• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2025年11月19日 イイね!

冷めやらぬ!?二輪熱💦

冷めやらぬ!?二輪熱💦ペケJ(XJR1300)を嫁に出して5日、気が付けばバイク中古サイトやオークション等にアクセスしてるオレって…
あれだけ未練断ち切ったつもりで売却するもイザ乗れないとなると妙に寂しい、手元にある時は最後はほぼ見向きもしなかったのに人間勝手なモンだわw

ただ誤解なきように書けば大型バイクへの未練は完全にない、自分の運動能力の低下、体力の低下は充分わきまえてるしペケJも最後は乗るのが億劫だった、バイクってもっと気軽に愉しめる乗り物、あの巨体をガレージから出し入れして乗るのは相当の気合が必要だったんでねえ。。。

大型まで取って今更何故に250?って自問自答、ツーリングで道の駅やPAには排気量、ハーレーマウントの爺サンたちが我が物顔でわんさかいるし250なんて恥ずかしいわw と自分がリッター乗ってる時には正に”排気量マウント”取ってたけどね、クルマメインと考えたら250が最適ってのが改めて感じる今日この頃、なので1/5にサイズダウンを考えちゃったりしているw

250なら維持費は大してかからん、車検ないし税金も半分近い、任意/自賠責は大して変わらないけどこれ位は何とかなる、リッター経験してるから遠出や高速では辛いだろうけど実際せいぜい隣県(静岡や山梨、千葉、東京の山岳部)程度しかペケJでも乗らんかったし少し位の高速なら充分対応可能、バイク乗りなら解ると思うけど何気に250維持費安い、高速可なんで万能なんだよね~…

昨夜もサイト見てたらカミさんが横から覗き「やっぱりねぇ、未練タラタラだね」ねんて言ってきやがる、ただ彼女はワタシのクルマやバイクには非常に理解あるし文句言った事はない、バイク=死と決めつけてるんでそこの忠告はしてくるけど長年夫婦やってると”コイツには何言っても無駄”と思ってるんでしょうw 乗るなら体力資力をわきまえてネ なんて言われるしで(-_-;)

色々サイト眺めて250の相場を研究、ワタシの世代でササる80~90年代のが一番琴線に触れる…。

とても手が出ない旧車の王道の1台であるカワサキKH250、2stトリプル、ロケットの如くに響く排気音は40数年経っても痺れまするw
alt

当時はスマート過ぎて好みじゃなかったながら角Zの末裔であるZ250FTも最近はプレミアム化
alt

これも速かった~、しかしあまりに台数が出ておらず残存はかなり希少であったらプレミアム価格!スズキRG250E
alt

金が唸る程あればこの3台から選ぶもこれは憧れ以外の何物でもない、これら買うならエボチンを売らなきゃならんので(-_-;)

↑とは違いやや現実的な90年代からは以下の通り…

ホンダJADE、過去2台乗ってきておりスタイル、性能もバランスが取れていて素晴らしいバイク!
alt

JADEは新車~15年位前までは人気なくて安く買えたけど風貌がプレミアム化したCBX400Fに似ている事からこれ風のカスタムにするのが流行り軒並み高価格化、また80年代風のデザインが却ってヤンチャな輩層にも受けており族車としても人気で今や中古でもかなり高額になり30,40万では買えない程遠くに行っちゃった💦

カワサキバリオス/バリオスⅡ
alt

カタチはあんまり好みじゃないけどカワサキらしいワイルド感、250の中ではパワー感も素晴らしく値段もそこまで上がってないがそれでも20~30は覚悟…

まぁこれらも現実的にはパスかな、90年代というハンパさでいい状態で残っているのは高額、安いヤツは酷使されボロボロってのも多いので狙い目は比較的新しめの2000~2010年代でしょうねぇ~

カワサキninja250
alt

ヤマハYZF-R25
alt

ホンダCBR250R/RR
alt

スズキGSX250R
alt

2000年代では250だとネイキッドは少なく好みに合うのはスポーツ系のカウル付きばかり、”腰大丈夫か?的にアラ還暦オヤジが乗るにはコッ恥ずかしいながらホントに買うならこの4機種のウチどれかでしょう、2000年代モデルなら中途半端に旧いから値段的にも手頃、距離気にしなけりゃ10万円代でもそう探すの難しくないみたいだし市内で出物(?)見っけたんで早速明日仕事の合間で見に行ってみようかなぁ なんて悪い病気が進行しておりますが何か!?(笑)

あっ、でもあくまでまだ漠然とした思いです、100パー買う気持ちにはなっておらんので期待せんでつかいwww
Posted at 2025/11/19 17:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年11月18日 イイね!

6年ぶり新品タイヤ装着♪

6年ぶり新品タイヤ装着♪
懸案だったエボのタイヤ交換、2017/2019と6~8年経過しまだ使用できそうながら心理的に年数経ると落ち着かんので本日新品交換っす…

売却したペケJ(XJR1300)が奢ってくれた?って感じでタイヤ代、交換工賃は珍しくキャッシュ払いw

エボで出て仕事終わりに購入したオートウェイの自宅至近の指定サテライトショップに立ち寄り1時間程待ち新品装着(^^)v

新品特有の赤線青線がいいですナw 来週遠出予定あるんでそこで皮むきは終える予定…
alt

旧タイヤ同様に今回もナンカンのNS-2を選択、国産高けーしNS-2、ロードノイズだけ我慢すりゃコスパいいしネ、と言っても6年前より3000円も高くなっており4本で工賃込み5万弱、まぁそれでも国産の1/3位!?別にサーキット走る訳じゃなし街乗りなら充分の性能なのでナンカンはイケスポと共に、いや、バイクあった時はこれにも入れてたし何もトラブルなしなので信頼しちょります、中国製のケンダとかもっと安いけど中国はねぇ、ナンカンの台湾も大して変わらんけど中華製よりは個人的に信頼できる感じ!

ホイールごとバンといいのに替えたいながら理想のポテンザ+TE37なんて夢のまた夢、変な安いアルミ入れるよりは純正OZも好きなんでまぁ、ずっとこれでしょう💦
alt

サイズは純正205/50R-16
alt

外した旧タイヤ、ヒビは少しあるも山はまだ4~5分残っているのでドリケツ用に出品だべw
alt

一通り新旧タイヤを確認しエボを定位置に格納…
alt

ペケがいたスペースはタイヤ置きスペースに!トホホ…
alt

(^^)/
2025年11月15日 イイね!

さらばXJR1300…

さらばXJR1300…


売薬済のペケJ、本日買主さんが午後引き取りに来て無事引渡し完了!


契約書類のやり取り、支払いは税金申告の関係上既に振込してもらっているので名義変更完了を確認してキーを渡す…




引取り来訪前に最後の雄姿(?)
alt

6年半お疲れ様でした…
alt
alt

距離にして約10,000km走行にてEND
alt

10,000kmは2019~2022年でほぼ乗ってたって感じ、特にコロナ渦の時はまだ山梨にも拠点あったし元気だったしあちこちよう走り廻ったなぁ とバイクライフを懐かしんだりで…

走行50,000kmをやや超えた辺りながらまだまだ絶好調のペケ、クラッチやFフォークもOHして5~600㎞しか乗ってないし見かけの経年劣化はあるも当分手が掛かる事はない、その旨買主さんには説明、「いい買い物できました!大事にします!」と言ってくれてこの方に後を託して良かったと心から思う(^^)

しばしバイク談義してからいよいよペケとお別れ、後ろ姿を見送る事しかできんけど…
alt

さぁ、バイク人生も終了、倅らやカミさんの言うように早死にする要因が一つ無くなったと前向きに思うしかないでしょw

ペケ、最後の姿を目に焼き付ける…
alt

自分で決断した事とは言えいなくなるとやはり寂しい、ペケがいなくなったガレージはオレの心同様スッポリ抜け落ちてしまいーの( ノД`)
alt

暫くは寂しいけどこれでエボヨンランサーとイケスポに全神経を集中できる環境にもなった訳で今後は”カーライフ”極めまするwww
Posted at 2025/11/15 18:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | 日記
2025年11月12日 イイね!

別れの儀式…

別れの儀式…
本日もこれをやるためのOFF…


昨日ブログで触れたんだけんど実はこの度バイクを降りる事としました。


ここ最近は乗る時間もなかなか取れずかつ気候も春と秋が極短く乗るタイミングも逃してしまう、そうこうしているウチに加齢による体力気力も低下、この1年位はガレージの肥やし化になりつつで車庫で眺める度に「ペケJ、乗ってやれなくてゴメン」って感じで…

4輪に較べりゃ税金や任意保険他維持費も安いとは言え乗らないのに金タレ流している状況に遂に踏ん切り付けたと言う訳、浮いた分でエボに少しでも費やしてやり本業(?)のカーライフを愉しもう!と前向きに考えましょー(^^;

幸いあちこちに声掛けて予想より高く売れたんでね、ホントは65歳まで乗るつもりだったけど3年早く2輪は引退、カミさんや子供達は”寿命が延びていいんじゃない?”と喜んでいたけど16歳から乗り始め46年間、子育て期の7~8年は除き40年近くバイクも愉しんできたんで後ろ髪引かれる思いはある、これで手放したらもうバイクにまたがる事はないだろうと思うけど56歳で大型取り6年間Bigバイクも味わったんで後悔はないかな…、まぁ元々4輪好きでバイクは片手間?の趣味、年金暮らしを間近に控え贅沢にクルマもバイクもなんて言ってられない年齢になったし淋しいながらTHE ENDって事で…。

てな訳で売却となれば恒例!?の剥ぎ取り作業開始!エボにのいてもらい雲行き怪しいのでガレージ内で作業
alt

クルマと違いアクセサリーは少ない、スマホホルダー、パワーレバー、LEDライト(→ハロゲン戻し)、前後ドラレコ、盗難警報器にグリップヒーターって感じ

まずはハロゲン戻し
alt

LED→ハロゲンへ
alt

スマホホルダー、こんなものそのままでいいんだけど買主が外して欲しいって言うもんで…
alt

そしてパワーレバーも純正戻し
alt

最後にドラレコ、警報機とグリップヒーターの取外し、配線グチャグチャで1本1本丁寧に外す
alt

電源取り出しには分岐シガーソケットを使っていたのでこれも撤去
alt

2時間程で剥ぎ取り作業終了、個人の好みの装備がなくなると他人の所有物って気がしますな( ノД`)
alt

所有期間6年半(2019年2月~2025年11月)、愉しいBigバイクライフをくれたXJR1300に感謝、次のオーナーは33歳の礼儀正しい青年、きっと大事にしてくれる事でしょう、近日の彼の引き取りを待つだけ…

近年、終活でミニカダンガン、パジェロミニ、ギャランVR-4、ミニキャブと手放してきて景気が良くまだまだ若く情熱のあった時代を振り返ると一抹の哀しさは拭えない、しかし人間は必ず老いるし力も情熱も衰える、その時期がきてしまったと諦めるしかないですわw


サヨナラ、ペケJ!!!!
Posted at 2025/11/12 13:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJR1300 | クルマ
2025年11月11日 イイね!

クルマ弄り記 11/11

クルマ弄り記 11/11
今日はお休みなんで新品仕入れ済みのランサーのB/Tを交換!

何せ前回交換したのが2019年、もう6年も経過、誤魔化しながら補充電して使用してきたけんどさすがにそろそろヤバいっしょ💦

あまり乗ってないのもあるし1週間乗らんとセル弱々しくなるしで本格的に寒くなる前にスパっと交換!


開店ガラガラ~♪
alt

旧B/TはACデルコ、2019年交換でよく6年間上がる事なく役目を果たしてくれた…
alt

ACデルコ付けた時、確かセールか何かで安くなっていたのもありサイズの大きい80Bにしていたけど今回は純正サイズの55B20L、得意のネット仕入れなんで知名度と看板に信頼あるGSユアサ製をチョイス!
alt

旧品からターミナル等取外し
alt

新旧交代w
alt

新品装着完了♪
alt

装着後は新品だけど製造後日数経っている事も考え補充電しておく…
alt

さすが新品、1時間程の補充電でFULL表示、ACデルコの末期は1日掛かったモンなぁ💦
alt

作業終了後は洗車、昨日珍しく乗って出たら運悪く雨になりやがったんで…
alt

と、とりあえずB/Tはこれで安心、近々タイヤも交換予定、2017年2本、1019年2本のナンカン(アジアン)製、距離は乗っていなくてもさすがにヒビ出始めたんで替えんとネ(-_-;)

近々報告予定ながらまたカーライフに変化があるのでこの機会に?乗らんランサーにも金掛けてもう少し乗ってやろうと企んどるちゅー訳や、暫定税率も廃止になるしでwww

プロフィール

「冷めやらぬ!?二輪熱💦 http://cvw.jp/b/2682511/48774440/
何シテル?   11/19 17:57
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP、企画モノでは記憶に薄い部分等はwiki...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 4 5 6 78
910 11 121314 15
1617 18 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
ホンダスーパーディオ、日常生活の足として2017/4より導入、2stモデルなのでパワーが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation