• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月04日

保存版・ 珍車PART456

保存版・ 珍車PART456 1年8ヶ月ぶりの出品 に菱ヲタGureも大興奮w

って訳にはいかず個人的にはこのモデルは大嫌いなのですが今やコイツもまずいない、よく残っていたなぁ…の逸品には間違いなくなりました(^_^;)

⇒『平成元年(1989)C62A型5代目ランサー1500SXサルーンX』!!

この代のランサーはハッキリ言っていくら菱ファンでも気に喰いません、当時大衆車&流行りの2BOXでは三菱は全面的にミラージュを推しておりこれがメイン、ランサーは歴史あるモデルながら2代目ランサーEXの時代に世はこのクラスがFFに移行、『ランサーフィオーレ』なるミラージュの双子モデルをラインナップしEXはスポーツモデルのランタボと廉価版以外をこれをメイン化、ミラージュとバッジ替えだけの情けないモデルに成り下がりラリーでの勇姿が華々しかった初代~2代目ランサーEXの存在感を無視したMMCのやり方に腹を立てたものです(-_-;)

由緒あるランサーをいくら時代の寵児とはいえ新参者のミラージュの着せ替えにするとはけしからん!ってな感じですかね?(笑)

とにかくギャラン-ランサーと三菱乗用の表看板の片方が消えてしまったような寂しさを覚えたモノです…

歴代ランサーの系統、ミラージュとの双子期間がありゴチャゴチャな為系統を正すのが難しいのですがEX時代に追加されたフィオーレを3代目として数えると次期型であるC30系が4代目、現車であるC60/70系が5代目となりますね(ミラージュはC50~70系)、しかし純粋なランサーかつミラージュではなくメインをランサーに戻したのは5代目以後のCB/CD系になると思います、それだけ3代目~4代目(フィオーレ)及びC6/70系に“ランサーとして”の特徴や存在感はなく特に酷いのがこの5代目でミラージュで売りとなるHBやファミリーユースにはお約束の4セダンのラインナップもなし、用意されたボディは国内では難しい5ドアのみという有様でこれが出た途端“ランサー、終わった”と思ったモノでした…。

ただ、このランサーは後のダイハツアプローズがやったように嫌われる5ドアを極力5ドアに見せないようなスタイリングの工夫がなされセダンに近いノッチバック形状のデザインは努力の痕を感じさせます、反面セダンなのかHBなのかどっち付かずの半端なデザインとも言えデザイナーさんの苦労も同時に見て取れたりと…

ただでさえ売れない5ドア、あれほどかつてはファンを獲得したランサーに対して何事だ!と情けなく思ったモノで案の定5代目ランサーなんてのは殆ど売れずもはや忘れられた存在、88~91年のモデルライフながら当時C60/70ミラージュはそこそこ見かけるもランサーは皆無、現在そのミラージュでさえもう滅多に見れない希少車になっていますから5ドアのランサーの出品は奇跡的な出来事かも?事実、目を皿のように見ている三菱車の出品ですがこうして発見までに1年8ヶ月の歳月が掛かっています(~_~;)

そんな珍車らしい珍車の一つである出品車ですがR点ながらもA評価、走行6万kmを少し出た程度の上質車で如何にもワンオーナーで最近までお年寄りの足を務めていたか?って感じのオーラが出ている感じ、24年の月日を感じさせない保護がなされてきたようで致命傷もない様子…

↓内外はC評価、24年前の大衆車としては高成績!


何ともやる気を感じさせなかった3/4代目ランサーフィオーレ及びC60/70ランサーなんですがこの代では思い出したようにランサー、5ドアと言えどもスポーツモデルをラインナップ、6代目ギャランE38/39A VR-4の弟分的存在だったミラージュサイボーグと同様4WD、DOHC+16バルブのICターボ1.6L4G61エンジン搭載のGSRとRSをラインナップ、RSなんてランタボ時代のGT、エボのRSに通じる競技ベースの“漢”仕様!でしたからねー、誰が5ドアで競技するんだか小1時間MMCを問い正したかったですし予想通りサイボーグは見れてもランサーGSR/RSなんてのは見た試しがナシ!

まぁ、当時VR-4が4WDハイパワーモデルの頂点と崇められていた時期ですのでこれのイメージに乗っかりたかったのは分かりますがねー、5ドアで競技って(笑)
それでも久々にランサーにスポーツ魂を訴えるグレードの設定は喜ばしかったですが…

↓C50系ミラージュと当然、同意匠のインパネは綺麗です!E30ギャランよりマッチョさがなく品はあるかも…!?


出品車はそんなスポーツモデルではなく1500SXサルーンXという標準エンジン搭載の中では高グレードモデル、オク初出品、Dラー下取りの文字が気になりますねー、これを下取りに出して何買ったんだろうか?三菱じゃ代替車種ねーし(汗)

↓バンパーに凹がある以外、ボディは綺麗、このRrスタイルはミラージュは勿論E30ギャランの匂いがプンプン!


この代のミラージュ/ランサーはギャラン同様に三菱がノリに乗っている時代の作品で造りもいいし新開発のDOHCサイクロンエンジンは非常に良かった!

何よりギャランと比較し同じ4WDでも軽快感はこちらが上、ランサーはともかくミラージュサイボーグはシビックSi系と並ぶHOTハッチそのものでしたからFF世代の走り屋には4駆と合わせて一目置かれる存在でしたよね~。。。

↓顔付きはまんまミラージュでしたがルーフエンドが妙な絶壁だったミラージュセダンより処理は良かったんですがねぇ、ウケませんでしたorz…


出品は神奈川、落札は少走行が効いたか?結構いい値段で二桁近くまで行ってます、恐らく貿易だとは思いますが先日の似たような?モデルのコンチェルトに較べるとイイ線ですね!

ベースにあれば似合いそう?なーんて誰かが言いそうですがこれはしつこいですが嫌いです、これ入れるなら間違いなくギャランスポーツGTRVですよ、やっぱ(*_*;
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2018/02/01 20:46:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

猛暑のため衰弱気味ですが 生きてお ...
ランクルマニアさん

ロータス観賞 ~極楽浄土~
THE TALLさん

峠ステッカー収集の旅(西伊豆)
tarmac128さん

勢い余って•••
shinD5さん

沙羅曼蛇III登場まであと3日😆 ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

2018年2月2日 1:03
ホント栄光のランサーが5ドアハッチバックだなんて 首脳陣疑いましたもんね(-_-;)

私がギャラン1号機VR-4RS改を買ったお店のメカさんが これのGSRでダート走ってましたよ(笑)
ギャラン店だからミラージュ買えん!と泣いてましたね(笑)
コメントへの返答
2018年2月2日 22:15
これは名ばかりのランサーでしたんでね、ワタシの中ではランサーとは認めていません。

こっちの場合営業職以外は別看板の車種で大概は問題なかったですがね、地域制の違いなのかメカですら規制されるなんてこちらの常識にはありませんわ。

プロフィール

「盛夏の家族旅行(^^♪ http://cvw.jp/b/2682511/48581842/
何シテル?   08/04 15:03
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation