• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月31日

新カングー見てきました

新カングー見てきました 新しいカングー早速見てきました。

アッカー顔は取って付けたようになってしまうのか…
なんて心配しましたが、なかなかフィットしてますね。
ちょっと男前になったかな。

ルーテシアで先出しされましたが、
フロントのロサンジュがめちゃでかいです。
リアゲートのRenaultの文字も大きくなりました。



アッカー顔の功と罪。
アゴ(バンパー)がせり出し、全長は7cm(も)伸びました。
特徴的だった三角のサイドマーカーは一般的な角なし長方形に。(トゥインゴと一緒かな?)

そして、フェンダーの峰が僅かに低くなり、キノコミラーが不要に!
これはビッグニュースでしょう。
ドアミラーが高度になったとかでも何でもなく、
デザイン上ボンネットのうねりが小さくなってフェンダーが低くなり、法規上ミラーが要らなくなった
ということだそうです。ある意味抜本的対策(笑)


インテリアも何気にいろいろ変わってます。
目立つところではハンドルが現行メガーヌっぽい革巻きに、インパネ周りも。
そしてここ13年くらいルノーの伝統になっていた、
MFD(マルチファンクションディスプレイ)って言ったらいいんですかね、
センターにあったオーディオ、外気温計、時計の表示部がなくなりました。

ぽっかり空洞で、シートベルト警告灯のみ設置されています。
オプションで埋め込みナビが用意されているようです。
本国仕様でもここはR-Linkのディスプレイがはまるので、日本仕様はこのような空洞なんでしょう。

MFDがなくなり、外気温はメーターパネル内のオンボードコンピューターへ、
時計とオーディオ表示はオーディオパネルに埋まったようです。

しっかし、このオーディオはルノーらしくなくて違和感バリバリですね…
ボタンのみ、超シンプルで分かりやすいが信条だったのですが、
メルセデスからシタンとして売り出すせいなのか、ドイツ車的というか、
はたまた日本製品っぽいというのか、チマチマしたボタンが見慣れないですな…
お店の方も、ボタンちっちゃくて押し間違えちゃいましたよ~だって。

他にも、4速ATのままトルコン変わったとか、MTなくなったとか、ESPが標準装備になったとか、
エアバッグが減ってるとか、クルコンないとか、仕様変更は多いですね。

ルノー西東京(小平、八王子)ではカングーのモディファイに力を入れていますが、
発表が突然だったせいか、現車を見るまでよくわからなかったようで、
これからカスタマイズパーツをまた検討されるようです。
またオプションてんこ盛りの試乗車やら代車が用意されるのかな?ちょっと楽しみ…

このお店はグリメタン推しですよね。店長、グリメタン好きなんだろうな…(笑)
ブログ一覧 | otherRenault | 日記
Posted at 2013/08/31 15:57:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7が続く日...
永都[eight]さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

雨のち曇りのち雨(明日の)
らんさまさん

え?不味!てかしょっぱい!
ベイサさん

富士ミルクランドオフ会
*yuki*さん

ワンコステップ台DIY 色違い!?
mimiパパさん

この記事へのコメント

2013年8月31日 19:09
こんばんは。
この色、良いですね。
近所のDには黄色のカングーが入りました。
グリメタンの善ではなく、悪ティフに一票!
ではまた。
コメントへの返答
2013年8月31日 21:32
こんばんは。コメントありがとうございます。
店長がどうもこの色好きらしく、前の試乗車だったか代車もグリメタンだったんですよね。
zenとaktifでバンパーの色だけじゃなくて、形状も違うのはちょっと驚きですね。
2013年8月31日 22:21
くれさんのガーヌさんのおしりには、「RENAULT」ないですよね。
菱形みればルノーだってわかるっしょ?ってゆう理由だってなんかで見ました(ヘーズ2ではついてます)。
マークも文字もおっきくしたとゆうことは、残念ながらわかんなかったということなのでしょう。

ネットで見たシルバーアクティフはうーんでしたけど、なんだか見慣れちゃうのか悪くないかも?と思ったり。
ATがクセなさそうな話なので、一般ウケするかもね〜。
コメントへの返答
2013年8月31日 22:34
そうなんです。フェイズ1はRENAULTの文字がないんですよね。
トヨタとは逆行ってますね。トヨタさんはあのマークの出始めの頃はTOYOTAの文字があったんですが、自信が出てきたころ?にはマークだけに。
そんなに菱形ってみんなに分かってもらえてないんですかね…と思っちゃいますよね。

実車を見ると、結構納得しちゃうところってありますね。ネットで出てる黄色のカングーは、今まで以上に黄色く、濃く見えるんですが、実際のところどうなんだろう…
変わったAT、試乗するのもちょっと楽しみですよね。
2013年8月31日 23:45
こんばんわ。自分も今日Dラーで見てきました。リアのRENAULTデカいですね(笑)我々のメガーヌ世代のルノー車はリアには「RENAULT」の文字が無く「ドコのクルマ?」って感じだったのでその反動でしょうか(笑)。フロントのロサンジュもデカいですがロサンジュそのものシンプルなデザインなので某P社車ほどクドくはなってないですね(笑)
コメントへの返答
2013年9月5日 23:09
こんばんは。コメントありがとうございます。
フェイズ1は文字がないですからね。
その前のルーテシア2にはあって、メガーヌもフェイズ2になって文字復活。
非スポールのウチの子はどこにもRENAULTの文字がない過渡期のレア物ですかね(笑)
確かに凝ってない形なんで、しつこくはないですが、そのせいなのかやたらデカいですよね(^^;
2013年9月1日 1:28
こんばんは。
ツインクラッチ➕1.2ターボにして欲しかったところです。
ESPが標準というのは高評価ですが、エアバックが減ったのはいただけない。
トルコンが変わったというのはAL4からZFあたりに変わったのでしょうか。
コメントへの返答
2013年9月5日 23:26
こんばんは。コメントありがとうございます。
確かにジュネーブショーの時は1.2ターボのEDCとリリースには出てたんですが、本国も変更されてませんね。なんでなんでしょう…
エアバッグはカーテンが無くなっているようです。わざわざ日本仕様のコストダウンで減らすとも考えにくいと思いますので、乗用ユースが減って無くなったとか、本国での仕様変更も何かあるようにも思います。
トルコンは、ギア比までは聞いてないですが、変速機構には変更なく、トルクコンバーターが容量アップされてDP0という呼称からDP2と呼ばれるようになっているようです。
2013年9月1日 20:46
最近どこのメーカーもエンブレムやロゴを大きくしすぎ!

かえってダサくなる。
残念だなぁ。
コメントへの返答
2013年9月5日 23:28
そうなんだよね。
なんか自己主張が激しすぎる。
乗ってる側からすれば、メーカーの看板背負って走る必要なんてなくて、売ってる側だったり、デザイナーのエゴを感じるな…
2013年9月4日 11:43
あ! 忘れてました(W) DM来てましたっけ。
今週末行っても、景品くれないよなぁ・・
ルー(クリオ)のエステートワゴンRHD版が輸入されなければ、コイツも候補ですが
4ATは燃費的に嬉しくないかなー。DP0じゃなくなっても・・・

欧州系(日本も?)デザイナーは車名すら付けたがらないと聞いたことありますが、
販売部門はつけろと言うよねーー
コメントへの返答
2013年9月5日 23:34
いや、DM来てないですね…
僕もたまたま直前の週に入庫して、ひそひそ話で来週カングー来ますよと言われたので、見に行っただけ…(笑)
僕はデビューフェア前に行っちゃったので、景品なしでした。

ルーテシアの売れ行き次第でしょうね。
でもまずはエステートよりRSが先になるでしょうね。メガーヌRSもお休みになってしまうので、ルーテシアRSはそれなりに売れるでしょう。だからきっとエステートも…
甘いかな?

確かに欧州車って車名はかなりそっけないですよね。名前らしい名前がついてる大メーカーなんて、VWとルノーくらい?
どっちが分かりやすいのか親しみやすいとか、どっちも微妙ですね(笑)

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation