• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月05日

ちょっと気になるマツダアクセラ

ちょっと気になるマツダアクセラ いよいよ新型マツダアクセラの姿が見えてきました。

マツダ魂動デザイン第三弾
アテンザは好みのデザインですが、ちょっと大きい。
先日実物をチラ見しましたが、あら、好きになれそう…

11月21日発売ですが、早くも先週あたりから
試乗車が走り回っています。
イベントでの展示だったり、モーターショーに合わせて出てきたりと、相変わらず気合が感じられます。

SKYACTIVテクノロジー満載、ディーゼルもハイブリッドも用意というのは国産初らしいですが、
2種のボディに3種のパワーソースというのは実は言葉の綾で、
セダンは1.5ガソリンと2Lハイブリッド、
スポーツ(ハッチバック)は2.2Lディーゼルと2L、1.5Lガソリンのラインナップ。

デザインテーマ「魂動」に沿って、特にアテンザとは瓜二つですね。
デザインの揃え方やエンジンラインナップ、広告などから伝えようとするユーザーへのメッセージは
BMWに対する対抗というか、意識が凄いと思います。

ディーゼルの良さはCX-5で体験済みですが、
より低くて軽いアクセラだと、さらに面白いことになるんでしょうね。

そしていよいよ出たハイブリッド。
システムはトヨタからの供給と聞きますが、どんな仕上がりでしょう。

スペックをつぶさに比較するといろいろ気付きがあります。
モーター類はプリウスと同じユニットのようですが、
 プリウス:1.8Lガソリン 99PS/5200rpm、14.5kgm/4000rpm、
        車両重量1380kg、JC08燃費30.4km、215/45R17(プリウスGツーリング)
        車両重量1350kg、JC08燃費30.4km、195/65R15(プリウスG)
 アクセラ:2.0Lガソリン 99PS/5200rpm、14.5kgm/4000rpm、
        車両重量1390kg、JC08燃費30.8km、205/60R16(アクセラHYBRID-S)

数字やスペック並べると、ちょっと面白いですよね。
グレード間でタイヤ違うのに、プリウスの燃費は一緒なの?とか、
プリウスとアクセラは排気量こそ違え、数値はまるっきり一緒とか。
また、アクセラハイブリッドには、レーダーのクルコンや
スマートブレーキサポート、スマートシティブレーキサポートなどの
マツダオリジナルの安全装備が付けられません。

技術的制約や大人の事情が垣間見える中、
アクセラのなかなか威勢のいいキャッチコピー。
 -私たちマツダが造るのは、走る歓びに満ちたクルマ、退屈なクルマは造らない。
 -見ても、走っても、心が沸き立つアクセラハイブリッドを造り上げました。
 -クルマとの一体感に心がときめく爽快な加速フィールを実現しました。
親にケンカ売っているようで、なかなか挑戦的です(笑)

ハイブリッドカーの本気の加速は体験したことはないですが、
テストコースで運転したリーフは慣れないフィールはともかく、素敵な加速をしました。
アクセラはエンジンとモーターのシナジーで素晴らしい運転感覚を見せてくれるのでしょうか。
それとも、マツダらしくエンジンで魅せてくれるのでしょうか。



サイドのデザインはとっても気に入ったのですが、
どうにも気になったのは、正面。
ナンバープレート、めっちゃ気になりますよね(^^;

必要以上にどうにも存在を感じさせる…(笑)

なんだかんだ書きましたが、基本的には好み。
ちょっと楽しみなクルマです。
ブログ一覧 | 新車情報 | 日記
Posted at 2013/11/05 06:17:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雲の合間から顔を出してくれた富士山 ...
pikamatsuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
Patio.さん

東京佼成ウインドオーケストラ(シネ ...
どんみみさん

題名のない独り言 2025.9.6
superblueさん

実録「どぶろっく」188
桃乃木權士さん

台風一過の土曜日(再び)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年11月5日 9:19
私も気になってます。近々試乗に行こうと思ってます。
現在の我が家の脚候補ゴルフ7を越えられるか?
コメントへの返答
2013年11月5日 23:13
ちょっと乗ってみたいですよね。3種類とも。
メディアではゴルフの評判が良すぎるので、見に行くのがなんだか怖くて行けてません(笑)
2013年11月5日 10:57
気合いのコピーですねー。

本当だろうな!と試乗したくなります(笑)
コメントへの返答
2013年11月5日 23:14
ここまで言われちゃうと、じゃあ乗ったろかー!
って言いたくなっちゃいますよね(笑)
アツさがステキです(^^;
2013年11月9日 17:01
私もNewアクセラ気になってます。
もう試乗車が用意されてるんですね(場所によっては?)
エンジン4種類もあるし、全部乗ってみたいです。
マジで選ぼうとしたら悩みそうなラインナップです。

しかし、このナンバープレート位置はひどいですね。
仮留め?とかならいいんですが。
アテンザだともっと下のほうについてるようですが・・・
コメントへの返答
2013年11月10日 22:28
ちょっと引っかかるクルマですよね!
試乗車は10月末には走り出してましたね。
でも試乗できるのは推しのハイブリッドとディーゼルになってしまうんでしょうかね…
どれも乗ってみたいです。

ナンバーは海外向けもこの位置みたいです。
同じように一体グリルの中にナンバーと言えば、アウディやレクサスがあると思うのですが、あちらはもうちょっと処理が上手ですよね(^^;
グリルの縦サイズとナンバーのサイズから、こうならざるを得なかったんでしょうね。
あれだけこだわったデザインなのに、ちょっと画竜点睛を欠く…な感じです。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation