• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月07日

保存版・珍車PART579

保存版・珍車PART579  あぶデカ観覧記念第3弾です(^^ゞ

いやー、コレは全く出てない!
新車時の人気はさほどでではなかった割に後年は例によって日産現象の公式で人気が出たのでそれなりの台数は残っていると思いきやまったくない、あぶデカに出ていたのは前期でしたがようやく後期を1台Getしたのみです…


⇒『平成5年(1993)初代A31型セフィーロ2000SE』!!

セフィーロ、発売時の88年は「くうねるあそぶ」のコピーや井上陽水の「お元気ですか?」のCMがかなり話題を呼んだクルマ、R32スカイラインやC33ローレルの兄弟ながら既存のそれらとは違った層にアピール、都会的で少しシャレた訴求で注目を集めました!

初代セリカのようにオーナーが自由に外装と内装を組み合わせできる「セフィーロ・コーディネーション」を採用、基本RB20E搭載車に「タウンライド」、RB20DE搭載車は「ツーリング」、RB20DET搭載車は「クルージング」と名付け各装備を任意でチョイス、かつてのセリカの「フルチョイスシステム」まで本格的ではなくセミオーダーって感じでしたが日産では発の試みで気合い入ってました。
しかし蓋を開けてみるとその人気は伝統あるスカイラインやローレルを超える事はなく発売時こそ華やかでしたが90年もMC以降はグレードも一般的な仕様となり個性的だったFrマスクやテールも没個性化、兄弟がライバルのマーク?兄弟の激しい攻勢の中でも堅実な人気を保持する中、セフィーロはジリ貧、94年にFMCされた時には同様に同クラスでジリ貧化していたマキシマと統合=FF化され兄弟から脱落してしまいました…

2代目以降は初代とは全く趣を変えた”オヤジ車”に変貌、初代にあった先進性やお洒落感は皆無になり実質、2代目でセフィーロ、終わった(名前のみで中身はマキシマのイメージが強い)と思った感じです。

さて、初代A31セフィーロ、これはあぶデカではパパや中さんが乗ってたかな?トオルも乗ってたか!R31同様サブ劇用車の立ち位置でしたね(^^)

出品車、初代終盤の平成5年モデルで『SE』というトヨタみたいなグレードになったモノ、このMC後の型はもう殆どセフィーロなんて忘れられた存在だった気がします。
後年FRだった事やスカイラインのパーツが流用できる点がドリ族さんに人気博しますがそこで乗られたのもほぼ前期、後期のドリ車なんてまず記憶ないですが今でも人気の100系チェイサーやマークⅡに交じりより光を放つ?ヴェロッサドリ車の如くきっと目立とう精神旺盛の方ではいたのでしょうね(笑)

↓事故落ちながらRA評価、内装Bで実走26000?代というのは凄い!!


外装にしても経年変化のレベルですし内装に至っては20年超えでBというのはまずないですから前オーナーさんの溺愛ぶりが感じられます、機関の不具合はAC不調とガラス飛び石が気になる点ですかね?ガラスはまだ出ると思いますがACはガス抜け以外ですと厄介…

↓内装の綺麗さが際立ちます!


↓絶壁期を脱しバブル期の特徴でもあったシャレオツなこの時代の日産トレンドのインパネ!


とにかくこのセフィーロはドリ車のイメージが強い、同時期のC33ローレル、S13シルビア同様鬼キャンネガキャンの図しか残っていない中、ドノーマルでここまで状態がいいのもまずもう出てこないでしょう、惜しむべきは後期である事かな!?!?

↓前期はテールランプ造形も凝っていましたが後期は何の変哲ないデザインに…


冒険した割には人気薄だった前期でしたのでMCで大人しくなるのは致し方ないとは思いますが後期はセフィーロとしての存在感皆無、これなら年配ならばローレルの方がより広く高級感もあっていいでしょうし若者なら断然スカイラインでしょ、ある程度売れた前期よりも不人気の後期は残っていないと思われますのでこの出品車も希少だと思います。

↓ボディの凹も目立つ傷もなさそう、艶もしっかり維持!


A31セフィーロはスカイラインやローレルに較べボディ剛性は高かったんですよねー、ローレルはまだセンターピラーレスですから論外、スカイラインはそれなりにしっかりしていましたがセフィーロはそれをも上回る出来栄えで峠振り回してもトヨタ勢も含め一番シャキッとしていたかも…。

出品車、出品地は東、落札は二桁オーバーという所でこの金額が高いか安いかはマニアさんが決める事でしょうが後期であっても初代セフィーロも少なくなりました、ワタシなら前期仕様にでもして愉しみますかね〜(^^ゞ
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2017/11/28 21:04:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7が続く日...
永都[eight]さん

今年の夏こそ、『冷風機』にします!?
ウッドミッツさん

おはようございます!
takeshi.oさん

サーモスの真空断熱ジョッキが良い感 ...
pikamatsuさん

え?不味!てかしょっぱい!
ベイサさん

イエローダックス 上郷ブレイク 加 ...
2.0Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Birthdayプレゼント(^^)v http://cvw.jp/b/2682511/48507265/
何シテル?   06/25 00:36
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 17 181920 21
2223 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation