• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月03日

保存版・珍車PART569

保存版・珍車PART569  業オク珍、これも久々発見の菱ヲタGureも眉をひそめる?モデル…

何故に眉をひそめるか…?

ひとえに、コレは三菱らしくない!バブルに浮かれた三菱が90年代に入り絶好調だった時、調子に乗って?リリースした当時のファッショナブル4HTブームに乗っかったモデル、これに火をつけたトヨタカリーナEDになりたくてなりたくて仕方なかったモデル、要はトヨタの、EDの後追いモデルのため“三菱らしさ”を失ったあえて言えば≪駄作≫だったと思いますネ〜(ー_ー)!!

そもそもその“なりたかった”カリーナEDもワタシとしては認めたくないモデル、巷ではカッコイイとかお洒落とか大層人気ありましたがこれやこれに類したエクシヴとかマリノセレスとかとても乗っていられる代物ではない室内の狭さ、使い勝手の悪さでこれ買う神経が理解できない!(あくまで個人的感想)というモノだったのでね、これをわざわざマネするってどうよ!!って思っていましたネ。。。

⇒『平成7年(1995)E54A型エメロードスーパーツーリング』!!

まだ生きてましたねー、コレ、発売時はブーム真っただ中で三菱も強気の販売計画だったらしいですがデビュー直後にバブル崩壊→売れ行き不振に陥ったモデル…。

そもそもこの手の“ファッショナブル”はトヨタとかホンダに任せときゃいいのによく造りましたよ、このように重度の菱病患者でさえクソミソなのに普通、買わんでしょ!?
仮にあらゆる不便さを我慢してカッコだけに200万も300万も払うなら上述の“本家”やローレル、センティア、ビガーパンツ(汗)ではなくビガー/インスパイアの方を普通は選ぶでしょ…

まっ、あんまり悪口もどうかと思います、少なくともこんなモデルをリリースできた三菱、今よりははるかに夢はありましたね(-_-;)

さて、現車です。

20年落ちでよう走りました、25万km!! これじゃ貿易にもならない位頑張りましたね、さすが頑強さだけは信頼できる菱車!

↓事故落ちながら内外C/Bはこの年式としたら好成績!


年式なりの錆や傷は勿論あるみたい、しかし画像の限りまだまだバリッとした印象ですがあくまで外観のみ、さすが25万?選手は厳しいでしょうが安いとはいえ落札済み、ファンがいるとも思えないこのクルマ、部品取りでしょうかねぇ…

↓当時のE50系ギャラン/エテルナと同一のインパネ、25万km車とは信じられないコンディション!


レースのシートカバーや磨きこまれた外装は前オーナーの溺愛を感じさせますが個人でこれだけ走るのも珍しい、社用車にもなりにくいモデルですので何だかこのクルマの経歴に興味湧きます、これだけ大切にされたエメロードも珍しいのではないかと…

↓Rrビュー、画像の限り無問題!しかしこのRr、カッチョワリーw


現車、94年にMCで売れないので車種整理された後のモデルで6A12 2L V6 DOHC24V 145ps搭載、三菱のV6はやたらいい音してましたしパワーもかなりのモノ、見かけはこうでもエメもいい加速しましたしね、バブル期設計だけあり造りはかなりの質感でこの後のEA/ECギャランよりも質感は上でした!

↓ナマズみたいな顔付は後期では三菱らしく2分割されましたがそれでも八つ目鰻のような顔は好きになれずorz…


出品は東、落札額は解体価格+αってところでした!

これもある意味今の三菱、てか今の自動車界では絶対出ないクルマ、バブルの生き証人である“ファッショナブル4HT”、これら車種を見ると如何にバブルが狂った時代だったかが解るでしょ?若い世代の方々…

セダン、または4人乗車を前提とした従来からある4HTとは違う生き物、これも一つの文化?のようでさすがエメロードはいなくてもEDとかはハチマルブームに踊った自称?旧車マニアの変質者が好んで保存もしているようですがワタシには当時も今も理解できないカテゴリー、まぁ、頑張ってとしか言いようないですがコイツらだけは当時の乗ると腹立つ印象が残ってるので「早く○ねばいいのに!」とついつい見かけると思ってしまいますわ〜www

あっ、クドイですがあくまで個人的意見です、言論の自由です、いちいち噛み付かんでつかーさい(爆)
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2017/11/26 21:45:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 34
べるぐそんさん

峠ステッカー収集とダム活しました1 ...
TOKUーLEVOさん

【 ラディッシュ 】
ステッチ♪さん

【ジムニーノマド】簡単取付でワイル ...
YOURSさん

速報‼️‼️
AXIS PARTSさん

長崎旅行に行ってきました♪ 初動編
カムたくさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 17 181920 21
2223 24 25 262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation