• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月17日

NewKangooチョイ乗り記

NewKangooチョイ乗り記 今日はルノー小平へオイル交換に。
8200kmぶりの交換。かなりメンテをサボりました。

そしてKangoo弄り倒し、乗り倒しのつもりでしたが、
平日にもかかわらずカングーを見に来るお客さんだらけで
10分程度のチョイ乗り記になりました~(笑)

速いか遅いかという評価軸は
旧カングー以上に考えてはいけないクルマですね。
乗っての開放感、取り回しの良さは想像以上でした。


車内はすっかり乗用車になっていました。
メガーヌともいくつか共用部品があります。
インパネは硬質プラスチックですが、
デザインとシボのつけ方がなかなか上手です。

収納スペースもオーバーヘッドコンソールに床下収納、
ダッシュボード上の地図置き場と充実していました。
でも相変わらずカップホルダーは冷遇(苦笑)
フランスでは500mLペットって使わないんでしょうか?



車幅1830mmは表向き、安全性と居住スペースの拡大、
今後10年のクルマ動向を踏まえての拡大らしいですが、
商用車として物流パレット(たしか110cm)をそのまま積めるという要件もあるようです。
もっと幅広くてデカいガタイをイメージしていましたが、
実際に見て、旧型と並べて比べても
思ったほど大きく感じませんでした。



シートアレンジも日本車に負けないくらい凝っています。
助手席まで真っ平に倒せて
2.5mの長尺物を乗っけられます。
BILLYが積めることを基準に考えられたものだとか。
#ウチ向きか(笑)

後席を倒しただけでも1.8m確保できるようです。
車中泊も快適そうです(^^)
シートアレンジの犠牲になってシートが疎かになっていないのがフランス車らしいところです。

試乗しての感想ですが、フロントスクリーンまでの距離が遠いのと、
背が高くシートポジションも高いので、開放感は抜群でした。
乗ってて楽しい感じがしますね。

ただ、ステアリングはチルトできるようになりましたが、
高いシートとメーターパネルが見やすいように合わせても、
相変わらずハンドル位置はトラックっぽい角度になってしまいました。
さすが商用車(笑)


相変わらずのDP0(悪名高き4AT)ですが、
時間が経過しているだけあって、
それなりに進化していました。

シフトショックは少なめでした。
でもしっかりエンブレは効いていました。

ちょっと気になったのが、ゲートが明確でないこと。
PRNDどこに入っているのか分かりにくかったです。


気になる取り回し性能ですが、狭い路地に入ってみましたが、全然苦労しませんでした。
入りの小回りも利きましたし、車幅そのものも、多少気にすれば使える範囲でした。

総じて言えば、短い試乗でしたが、とっても気に入りました。
4AT車で2,298,000円、カングーⅠとほぼ同じ価格、この内容にしてはお安いと思います。
何かの拍子で買ってしまったりして(笑)
乗り換える魅力は十分感じました。事情が許しませんが(^^;

落ち着いた頃に長めの試乗と、有明へ5MT車の試乗に出かけたいです。

《フォトギャラリー》
 ・NewKangoo
ブログ一覧 | 試乗記&D訪問記 | クルマ
Posted at 2009/09/17 00:45:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エアコンを付けない強者でした
P.N.「32乗り」さん

㊗️みんカラ歴14年❣️ 皆様に感 ...
ミムパパさん

朝の一杯 6/24
とも ucf31さん

「道の駅スタンプ集め」IN山形─= ...
badmintonさん

新潟県道の駅巡り&清津峡
snoopoohさん

昨年のお札の御礼に櫻木神社へ
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年9月17日 0:48

こんばんは。

ついに試乗されましたね! 私も週末にトライさせて頂く予定です。(笑)

取り回しや開放感、期待通りだったようですね! 物理的にムリというケースでなければ、サイズアップも、デメリットよりもメリットの方が勝るのかもしれませんね。

私なども、この2年以内に買う気マンマンで、カタログの色など見て想像してます。(笑)

コメントへの返答
2009年9月17日 1:36
こんばんは。

短い試乗でしたが、楽しさの片鱗には触れることができました。

使い勝手のよさがとても魅力的で、売り文句通り、小さい子供連れ向きのクルマだと思いました。
ウチは車庫事情が許さないので叶わぬ選択ですが、普段乗りで困ることは無いと思います。

カラーバリエーションは時間の経過とともにカタログ落ちして行く傾向ですから、お好みのカラーがあるようでしたら急いで~(笑)
2009年9月17日 1:12
デカングーはBE-BOPに5MTの組み合わせがイカす!
と思う今日この頃です。

左フェンダにおまけが付いてるってことは、日本ではミニバンとかSUVと一括りにされちゃってるってことですかねぇ・・・デザイナーが見たら発狂するんじゃなかろうか?
コメントへの返答
2009年9月17日 1:40
私も身軽ならBE-BOPの5MT惹かれまくりです!
いつか雨漏りしそうな屋根構造ですが(^^;

今回試乗して実感したのですが、あの左キノコは結局どこを見せてくれていたのか分からずじまいでした(笑)
デザイナーからしても不本意なミラーですよね。。。
2009年9月17日 1:30
噂どおり取り回しは楽なんですね?
酷道で1830mmではツラいとかは感じませんでしたか?
コメントへの返答
2009年9月17日 1:43
狭い路地への入口でどうなるかな?と思ったら、クルっと小回り利きました。
住宅地の狭い道に入りましたが、ミラー間の幅はメガーヌともそんなに変わらない2m程度で慣れの範疇でした。
ホントの酷道では上り坂で苦労するかも(汗
2009年9月17日 6:45
通りすがりのガラス越しに見ました。大きく見えましたが、取り回しは意外と良いんですね。MT試乗してみたいです。
コメントへの返答
2009年9月18日 2:05
やっぱり2回り大きくなっているので、大きさは意識しますよ。。。
でも、これも慣れかなーと思いました。
有明に行けばMTあるみたいですから急いで~
2009年9月17日 7:38
先を越されてしまいましたね。シートの収納を見せてもらいましたが、床がまっ平らになるのが何とも不思議でした。

ちょっと試乗しただけではよくわからないメーカーですから、休暇取っていじらせてもらおうと思います。
コメントへの返答
2009年9月18日 2:08
試乗はまだでしたよね。是非乗って体験してください!

MT/ATの違いが出てしまうでしょうから、出だしのモッサリはより明確に感じられてしまうかもしれませんが、勢いに乗ってしまえば不都合無いと思いますよ。

シートの折りたたみは、なにげに凝ってますよね。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation