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2016年06月28日

保存版・ 珍車PART630

保存版・ 珍車PART630  珍車630台目は少し変わった視点で…

いや、珍って訳ではなく業界(売買・流通)では比較的に目にする事も多く昨今の外国人旅行者の増大で需要が増え取引も活発、一時のバカげた高騰は収まりつつもありますがやはり以前に較べると相場は高値安定って感じですかね〜。

⇒『平成5年(1993)2代目U-MS821PA型ふそうエアロクイーン』!!

ふそうの代表的観光バスですね、バスは寿命(使用期間)が長いのでまだまだこの2代目は現役、現在エアロクイーン2007年に登場した3代目9系になっていますので2代目MS8系は一世代前、92年〜2007年のモデルです。

MS8系はそう、今年1月に不名誉なカタチで世間の注目を集めてしまいました⇒軽井沢バス横転事故…

改めて亡くなったドライバー、学生さんのご冥福をお祈りしますしお怪我なされた方にはお見舞い申し上げます。

この時2チャンネルなんかには過去のふそうリコール隠しの事故を取り上げクルマ側の責任を追及するような書き込みも多かったですが調査機関の結論は大型車の運転に不慣れなドライバーによる過失という事で終わりましたね。

まぁ、この事故の背景には色々な問題があり当時は騒がれましたが抜本的対策は何もされていないようで憂慮すべき事ではありますがその辺はまた別の機会にでも!

さて、出品車です。

22年モノ、走行は1週して現在135万kmの様子、バスやトラック知らない方は乗用車感覚で言えば年式はともかく距離にまずビックリでしょうね、しかし今はこのレベルでも立派に流通する訳で上述した外国人旅行者の急激な増加によりこれより古い昭和モノや200万?300万?でも普通に高額で取引、日本のバスは優秀ですがさすがに古いモノは大規模な整備も必要、しかし儲け一辺倒の業者(売る側や買う側含め)が手を抜いた結果火災事故なども多発し問題になっておりますがこういった部分も何らかの規制が必要なのでは?と販売の片隅に携わる者としては感じます。

↓このMSもOIL漏れやエア漏れがあるようできちんと整備の上で運行される事を願います。


普通の方はバスにお客目線以外で触れる事はまずないと思います、よほどのバスマニアは別として私も昔はよく扱いましたがここ最近は手はなるべく出さない、特にあんな事故があるとやはり躊躇する部分はありますネ。

まぁ、現車に限らずいすゞでも日野でもUDでも同じ事、現在の中古バス業界は一種のバブル(やや壊れ気味?)なので古かろうが何だろうがメシの種になるのは間違いないのですがそこは人間としての良心を持つ商売をして欲しいものです!

エアロクイーン=スーパーハイデッカー、この形式はお客の見晴らしと広大な積載スペースを確保できるため現在の観光バスでは主流の形態ですが運転は結構気を遣う、客室と違い運転台はせいぜい2t車程度の高さなのでまず高さを把握する点が重要、しかも頭が重くなり重心が高くなるのでお客満員で件の碓井峠みたいなカーブの連続では気が抜けません。

↓御覧のようにこの年式ですと既にシフトレバーは電気式でこれも事故原因追及のポイントになりました。


電気式シフトは回転数が合っていないとレバーは動いてもシフトダウンされない、オーバーレブ防止のための安全装備ですがあくまで個人的な憶測ですがあの事故も不慣れなドライバーがこの辺の落とし穴にはまったかな?と感じます。

先日陸屋で4tを同じ道回送しましたが試しに?頂上からNにして少し下りましたがとてもじゃないですがあのバスがコーナーに入った速度までは怖くて出せない、何らかのミスがない限り絶対に現場手前まで減速する筈と思いを強くしました、居眠りや体調変化であればまだ理解できますが意識正常であればあのジェットコースターのような恐怖の中、ドライバーは色々あの数分、何とか速度制御を試みた筈、それでも操作ミスに気が付かず一向に減速しないバスがあのカーブに入った時の恐怖を考えるとやりきれません…

↓これは皆さんも見慣れた室内、この部分は非常に手入れがいい感じ!


エアロクイーン、この名前が使われたのは79年の初代MS7系からですがふそうの観光型はかつて国鉄バス(高速バス)で大量採用されたMA/MAR系が元祖、このモデルは62年発売という古い歴史を持っておりトラック同様バスの分野でもシュア争いを常に演じていました。

路線はいすゞが強かったですが観光ではUDが強敵、今やUDは身内になりましたしいすゞと日野も同様、高度成長期に日本が贅沢に向かい観光業が盛んになる中で観光バス市場も活発になりましたがやはりバブル以降は衰退産業?この事から今は実質的にバスメーカーは2社に減りましたがここにきて外国人観光者の急激増加で新車の観光バスが供給不足に陥り以前ですと解体か輸出に回されていた100万?オーバーにまで驚く値段が付く現在に皮肉な運命を感じますね。

↓“死のカーブ”に突入するこの後姿を映像で見た方も多いでしょう…


普段生活する山梨県、温泉も多く東京から近くて利便性も良く富士山を始め観光地が多いのでG/Wや夏休み以外でも土日になれば観光バスの目撃は多い、平成5年なんて新しい部類で昭和モノもいる、このMSもそうですがU-のモデルは現況排ガス規制に引っかかりキャタライザー(つまりは排ガス適合装置)もべらぼうに高いので以前はほぼこの世代は輸出って感じでしたがねー、バスマニアにはヨダレものってのもいますがバス事業者、整備だけはビッチリやりドライバーの管理(業務内容、就労時間管理なども含め)楽しく安全なツアーを行って欲しいモノです。

↓見た目はまだまだ綺麗なエアロクイーン!無個性なバスの中でも各部にふそうらしい味付けが好みでした!


出品は大型車専用会場、落札額は幾らだと思いますか?想像に任せますがレス頂いた場合にお答えします(^^)v

いつもの珍車コーナーとはやや異なる感じになっていますがこうした車種を取り上げる事によりやや風化してきている悲惨な事故が起きたという事をもう一度思い出し教訓になればと思っています。
ブログ一覧 | 三菱ふそう | クルマ
Posted at 2017/12/02 18:03:49

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