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イイね!
2014年08月08日

保存版・ 珍車PART444

保存版・ 珍車PART444 444、ゾロ目という事もありちょっと久々業オクからインパクトあるのを取り上げましょー(^。^)y-

では皆大好き?スカイラインからコイツを!

⇒『昭和54(1979)5代目GC210型スカイラインセダン2000GT-ES』!!


来ましたよ、久々のジャパンセダン…

これもマニアさんにより大事に動体保存されている固体も多いですが現車、結構珍しいと思います…。
年式は79年型、丸目4灯の前期からMCされ後期になったばかりのモノ(前期77~79、後期79~81)ですがまだターボ追加前のNAのL20 130ps搭載のGT-ES、しかもセダンって当時でも珍しい部類でした。

ジャパンのラインナップで一番スポーティに振られたGT-ES、NAPS53年規制でトヨタからは“名ばかりのGT”と揶揄される程その動力性能はスカイラインとしては落第でしたがあのケンメリGT-R製廃以来、そのテイストをケンメリのGTX-ES、そしてこのGT-ESが継承、S54B以来の赤バッジ、ハーダーサス等が奢られあくまで雰囲気だけのモデルながら当時のスカイラインのイメージを最も表したグレードでした。

その性格からしてHTのESはかなり多かったですがファミリーユース度の強いセダンはなかなかおらずレア?までは人気車なので言えないながら当時、相当のこだわりの人間しかセダンのGT-ESなんて選ばなかったと思います!

さて、現車ですが出品票にあるようにワンオーナーの『栃(木)57』の勿論当時モノナンバー、実走13万km強で内外C、全体3.5という高評価!31年モノですからねー、これも溺愛されてきた1台なのは間違いないですね。

↓小さな不具合はあるも致命的な瑕疵はナシ!NAながらスカイラインマニアは放っておけない?


GT-ESはNA、ターボに限らず一番厄介なのがP/Sが標準ですと未装備という点(現車はop装着の様子)、これも友人が持っていて時々借りましたが30年経っても鮮明にあのハンドルの重さには往生させられた記憶が残っていますね~。。。

スカイラインの名に恥じずある程度の速度が出ていればコントロールに苦労するというモノではなかったですが低速や据え切りでは厄介、かなりの腕力が必要でした、長い鼻に重い縦6のL20を積み更にタイヤも195とか履いてましたからね、しかも友人はインチアップして205か215でしたしより涙モンでしたわww

ジャパンの2000GTシリーズのラインアップは上からGT-EX、GT-ES、GT-EL、GT-L、GT-E、GTでしたがEXにP/S、P/Wのフル装備が与えられL系にP/Sのみ、ESは手巻き重ステながらハードサスやスポーツシート等、走りの部分の装備が充実していましたがこの重ステだけは並では扱えなかった部分からか?見かけるのはGT-EX及びGT-ELが多かった気がしますねー、Eが付かないのはキャブのL20でしたからこれは完全なる廉価版、走りでは格下のTIのL/Z18Eエンジン搭載車にも負けてましたからスカイラインを選ぶユーザーは選びにくいモデルでこれもなかなか見ませんでした。

↓内装も非常に綺麗!後期はインパネデザインも改良され既に絶壁気味でしたが見やすくその気にさせるデザインでした!


ジャパンは後期型でインパネデザインまで変更、前期が70年代を引きずる目線にメーターパネルがくるような圧迫感があり助手席には前期は車検書入れの引き出しもありましたがこれも廃止、ダッシュを全体的に下げてただでさえ長い鼻で見切りが悪かった前方視界を改善していました。

尚スカイライン伝統の「水平0指針」メーターはジャパンから採用、これは前期→後期に継承されR30、31~と続きます…

個人的にはこの後期インパネは好物!スポーティ度合いと高級感を感じ特に次期型のR30が非常にインパネデザインがショボくて気に入りませんでしたからワタクシ、R30乗っている時もジャパンのインパネがいいな~といつも思ってました(笑)

個人的には顔は丸4前期、インパネはテールは後期が好みでした!


↓Rrデザイン、前期がケンメリ臭を残すも後期はより高級&新しさを表現していました!


ジャパンのセダンはセダンとしての役割もなかなかでFRとしては充分なリアの居住性も実現していましたしスカイラインとしてのスタイリッシュさも健在、歴代(R34まで)のスカイラインのセダンはどれもカッコイイ4枚でしたがジャパンのセダンはこの中でも好きでした~。

後期のジャパンは西部警察“マシンX”が有名でHTばかり注目されますがセダンもなかなか!因みにセダンのシルバーはGT-EXだったと思いますが「特捜最前線」で活躍してました(*^^)v

↓言わずと知れた西部警察“マシンX”


しかしこのオーナーさんもでしょうが当時ESを選ぶほどのスカイライン好き、79年にこれを購入した方々、僅か1年後にターボが追加されトヨタにやられ放題だった溜飲を下げましたしね、どちら様も「買うのが早かった!」と悔しい思いをされたのではないでしょうか…!?

しつこいですがそれほどNAのジャパンのガックリ度合いは相当なモノでしたかね、ターボも発進こそNAと変わらぬドッカンでしたし決して扱い易いエンジンではなかったながらも3500rpm付近からのブースト掛かるL"は別物でしたからこれを知ってしまうとNAはもう乗れないって感じで…


↓Frビューも溜息モノの綺麗さですね、純正A/Wがポイント高し!


出品地はナンバーの通り栃木、落札額は30を切る程度なのでまだ手が出る範疇?やはりセダン、NAという点で驚く金額までは上がっていませんがそれでもコイツも店に並ぶ時は倍以上のボードが掲げられると想像します!

程度もいい、走行もまだメンテ次第では大丈夫、末永い現役続行を期待したいですネ(^^)/~~~
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2018/02/04 19:58:20

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この記事へのコメント

2018年4月2日 4:20
こんにちは.
大門さんのスカイラインはカッコいいですし丸目のスカイラインは良いですね.今のスカイラインはインフィニティモデルになり残念です.カッコいいことはいいのですが個性がないです.
コメントへの返答
2018年4月2日 21:36
こんばんは。
ジャパンは個人的にはやはり丸目ファン、テールは後期派ですが。
今のスカイラインは名前だけの継承、内容は大きく昔のスカイラインとは異なりました(V35以降)

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「 ”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第46弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48615637/
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元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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