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イイね!
2012年01月09日

DP0を愉しむ

DP0を愉しむ ATFを交換しました。
2度目の二度抜きA.S.H. FS ATFです。
前回はまだELFのATFが混ざっていましたが、
これでほぼ100%A.S.H.になりました。

やはりいいですね。
特に中間加速、発進加速がよいです。
シフトショックもなく、スルスルと加速します。


交換直後はオイルは何でもフィーリングがよくなるのは当たり前だと思うのですが、
A.S.H.のいいところは、それがずっと維持できること。
今回は2万キロを走ったATFとルノーのAT、DP0について徒然と。

DP0、プジョー・シトロエンで言う所のAL4は現在に至るまで、
この10年ほどフランス車で幅広く使われているATです。
そしてその特性は国産車やその他輸入車から乗り換えると違和感アリアリ。
シフトショックは過大、減速時のエンジンブレーキが強力、
すぐ故障して3速ホールドの故障モードが当たり前と、評判はあまりいいものではありません。

最新の207、C3/DS3、カングーに載っている同形式ATは
ハード、ソフトともにかなり改良が加わっているようですがね。

私も国産乗り換え組でしたので、DP0に慣れるまでは相当工夫を強いられました。
でも、その慣れは、ひいては穏やかな運転を身に付ける動作であって、
良いものだったと思っています。

1速で発進して、2500回転近くのシフトアップポイントに来たら、
自然にアクセルを気持ち抜いて回転を合わせるように2速にシフトアップ。
そのままジワリとアクセルを踏んでいって3速に。
クルージングに近くなった所で自然に4速に。

減速も、クルマ任せにすれば勝手にエンジンブレーキが利くので、
ブレーキを踏まずともアクセルワークだけで減速も自在です。

シフトショックを招かない運転を心がけると、自然とそういった運転が身に付きます。
普通のATと同じように、アクセルを踏みっぱなしにすると、
ガツンとシフトショック、故障の一要因にもなるでしょう。

そういった意味では、DP0は『雑な運転を許さないAT』であると言えるんではないかと思います。

そこに前回からのA.S.H. ATF。
油量が6Lと、そう多くないDP0にとって、日本の運転環境は欧州のそれと比べて
Go/Stopに渋滞など酷な状況かなと思い、耐熱性能を考慮しての選択でした。
熱が掛かっても劣化が少ないオイルを選ぶのは長く快適に乗れる秘訣だと思っています。

その狙い通り、2万キロを経た今日まで、シフトショックも悪化せず、故障もなく、
交換で排出したATFも酷く劣化はしていなかったようです。
ATF無交換を謳うATもありますが、交換して損はないATFだと思います。

今日の帰り道は、真っ直ぐ帰ればいいのに、無駄に寄り道をしてDP0との対話を愉しんでみました。
今となってはMT感覚にも近い、良いATだと印象が変わっています。
ブログ一覧 | メガーヌのメンテ | 日記
Posted at 2012/01/09 22:45:27

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この記事へのコメント

2012年1月9日 23:26
ZF製4ATとも、一味違った
扱い易いATでしたが
国産CVT車から乗り換えた
人は難儀すると思います(^^ゞ
コメントへの返答
2012年1月10日 22:13
慣れるとこれはこれで扱いやすいですよね。

国産CVT搭載のメガーヌⅢは逆に難儀してしまいました…
慣れって恐るべしですね。
2012年1月9日 23:54
僕も今日交換しました(エンジンオイルとATF)。
ATFはVFSでしたが交換直後のスムーズさが
体感できました。どこまで持続するかが楽しみ
です。
kureakiさんのDP0評は的を得ていると思います。
『雑な運転を許さないAT』、同感です(^^)
コメントへの返答
2012年1月10日 22:16
エンジンオイルまでアッシュですか!
羨ましい…

エンジンオイルとATFを換えると、それはそれはスムーズでしょう。きっと長持ちすると思いますので、期待していいと思います。

雑に乗ると、相応のリアクションがクルマから返ってきますからね…
2012年1月10日 6:30

こんにちは。

DP0・AL4の操作のお話には、なるほどと頷いてます。(笑)

207の2011年製のモデルだと、シフトアップポイントが2100回転くらいなので、そこでアクセルを戻すと、加速がヨワヨワになってしまうので、もう少しの間アクセルを維持するような感じかな。。。

3速ホールドは、ルノーでは2台とも経験したのですが、プジョーでは3台とも一度も経験していません。何か当たり外れがあるのか、それとも仕様が微妙に違うのか...

コメントへの返答
2012年1月10日 22:21
こんにちは。

新世代AL4はハードもかなり刷新されているようなので、随分印象が違うんでしょうね。
低回転でシフトアップすると言うことは、より省燃費志向に振ってあるんでしょうか。
それならばクルマに任せてキッチリ踏んだ方がよい走りができそうですね。

3速ホールド未体験です。
エンジンを止めると、とりあえずリセットされるようですが、走っていて発生したらパニックでしょうね…
このまま未経験で済ませたいですね。
2012年1月10日 14:30
DP0から日本車に乗り換えると、それはそれで困ります(W)
クリープも強いし、微速後進が難しかったり(T車)
エンブレが全然効かないので、ゲートで+-付きだと楽ですが、ゲート無いクルマはODボタン入切とか、モード切替とかMTより忙しすぎ(W)
でもまあ、無理してもほとんど壊れないという安心感はありますね・・・

うちのメガゴンのDP0、3速ホールド経験車なので、最近は丁寧に乗ってます。
アクセル踏切りとかもうしません(W)
コメントへの返答
2012年1月10日 22:28
そういえば最新の国産車に最近は乗ってないですね…
これまでの車歴が3AT→5MT→DP0なので、そもそもまともなクルマに乗ってないのですが(笑)

国産車のカタログ燃費は相当なものなので、CVTもATも進化しているんでしょうね。
一方でCVTにマニュアルモードがあるとは何事か?!と矛盾も感じたりしています。
やっぱりギアにはステップがあった方がフィーリングが合うという証拠なのでしょうかね。

アクセル踏みきりとか、危険そう…
私もそれは卒業しました(笑)
2012年1月11日 0:33
 こんばんは。一字一句いちいち共感しまくりです(!)以前も書きましたが、「雑な運転を許さない」は実に的を射ている表現だなと。またまた参考になりまくりました。A.S.H.も非常に興味があります。次期交換までに考えよ〜
コメントへの返答
2012年1月11日 21:56
こんばんは。
あのときbleuarticさんの記事に共感し、コメントを寄せたのですが、是非自分の言葉でもそれを表現したいと思っていました。
やっとちょうど良い機会がやってきたという次第です。
A.S.H.、高いですが、それなりの価値があるオイルだと思います。

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車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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