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2025年09月26日 イイね!

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第48弾!!

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第48弾!!
納得のマイナー・モデルを振り返る”第48弾、今回は生涯を通して”借り物”=所謂OEM供給モデルであったいすゞのマイナーライトバンをご紹介!

いすゞのライトバンと言えば50~70年代まではヒルマンエキスプレス、ベレットエキスプレス、フローリアンバンと自家製モデルをリリースしておりましたが小型(エルフを除く)では市場訴求が弱くこれらの需要、主にいすゞ系列のサービスカーやサプライヤーの社有車がほぼといった状況、依っていすゞは採算性の悪い小型ライトバンは80年代以降はOEMモデルに切り替えたという訳ですネ。

さて、そのOEMに名付けられたのが『ジェミネット及びジェミネットⅡ』というモデル!

これはよほどのいすゞマニアじゃないと知らんかもしれない、特に最初に出たジェミネット、ワタクシはいすゞ城下町の神奈川県生息なのでいすゞディーラー(大型・小型)も多く関連企業もあるのでジェミネットⅡ含めそこそこは見かけましたがね、恐らく他県では川の中の砂金状態ではないかと…

AA43型ジェミネット
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AP8/9型ジェミネットⅡ
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ジェミネット、70年代~90年代にかけていすゞ乗用の代表的存在だった『ジェミニ』にからネーミング拝借、立ち位置的にかつてベレットのバン→ベレットエキスプレス、そしてフローリアンバン同様にジェミニのバンという訴求でした。

まずはジェミネット…
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1986年に83年に廃盤となったフローリアンバンに代わって3年ぶりにいすゞラインナップに復活した小型ボンネットバン(ボンバン)、但しその元ネタは当時提携関係だった初代スズキカルタスでありこれの商用モデル=『カルタスバン』となります!

カルタスバンとの差異はいすゞマークのFrグリルとカルタスではopだったブレーキブースターが標準装備といった点、内外装やエンジンはカルタスそのもの!

ただカルタスバンは乗用版のカルタスと同一ボディを使い後部を荷室とした所謂”ナンチャッテバン(節税バン)”この時期はトヨタスターレットやダイハツシャレード等にも見られた形態で別ボディを作る必要がなくコスト低減になる代わりに積載スペースは狭小、また79年のスズキアルトが皮切りとなる乗用モデルと見かけ大差なく物品税が安い4ナンバーという点を訴求し節税効果があるという点も当時はそれなりに注目されますが軽と違い1年車検になる点と2ドアHBのボディでは積載スペースの面でからバンとしては役不足、市場に定着する事はなく前述のライバル含め早々と姿を消しました、いやいや、いくら神奈川でもワタクシもジェミネットの目撃は4~5回だったかな!?鮮明に憶えているのは仕事でいすゞ藤沢工場に入った時に構内運搬車みたいに使われておりこれが確か平成一桁の頃だったような…

それ位神奈川でもレア物でした!

ジェミネット←カルタスバンのベースとなったスズキ初代カルタス(乗用)
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このジェミネット、やはりいすゞ関連企業からの評判も悪く2年で退場、1988年にはやはり提携していたスバル(当時富士重工)のレオーネバンを新たに借りてきて『ジェミネットⅡ』として2代目?に進化します!
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ジェミネットⅡ(ここからⅡで表記)も先代同様に3代目スバルレオーネエステートバンのOEMモデル、やはりいすゞマークやエンブレムのみの変更で内外装、エンジンはすべてレオーネと同じ、仕様はFFと4WD、グレードはモノグレードでした、

3代目AA型レオーネバン
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6星→いすゞエンブレムになったジェミネットⅡ
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テールもエンブレムのみの違い

レオーネエステートバン
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ジェミネットⅡ
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Ⅱになってからは先代より格段に販売上昇、先代のネックだった積載スペースが一般的な小型ボンバン(カローラバンやサニーバン等)と同等となりこれは関連企業には好評をもって迎えられ神奈川の場合は逆にレオーネバンより見かけたんじゃね?位往時は生息(実際の登録は神奈川限定でもレオーネの方が多い筈w)していた感じ。

ハンドルマーク以外はレオーネと同一のインパネ
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元ネタのレオーネエステートバンがツーリングワゴンの商用版、ツーリングワゴンは爆発的ステーションワゴンブームを作り出したレガシィ前夜の秀作、段付きルーフやスクエアなスタイルが好評でレガシィには及ばないながらそこそこの人気を誇りセダンよりは往時よく見かけたモノ、これによりⅡもなかなかイケメンのバンだったと個人的には感じます!

レオーネツーリングワゴン
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ジェミネット&ジェミネットⅡの概要
(※=ジェミネットⅡ)

全長 3670mm ※4410㎜
全幅 1545mm ※1660㎜
全高 1350mm ※1460㎜
ホイールベース2245㎜ ※2465㎜

エンジン
スズキG10型 1L 直3 SOHC 52ps ※富士重工EA71型 1.6L 水平対向 OHV 76ps

タイプ
2ドアバン ※4ドアバン

駆動方式/ミッション
FF/4速M
T ※FF、パートタイム4WD/ 5MT、3AT

サスペンション
前:ストラット ※ストラット
後:リーフリジット ※セミトレーリングアーム

車重 :650kg ※1050㎏
積載量:300㎏ ※300㎏

搭載エンジンはレオーネ同様の名器富士重EA71型
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元来大型車メーカーであったいすゞ、それでも60年代まではトヨタ、日産と並ぶ”御三家”と呼ばれていましたが70年代以降は他社の成長もあり乗用車部門はジリ貧、それでも乗用車は90年代まで自社開発で頑張ってきましたが商用に関しては早々に自社モデルラインナップから撤退、これにより提携先からOEM供給を受けジェミニの知名度を生かしたジェミネットとジェミネットⅡ、今ではⅡはともかくジェミネットの残存は絶望的(さすがに藤沢の運搬車も10年前にはおらんかった)
Ⅱはぐんま~帝国にもしかしたら!?残ってるかもしれんですね~…

ジェミネット/ジェミネットⅡ、これを変態と言わずに何と言う!!って感じですが如何でしょうかwww

変態度指数:(ジェミネット):★★★★★
変態度指数:(ジェミネットⅡ)★★★☆☆
Posted at 2025/09/26 00:42:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 変態車 | クルマ
2025年09月23日 イイね!

クルマ・バイク弄り記 2025.9/23

クルマ・バイク弄り記 2025.9/23

祭日の今日、過ごしやすい陽気になり早速のクルマ・バイク弄り!


って言っても大した事してない、気温下がったとは言えウチの前、午後になると西日が当たるんでそれなりに暑いんでまだまだ本格?長時間弄りはできんじゃろって!?


前回洗車したのがいつ?って感じで久々の洗車、雨にも相当あたってるんで洗剤→WAX掛けも行っておく!
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イケスポ本気でやったら汗だく、ココでやめようかと思ったけどそろそろツーリングの時期にもなるんでバイクの乗り出し準備も開始!
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チェーンのグリスUP
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B/Tは前回充電しておりまだ大丈夫、後はタイヤ空気圧調整
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そしてランサーに充電器掛けて終了っす♪
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いやいや、ジッとしてると快適ながらクルマとか弄るとまだ暑いナ、しかし季節は確実に進み↓こんなの見かけると和むw
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バイクとランサーは地下車庫で日差しないから快適に触れるけどお天道様の下での弄りはやはり10月が快適?って改めて感じた休日の午後でした(^^;
Posted at 2025/09/23 14:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2025年09月22日 イイね!

二人の倅と野球観戦♪

二人の倅と野球観戦♪
プロ野球も終盤になり我がDeNAベイスターズは読売と激しい2位争いの真っ最中!

って事でココは今シーズン最後(って言っても中日戦とハマスタビアガーデンの2回のみの現地観戦だが…)に昨日、対広島戦で応援に声を枯らしてきた♪

今回は長男が春の父の日何もしてないから との有難きご招待を受け次男も誘って倅二人とハマスタ乗り込み!


いつもの通り電車で訪問、”ベイスターズ駅(JR関内駅)に17時半集合
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8月末のビアガーデン以来のハマスタ!
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ヤツらもそれぞれ忙しいんで会うのは8月頭の伊東旅行以来、長男は子供の頃中日ファン、次男は阪神ファン、オヤジは大洋→横浜ファン(因みにカミさんは元読売現DeNA、娘は横浜ベイスターズ→DeNAファンなので平和な家族w)、今では倅らも横浜市民らしくDeNAファンに鞍替えしているのでケンカする事なく観戦できるってこんでwww

試合開始前のセレモニー
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DeNA先発は久々登板の平良拳太郎!久々なのでやや不安ながらBクラス確定の相手は若手起用の消化試合?っぽいのでまぁ余裕でしょ💦
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10年前は3人で山梨でクルマ弄りを愉しみ今はこうして野球観戦、いずれにせよ幸せなオヤジでしょうナ、苦労して育てた甲斐あった!?昭和人は横浜大洋ホエールズの帽子も健在っすw
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試合は2回にいきなり満塁のチャンス!
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この後相手ミスも絡みながら打線が繋がり4点先取!
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そして3回にも石上の2ランと祐大の犠牲フライでDe7-広0!
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しかし5回の時にいきなりの降雨、昼から曇ってはいたけど天気予報では降雨はなかったんで参った、試合も中断(この日は7回にも中断アリ)し雨宿りorz…
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30分位中断、7回の時は勝ってるんで降雨コールドを期待するもグランド整備の方々の努力で何とか試合続行!

5回の中断で雨雲レーダー見ても暫く止まない感じなので売店行きカッパ(ポンチョ)を買い込み気合で応援続行!
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試合は広島に2点取れれるも7-2で完勝!雨の中最後まで応援した甲斐あり♪

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広島、読売の次に嫌い(てか新井が嫌い)なんだけど今シーズンハマスタ最後の試合なので3塁側に挨拶、敵地で序盤から圧倒的に負け濃厚なのに雨の中最後まで応援していた広島ファンに敬意を払いたい!
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と、今シーズンのDeNA観戦も無事終了、後は2位死守からのCS突破、昨年に続く下剋上の日本一を待つばかりっす(他球団のファンの方、調子乗りノリでスミマセンねw)

(^^)/
Posted at 2025/09/22 17:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野球 | 旅行/地域
2025年09月20日 イイね!

クルマ弄り記 2025.9/13

クルマ弄り記 2025.9/13
ようやく、やっとって感じで気温が30度を切る、こうなると暫く手をかけてないクルマ(ek)弄りって事ですわw

しかし気温は低いながらも小雨パラついている、考えるが酷暑よりは雨の方がナンボもマシ、土日休みながら明日は天気になる代わりにまた気温32度とか言ってるしココはやってしまおうってこんで…

今回やるのはOIL交換とブレーキの少し気になっている点をケア!

スロープ上げてまずはOIL交換
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前回交換がちょうど半年前、距離は3000㎞チョイながら期間重視、但し距離も少ないのでフィルター交換は次回って事で。

OILはカストロールGTXのDC-TURBO 10W-30
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OIL抜いてドレンプラグパッキンもしっかり交換
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OIL真っ黒、既定の3L新油注入
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レーシングして規定量を確認して終了!
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途中でそこそこ降り出しカッパ着て作業続行、気になるのは極低速で止まる際にブレーキの僅かなキー音、バック微速の時は酷くホイール履かせたまま見るとローター際とセンター部、パットが当たる部分がそこそこ錆出てるんでこれを前々から除去してみようと思ってたんで実行!

スロープ→ジャッキで前輪上げ
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こんな感じ、これが原因とは断定できないが一応やってみてダメなら今年春にパッドだけ新品にしてるんでまだ馴染まない?馴染むまでスルーしましょw
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ワイヤーブラシで錆をザッと落としその後はパーツクリーナーと鉄ヤスリで錆除去
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こんなの、どうせすぐ錆びるし気休めなのは了承済、後は安物パッド使ってるんでこれでマシになれば儲けモン、ダメならもうスルーw

勿論左右を作業してタイヤ組付けながら11月車検なのでドラシャブーツやステアリングブーツもチェックしておく(破れなし)
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最後は規定トルクで取り付けて作業終了、結果は暫く走ってみんと解らんので様子見!
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いやいや、久々のek弄り、30度は切ったけど湿気と26度あるとやはり作業後は汗ダク💦

まだ色々弄る季節には遠い感じだけどやっぱクルマ弄りは楽しいでんナ(^_-)-☆
Posted at 2025/09/20 16:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ
2025年09月19日 イイね!

今日の捕獲

今日の捕獲

本日の業務、AM中に車検代行、1週間ぶりの横浜陸事へ…


陸事と言えばそう、捕獲っすよねw



金曜なのでラインも混んでる、並んでいると2つ向こうのコースに大物!?が↓
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MX30前期マークⅡセダン、1976~78年のモデルで全体意匠から2000Lと判断、ナンバーが当時モノ『横浜53』、これは78年(昭和53年)頃のハマナンの分類なのでワンオーナーの可能性高い…

ホイールキャップまでフルノーマルの恐らく未再生、の割にはかなりの上物!
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ブタメも結構弄られている個体が多いので素のままは貴重だし後期(バックランプが独立)が残存率高い、しかもグランデではなく上から3番目(6気筒M型搭載最廉価)のLが残ってるってのは何気に大物っすよ、コレ!
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(前期グランデ)

お次はコレ↓
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車検本チャン前の予備検屋で捕獲したS30Zのこれも前期モデル、しかも左ハンドルの逆輸入バージョン!

S30Zも残ってるのはほぼ後期って感じ、バックがコンビネーションになる前期の逆輸入、結構珍しい…
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そして菱ヲタとしては叫びたくなる?コレ↓
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おぉ、エボⅣ羽根つけたミラージュアスティRS、これも往時はジムカーナやラリーシーンではよく見かけたながら最早絶滅危惧種かもしれん💦

我がエボと同年代(1995~2000)なんで残ってないのは当然?結構2ドア版のこのスタイル好きでインプのリトナ→WRXタイプRに対抗してエボⅣ~Ⅵのクーペ版として出て欲しかったなぁ と。
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後は街角捕獲、いつものチューン屋にいたコレ↓


Z31の後期2by2、Z31(ついでにS130も含む)はやはり2シーターが好きだけんどこの時代5ナンバー基本なので今観ると妙に細長いっすネ、当時はエラくカッコ良く見えたんだけど…
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最後はコレ↓
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90年代のRVブーム時代を思い出すいすゞビッグホーン、98年(~2002)の最終型で横並んだ時に音聞いたらV6のガソリンモデルと判断、いすゞのV6も結構イイ音出してたんで懐かしい!

当時のいすゞは倒産も囁かれる程の業績でこのビッグホーンが最後の乗用車(ファーゴ→コモの5ナンバー登録ワゴン除く)で最後までそこそこ人気あり惜しまれつつ廃盤となったけど有終の美を飾ったかな!?
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おしまーぃ(^^)/
Posted at 2025/09/19 20:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ

プロフィール

「 ”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第48弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48677259/
何シテル?   09/26 00:42
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP! 社会に出てディーラーメカ→営業...

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