問題ないように思いましたが、会社を終えて夕方ホンダに向かう途中、何となくというレベルでしたが回転感に違和感を感じたので、やっぱり部品注文をしてもらってよかったと思いました。










代車はというと、以前も借りたホンダセンシング付きのこれ。









N-VAN!

どうやら事前に予約している客にはそれなりの軽が貸し出され、緊急時などではこのN-VANが貸し出される模様・・・
ダンクがクーペに見えました・・・(笑)








そして復活して坂道でもグイグイスムーズに加速してくれるようになった相棒君。

最初はオクで買ったイグニッションか吸排気系のセンサーを疑いましたが、アクセルポジションセンサーだったとはね。正直全く頭に浮かびませんでしたが、なるほど勉強になりました。








因みにこのアクセルポジションセンサーは電子制御スロットル車にだけ付いている部品で、従来のアクセルワイヤー式には付きません。また、電スロ&ワイヤー式ともにスロットルボディ横に取り付けてある「スロットルポジションセンサー」とは別物になります。

※画像はRB1オデッセイ用










ご存知の方には釈迦に説法になりますが、このあたりを簡単な絵を書いてご説明を・・・。






ワイヤー式の場合アクセルペダルを踏むとワイヤーによってベルクランクが回されスロットルバタフライが動くようになっていますが、電スロの場合はワイヤーではなく電気信号でスロットルモーターがバタフライを回しているので、スロットルとしてはどれだけアクセルが踏まれているかという情報がないと動き様がありません。そこでアクセルポジションセンサー(ホンダで言うアクセルペダルセンサー)なるもので踏込量を電気信号としてECUへ送り、それをスロットルが受けているのです(もちろんスロットル開度はECU側にフィードバックし、他の色々なセンサーとの総合判断で空燃比がリアルタイムで決められる)。

ただ、電スロで怖いのが “アクセルの踏込量とスロットルバタフライの開き量が1:1にならなかった場合” ですね。つまりセンサーやスロットルモーターの故障です。
ワイヤー式であればワイヤーが切れない限りアクセルの踏込量とスロットルの開き量は同じ1:1の関係にありますが、電スロだと例えばアクセルを20%しか踏んでいないのにスロットルが50%も開いてしまったら大変なことになります。

そこで、アクセルポジションセンサーとスロットルポジションセンサーはお互いに1:1の関係にあるかをECUを介して常に把握しあっています。もしズレが起こった場合、絶対に暴走しないようエンジンチェックランプを点灯させ出力を必ず抑制させるようになっています(完全停止は危険なのであくまでも抑制)。





今回私の車はこのアクセルポジションセンサーの異常履歴が残っていたのですが、サービスマンから説明を聞いている時はてっきりスロットルポジションセンサーのことだと思って聞いていてイマイチ??ってな感じだったのですが、なるほど言われてみれば電子制御スロットルなのでこういうセンサーが存在するわけだと納得しました。












パーツリストでは9,800円でしたが、当然値上がりしていて工賃込でほぼ2万円の出費。この先色々なセンサー系の故障も増えてくる事を覚悟せねばなりませんね。

因みに今回のアクセルポジションセンサーは2万円程度ですみましたが、スロットルポジションセンサーはというと、なんと電動スロットルとアッセンブリ交換になるらしく、値段は格段に跳ねあがります。どうやらモーターとのキャリブレーションがかなり難しいらしく、そのため完全にセット品として交換になるとのことです。










ということで、このところ何度も「出費」というジャブをかまされノックダウン寸前の状態でありながら、更にまたジャブを受けて脳震盪寸前な我が家ですが、果たして我が家の運気はこの先上昇してくれるのでしょうか・・・。




相棒よ!!



月一ペースで故障とか、そういうのは勘弁してね!!!!
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2019/09/08 15:47:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山へ〜
バーバンさん

これはよい色!笑
レガッテムさん

今日のiroiroあるあーる538 ...
カピまこさん

無事66歳を迎えました
giantc2さん

「ジュラシック・ワールド復活の大地 ...
トホホのおじさん

新御霊祭(あらみたまさい)
どんみみさん

この記事へのコメント

2019年9月8日 15:55
レジェンドには及びませんが後期用シフトノブとシャフト一式外してとってありますよ😇

電スロ故障はちょっと違う症状でしたが、アコードワゴンで経験しました。この話も追々再来週に.
コメントへの返答
2019年9月14日 15:55
今日はどもっ!(笑)

ありがとうございます。やはり交換するならレジェンドユーロS用のパンチング&赤ステッチかなぁと思っています。

先日のLAFセンサーとは別にトラブルがあったのですね。またゆっくり聞かせてください♪
2019年9月8日 16:28
ダンク君に一眼に
本丸のアコゴンまで・・・
(・_・;)

これ以上は何も有りませんように・・・
コメントへの返答
2019年9月14日 15:56
返信遅くなってすみません!

よく考えたらアコードは26万Km超えてますから、そりゃセンサーの一つや二つ壊れても仕方がないですよね(~-~;)
2019年9月8日 19:35
出費が重なりますね(汗)
アコードも年式、距離が伸びてくると意外な所が故障してきますね。
確かにセンサーなども消耗はするのでしょうけど、このトラブルは
予想範囲外でした。
しかし原因の特定がダイアグですぐわかるってのも便利というか(笑)
センサーやコンピュータの塊の最近の車は管理しやすいのか難しいのか
複雑ですね。
コメントへの返答
2019年9月14日 16:01
返信遅くなってすみません!

仕方がないと思いつつ、トラブルが重なるとさすがに出費がきついですね。ダンクは年式、アコードは距離(年式も結構古いけど)がかなりいってますから、この先も色々ありそうです。

ダイアグは素晴しいですね。履歴が残ればあれこれ換えて悩む必要がないので本当に有難いです。ただ、そうはいっても原因がなかなか追い込めないこともありますよね・・・。
2019年9月8日 22:44
こんばんは。

レジェンドの、、、
オプションのですよね、
うちのについてた、、、
あれ、いいですよね、質感も。

にしても、思わぬところが
いきましたね、、
電子部品は進化しますが、
ブラックボックス化も同時に。。

うーん悩ましいところです。
効率は上がるし、故障も少ない、
けど、いつ故障するかはわからない、
みたいな。。
コメントへの返答
2019年9月14日 16:08
こんにちは!返信遅くなってすみません。

オプションなんですか?確かユーロSというグレードに標準のパーツだと思いますが、akioさんのレジェンドにはこれ付けられていたということ??!

まぁ26万Km超えてますから、そろそろセンサーも故障し始めるということでしょうね。O2センサーやLAFセンサー、その他色々ありますから、この先覚悟が必要です。
とはいえ、直せばまたいつも通り気もよく走るので、こうやって愛着って湧くのかなって思うことが増えてきました。
2019年9月9日 0:28
こんばんは♪
レジェンドのシフトノブ…かっこいいですね!
あと、オデアブのホイールですかね!?
よく似合ってますね🎵

実は私もシビックのスタッドレス用ホイールで探してた時もありました。

スロットルポジションセンサーって以外と高いのですね…。
あの写真がアッセンブリー部品なんですかね?
センサー単体だけだと安く済みそうですが…仕方ありませんね!?
コメントへの返答
2019年9月14日 16:12
こんにちは!返信遅くなってすみません。

このシフトノブはレジェンドの中でもユーロSというグレードの専用品らしく、明らかに標準よりもかっこいいと思いました。初期型オデアブ用のアルミも似合ってますよね!

写真のものはスロットルポジションセンサーではなく今回私が交換したアクセルポジションセンサーのほうですね。スロットルポジションセンサーはかなり高額になるので故障したら困るなぁ・・・・(;-;)
2019年9月9日 15:01
交互に入退院を繰り返す仲の良い(!?)老夫婦みたいになってますやん。
ダンクちゃん&アコゴンさん。
「また病院頼むわ~。ワシらいつまでも一緒じゃよ!」(←ヤメロw)

ドライブ・バイ・ワイヤだから、
スロットルとアクセルペダル両方にセンサーが有るんですね。
んで、エラーが出ると出力を絞ってフェイル・セーフに導くと。
言われてみればなるほどです。
こんなの壊れない限り全然気が付きませんわ。
(;^ω^)
コメントへの返答
2019年9月14日 16:19
返信遅くなってすみません!

>交互に入退院を繰り返す仲の良い(!?)老夫婦みたい

確かに(笑)。もうどっちもヨボヨボで安い定額保険にでも入らないといさという時に支払えないかも・・

車に限らずですが、何かがあった時に「抑制」、或いは「切り」になる様な制御になっているものだと安心ですね。ただ、アクセル踏んでも加速をほとんどしないって正直怖かったです。しかもそれで25Km先のディーラーまで・・・。仕方なく朝○店の方に行こうかと思ったほどです。
2019年9月14日 12:34
愛車や愛用品のトラブルって、結構テンション下がりますよね。
また、何でこのタイミングかょ!!
って時に限って起こったり・・・。

そんな時に、ホッとする出来事があると救われるもんです。
もりもりさんとは、4th時代に帰還途中で迎撃オフしましたが随分お会いしていないな〜〜。
また、狙い撃ちしてみたいです。

加速不良なんて、焦りますよね・・・。
高額パーツですが、大事に至らず良かったすね。
私は、警告灯が点いていたことを忘れ、一度ガス欠寸前?で上り坂や左カーブでガックンガックンになったことがあります・・・爆
それ以来、燃料ポンプが調子悪いような気がしています。

デジカメは、D40とかだと中古でも新品のミラーレスの安いヤツぐらいの値段がするんじゃないですか?
やっぱ使い慣れたモデルがいですか。
コメントへの返答
2019年9月14日 16:31
大きめのトラブルだと、テンションはダダ下がりですね。状況によっては仕事中「心ここにあらず」状態です・・・。

もりもりさんは帰省されると必ず声をかけてくださるので有難いです。やはりたった年に一度ですし、何だかんだ色々情報頂けて楽しい時間を過ごせるのは本当に嬉しいことです。PRELUDE SiR-Tさんもまた迎撃されてみてはいかがでしょうか。

これまでエンジンチェックランプが点くトラブルは記憶にないので焦りました。ドン!という強いショックで2速まで落ち、出力が抑制された時は止まってしまうかもと思いました。

燃料ポンプはかなり高額なので怖いですね。私も燃料ポンプの故障がいつ起こるかドキドキしてます。一切走れなくなるのでマジで怖い・・・

40Dのボディは今や中古で1万円程度です。金額面と慣れという意味でも現状維持しか考えられませんでした・・・・
2019年9月16日 12:02
古くなってくると、いろいろありますね。アコードワゴン の後継車が出ていたら、買い替えも検討していたかもしれません。
我が家も、ディーラーからは、これからエンジンのオーバーホールも含めた交換を30万ほどかけて、分割して行っていく必要があると言われています。
でも、実施するつもりです。
アコードワゴンCM2 の目指した理想を、そのまま体現してくれる車が今の時代にあれば良いのですが。一番近いのが、VWパサートヴァリアントで、次がオデッセイでしょうか。でも、値段が高い割に、今ひとつなんですよね。これだけ車の値段も上がってしまうと、ますます好みも厳しくなっちゃいます。
カメラの故障、残念ですね。私も、去年、長年使ってきたEOS Kiss X3を不注意からレンズ交換時に砂埃を入れてしまい、修理受付期限1ヶ月前でしたが、2.5万円で修理に出しました。愛着あったので。しかし、部品在庫が切れてしまったとのことで、新品のEOS Kiss X9が代品として納入されました。追加料金なしで。こんなこともあるんですね。生真面目なキャノンが一層好きになりました。
コメントへの返答
2019年9月18日 23:46
CoupeCamperさん、こんばんは~!コメントありがとうございます。

なんと、エンジンのオーバーホールを視野に入れておられるのですか?!私の車が26万Km超えでエンジンはまだまだ問題なく綺麗に動いているのでK24Aの耐久性は素晴しいと感じていますが、夏場だと少しピストンフラップ音が聞こえてくる場面が出てきているので、そういう意味ではオーバーホールしてスリープやピストンリングの交換をした方がいいのかなと思うのですが、全体的な距離を考えたらどこまでメンテにお金をかけるべきか非常に悩ましいのが正直なところです。

パサートヴァリアントはワゴン好きな方だとベストな選択に思えますね。でもさすがに気㎜額が高い・・・。オデッセイは車のデキはきっと素晴らしいと思いますが、フォーマルなCM2とは方向性が違うのでもしかしたら長く乗ると飽きが出てしまうかもしれませんね。やはり3列シートのミニバンとステーションワゴンとではドライビングプレジャーという面で大きく違うのではと感じています。

私は写真は趣味だけどカメラが趣味というわけではないのでメーカーに拘りはないのですが、やはり使い慣れたメーカーや機種がいいのは確かですね。車と一緒でカメラも古いものをいつまでも使っているという事は故障時に部品がなくなってくるわけで、その点はきをつけておかないといけませんね・・・。
キャノンのその対応は素晴しいですね。部品の在庫切れが事前ではなくあとで分かったこともラッキーだったかもしれませんね。
2021年2月11日 13:48
こんにちは、突然のコメント失礼します
先日、私のCM系AWも32万kmで初めてエンジンチェックランプが点灯し
ビビッて検索したら此方にたどり着きました(;^_^A
とりあえず、油温・油圧・水温・加速感等異状ないので
o2&LAFセンサーを洗浄して駄目なら
Ⅾラーでダイアグして貰おうとかと思っております
お互い、まだまだ頑張って乗り続けましょうww
コメントへの返答
2021年2月11日 20:25
こんばんは(^^)。もしかしたら以前コメントいただいた事があったかも?

なんと32万kmも走行されているのですか?!さすがタフなアコードワゴン、私もまだまだ頑張らないといけませんね。

このブログでの解決はアクセルペダルセンサーでしたが、これは24T系の電子スロットル車に限るので参考にならなかったかもしれませんね。走行に異常が無いというのが不思議ですが、早めに見てもらった方が良さそうですね(~_~;)

プロフィール

「たかがブッシュごときで・・・(~-~;) http://cvw.jp/b/166682/48596477/
何シテル?   08/13 00:01
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation