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2018年05月20日

エボ、2度目(通算10回目)の車検からの山梨ヤード~関東三菱訪問(^_^)v

エボ、2度目(通算10回目)の車検からの山梨ヤード~関東三菱訪問(^_^)v エボ、ウチに来て2回目、新車時から祝!!10度目の車検取得!

今回はユーザー車検やってる暇もないのと若干ブレーキの片効きもあったのもありA/B車検を利用、10度目だしディーラーさんに出したいのは山々ながらここんとこギャランOIL漏れ修理やバイク導入により金遣いまくってるんでさすがに予算厳しくディーラーさんより安くかつ必要な整備は依頼できるA/Bを利用、5/17(木)朝出勤時に出し退勤時に受け取り無事検2年付と相成りました(^_^)v

車検前、最低車検通るレベルである事はチェック、結果ブレーキのカップキット交換だけで済み車検だけなら一桁で済みホッですw

これでまた2年、頑張ってもらいやす!


ただタイヤがスリップライン出ておりNGは明らか、予算の関係上タイヤも国産中古かアジアンの新品で悩んだ末、みんカラでもやたらバナーが貼ってあるオートウェイを初めて利用、先日オートウェイ指定のタイヤ店に直送させて履き替えてからの車検出しでした。

アジアンではレビューも良くパターンがスポーティな台湾製ナンカン・ウルトラスポーツNSⅡを選択!


トレッドパターンはプチ懐かしいBSのGグリッドを彷彿!!


ナンカンのこのタイヤ、以前中古ながらランカゴで履いていた事がありアジアンの典型であるサイドウォールが柔らかい点からなる乱暴なレーンチェンジや攻める走りをするとやや腰砕け感があり空気圧を高めにすればかなりいい印象にはなるもののどうしても国産タイヤと較べると不満は残る、しかしそこそこ喰いつくしウェットでも常識範囲のドライビングではそう滑る訳ではなく何せ1本5000円チョイ!コスパは抜群でポテンザやアドバン等の半額以下で4本揃うのでね、ワタシは耐久性よりも喰いつき重視なので1~2年で履き替えるつもりならこれで充分って気がしますナ。

勿論ポテンザアドバン入れられたらそれに越した事ないっすが何事にも予算あるし若い時みたく毎週末峠繰り出す訳でもねーしネ、若干貧乏人の無理矢理納得?って気もしますが一頃のアジアンに較べたら特にナンカンはいいと思います、後はこれもアジアン特有のサイドひび割れがいつ来るか!ですナwww

って訳で車検取得翌日(5/18夜)にはエボで山梨ヤードへタイヤ皮むきも兼ねてGo!!


GW前に行った山梨ヤード、あの時は春モードでしたが2週間を経てすっかり初夏モード、ヤードから望む各山々もすっかり夏山の様相で本日快晴で新緑眩しい夏山、キラキラとして美しかった(^^)

ヤードから望む八ヶ岳もすっかり夏山!


今回のヤード行き目的は先日元持ち主依頼による買取コルトの装備品外しも終わったので解体出しの予定でいたらギリチョンで新買主が現れ非常に安価ながら解体出すよりいいので売却成立!これの引き渡しにて山梨行き、そしてコルト引き取りお願いした解体屋さん、ドタキャンも申し訳ないので部品取り用H22Aミニカが絶賛放置中だったんでコルトの代わりにこれを持って行ってもらいました!

無事延命されたコルトプラスZ23W


ミニカは5年前、山梨ヤード開設時、当時趣味で所有していたH27Aミニカダンガンのドナ車としてわざわざ藤沢から移動してきたモノ、H27Aにほぼパーツ移植終了、後は中期型だったH27Aに後期モノだったH22Aの顔を移植しようと思ってましたがそのH27Aを旧ナシヤマベース(現山梨ヤード)閉鎖時に売却してしまったので既に用済みとなっていたのでね、放置していても腐るだけなんで丁度いい機会、解体屋さんにも体裁立つしで(^^;)

H22A、Frサスやドラシャも外れたままなんで転がりも不可能、なのでクレーン付き出動を依頼しており本日(5/19)コルト引き渡し後午後からキャブバッククレーン付きFDにてH22Aの撤去作業開始!

まずは先客(他所解体引揚のフィット)を荷台後部に移動


H22Aにワイヤー掛け


吊り上げ


普段積載業務を行うワタクシ、積み荷=商品なので傷付けだけはご法度なんでそれを気にせずガンガン作業できるのは羨ましい、しかしクレーンの旋回範囲や吊り上げ荷重の関係や空中の電線など結構障害が多く見るとやるじゃ大違いのこの作業、ワタシも一応5t未満クレーンの資格もあるし過去、こういった作業は経験あるも最悪クレーンの向きによってはトラックごと傾く、横転という危険性があるんで気を遣うし最悪命落とすしできればやりたくない作業、しかし今日来た作業員さん、さすがプロ、ワタシがやったら半日かかりそうな難解な?場所でも1時間掛からず完了ですから感心しますわ。

天高く吊り上がるH22、意外にも下回りの錆びは少なくさすが湿気のない標高の場所と変なところで感心!?


無事積載、この後ワイヤー留めにて完了!


こうしてまた山梨ヤードの思い出が消えてゆきます、2013/5~2017/3迄の約4年、色んな仲間が出入りし色んなクルマを弄って遊んだ旧ナシヤマベース、その仲間も一人斬り二人斬り三人斬り…
そしてブツもこうして一つ一つ消えて行くと既にあの楽しかった日々は過去になりつつで淋しさもありますがね、人間過去振り返っても仕方ないしワタシももう若くはない、エンディングに向けて今から少しづつテメェの荷物は整理していかんとね…

という訳でH22Aの送り出し後、ヤードを出発、久しぶりに山梨時代にさんざんお世話になった関東三菱さんの竜王店にお邪魔、プライベートで来るのは1年半ぶりってこんで仲間のスーパー営業マン氏は当然、社員さん・懐かしいお顔の面々が暖かく迎えてくれました!(^^)!

暑いので0円アイスコーヒーを飲みに行ったながら氏も多忙の中、くっちゃべるだけじゃいかにも申し訳ないんで撥水コートを格安で施工中という事でエボにそれをお願い、その作業の間に久々の三菱新車=エクリプスクロスの試乗をさせてもらいましたわ!

いや、出たばかりの新車に興味本位で買う気がこれっぽちもないのにやたら試乗しまくるという行為に疑問を持つワタクシでもクロスばかりは乗ってみたいと思っていたクルマ、地元横浜の三菱さんでも当然乗れるんですが竜王さんで乗りたくこの日まで待ったという感じでw

楽しみにしていた?関三エクリプスクロスの試乗


さてエクリプスクロス、試乗車は最上級グレードのG プレミアムパッケージにフルオプション?本革にサンルーフで総額300万のモデル!
やはり現代のクルマで運転はしやすいし快適、旧車ばかり持ち上げるワタクシでもたまに新車乗ればやはり気持ちいいっすヨ、えぇ(笑)

1.5tを超える重量とI/Cターボながら1.5Lの150psという4B40エンジン、スペックだけ見ると頼りないかと思いきや最新のCVTの出来栄え、相性の良さで車重を感じさせないダッシュ力とスムーズな加速には一時代前のクロカン・SUVとは違いスマート、現代のクルマらしく電子制御のスロットルのタイムラグ感は拭えないながら出だしの頃の電スロとは隔世の感!やはり技術の進歩は凄い、3~4年前と比べると明らかに違和感が薄れスマートになり“優秀な道具”は益々優秀になっていますネ!

登坂での加速も申し分ない、エボやVR-4の時代と較べたらいかんですが過給機付きとは思えない自然な伸びと登坂のストレスをも殆ど感じさせないトルク感、スムーズさは1.5Lとして現代レベルで及第点以上のフィーリングだと感じます。

内装の質感も最上級グレードなので余計に一時期のコストダウン感丸出しは抑えられバブル期の不必要な?絢爛豪華まではいかないもセンスいい上質感があり今時としては決して高額車ではない300万クラスとしては払った対価に対する満足度は充分に思います、コストダウン全盛期?の00年代後半、三菱で言えばD:5やギャランフォルティス/エボⅩが出た頃の質感にはかなりガックリしたのに較べ悲壮感は皆無でした…。

三菱らしいゴツさとスマートさを兼ね備えるエクリプスクロス(私感)


視界も問題ない、一部アンチ菱がのたまうはプリウスの猿真似=Rrスクープウィンドゥ、こういうモノや歴史を知らんアンチにお返ししたいのは元々スクープウィンドウは三菱が国産初採用、その歴史は昭和47年のミニカスキッパーまで遡る訳でプリウスはこれ、そしてホンダのCR-Xに次ぐ3煎じなんでトヨタのアイディアとの如く吹聴するアンポンタン、やれんわいwww

元祖スクープウィンドゥはミニカスキッパーですぞ!ヤングマンの皆さん(秀樹、追悼…)


個人的にはSUVならばもう少し堅くメリハリ感のある足がいいかな!?車高もあり当然タイヤもデカい、大した速度域でもないのにロールやノーズダイブや発進時の尻下がり感をやや感じます、まっ、普段シャコチョウのガチガチで慣れた身体ですからアテにはならんですがwまぁ、この辺は好みですね、使用シーンにもより評価は別れるとは思いますがいささか柔い印象がありましたが踏ん張る踏ん張らないレベルの運転はしていないからその点は評価できません。
サイズ的には街中での乗り心地、アイポイントの高さからなる取り回しのし易さから女性受けはいいでしょう、ワタシ個人は今後仮にハードサスを持つようなグレード設定されれば将来の代替え候補にしたいかなと思いますネ~、フロントマンさんには試乗したから「ハイ注文書!!」と言われましたんで(笑・もちろん冗談でのやり取り、こっちも「10年後に判ついて持ってくるんで!」とカマしておきましたがw)

しかし!三菱マン氏が困った顔しながら「思ったより受注は来ていない」と。

うーん、やはり失われた国内での三菱のブランド力ってのもありますが三菱好きには刺さるスタイリングやフィールながら特に菱ファンでないユーザーに例えばトヨタC-HRやマツダCX-5と違う訴求力は何か?と言われたらやはり困るかもしれん、C-HRやジュークみたいな好き嫌いは分かれるも奇抜さや新鮮味では欠けると言わざるを得ない、ワタシみたいな保守層にはある意味見慣れた安心感がある出で立ちのクロスは非常に好感なのですが今時のこういった流行りの車種を選ぶ層にはいい意味でも悪い意味でもインパクトって大事に思います、決して某高級ミニバンのようなお下劣でキョーレツな押し出しがいいなんて毛頭思わないですが全体的にシュッとしてるのはいいとしても大人過ぎる印象?生真面目なセダンやエントリーカーのような可もなく不可もないというイメージで遊び心も大事なカテゴリーのクルマとしての訴求力、クロスはそういう部分でライバルには弱いかもしれん、三菱好きならタマらん魅力はあるんですが。

しかし仕事柄C-HRもCX-5も経験済ですが同じような価格帯で内装の質感ではC-HRには充分勝っている、CX-5にはやや劣るかなぁ、しかし性能的にはこれらと比較して何ら遜色はない、今後はお得意のPHEVやよりハイパワーユニットの搭載、先行きが?なので期待はできないながらDeの展開によってもクロスの個性が浮き上がるように思うし幸か不幸か?一度出したら当分はFMCしない(できない)三菱車ですから長い年月でより魅力あるモデルに熟成されるんではと思います、古ぼけた頃にミラーやインパネをオレンジに塗るのだけは個人的には止めて欲しいですが(微笑)

等々、エラそうに批評してると某掲示板にまた誹謗中傷やられんるんでね、k山あたりに(爆)この辺で止めておきましょうwww

と1泊1.5日の山梨往復、今回も価値ある往復だっちゅーこんで(^^)/
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Posted at 2018/05/20 02:49:36

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