• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月08日

保存版・ 珍車PART279

保存版・ 珍車PART279  “珍”279はワタクシ含む変態にはヨダレ?かもしれないこのモデル⇒『平成2年(1990)6代目AE91型カローラレビンZS』!!

“91”というのがミソ!そう、4A-Gでないレビン、所謂普及グレードというヤツが変態心を刺激します(笑)
前期にはなかった『ZS』グレード、5A型1.5Lハイメカツインカム搭載の高級グレードでもちろんフル装備のセダンの『SEリミデット』系に準じるクーペの高級グレードですね!!

カローラとしては6代目、レビンとしては5代目になる90系は走り屋層には人気あった『AE92』=4A-GスポーツDOHC、同スーチャー が現役時代も後年も人気の中心だったのですが91もバブル時代を背景にした豪華な装備や高級ツアラーの20系ソアラをモチーフしたようなデザインがウケてそこそこ文字通り普及、特に「マニアックなDOHCまではいらないけどソアラは高くて買えんし…」的な若者に支持されていましたよねー。

均整取れたボディは非常にスタイリッシュ!! 80年代初期にホンダプレリュードによって築かれた所謂“デートカー”(スタイルや豪華な内装メインのクーペで走りはそれほど尖っていない)市場にも91は”リーズナブルデートカー”として受け入れられていたように思います。

我々世代では『レビン/トレノ』と言えば初代TE27に端を発するまだDOHCが希少な時代に2T-G型ソレックスDOHCをセリカから移植して気を吐き男臭いハードマシンのイメージがどうしても残っていますねー、それほどあのデビューは衝撃でしたし。

レビントレノとしては3代目のTE71までは27の精神を順守しクーペでなければこの名前は与えられず他ボディは全て『GT』、この事がレビントレノの価値を特別なモノのしていましたが91の先代80系からこの名称はカローラの2ドアクーペ全体のモノとされDOHCの方は新たに『レビンGT(系)/トレノGT(系)』と改められましたので非常にワタクシ的には“レビン/トレノの名を安売りした!”的イメージ、その名前の偉大さを利用したトヨタの“売らんかな”的商法に怒りを感じました。

しかし80の次世代、91/92の頃はもうFFも当たり前な世の中になっておりそれしか知らない世代にはFF化されたスポーツDOHCであっても抵抗なく90系レビン/トレノは好景気の背景もあり売れに売れまくりました!

ただ哀しい事にバブル、デートカー人気は一過性のモノで個体が古くなるにつれ海外に飛ばされたり解体の道を歩む91/92~110系レビン/トレノは数多く現在国内生存は非常に稀になっている様子、92ならそれでも稀にマニアが残していますが91や先代のこれにあたるAE85なんてまずもう見る事はなくなっていますので出品車、かなりの希少度だと思います!

同じ4A-Gでも先代のFR、AE86はご存じの通りアニメの影響で実力以上の神的扱いで現在でも高額取引され最大30年落ちながら普通に今でも見かけるのとは反比例したそれより新しい91/92、いつ手にするの!?今でしょ!!って感じですね(^^ゞ

↓事故落ちRB評価ですが致命的損傷はない様子ですねー…


出品車、Fr廻りを当てていますが実走6万㎞台という低走行、内外C評価ながらなかなかいいコンデションを保っていると感じます。

残っていればの話ですがレビントレノに関わらずスポーツ系の普及グレードモデル(例えば古くは初代セリカのETとかLT、ギャランGTOのM1とかSL、近年ではスタリオンGX、ランタボGSL、MR-2のSとか…)はそもそも雰囲気が好きで走りにはこだわりのない層が選ぶだけあり比較的綺麗で程度がよく永年愛されるか足代わりに酷使されボロボロになりいよいよとなると潰し!のパターン、その中で現車は前者の道を歩んだようですね!

↓C評価ながら年式以上の綺麗さを保つ室内


個人的にも91/92系にスタイルは好きですねー、歴代レビンの中でもTOP3に入れる程ワタシ的には好物です^^;

ワタシ的には①70系(TE71)→②20系(TE27)→③40/50、60系(TE47トレノ、TE51/55レビン、61/65トレノ)→④30系(TE37レビン)→… って感じで往年のクラシック?レビントレノの中で堂々高年式で入っています(笑)

↓バブルを象徴するスーパーホワイトⅡのボディ!Rrビューはテールレンズ割れ以外問題ナシですね!


この91、出品地は地元神奈川でして無事落札!希少ながら一桁落ちでしたのでプレミアには程遠いですが変態マニアならばやっぱ“今でしょ!”って感じですね(爆)

↓セダンもですがスッキリとしたイケメンぶりが今見ても素直にカッコいいですよね~


余談ですがカローラ繋がりで…

昨日のニュースで遂にカローラにもハイブリッドを載せるとか!って聞きましたが今更カローラが定番になる事もないでしょうがかつてのカローラ栄光時代に育った身としてはちょっぴり嬉しいかも(^.^)

プリウス/アクアという新参者?を駆墜して欲しいです、偉大なるカローラよ再びなるか!! って感じで。。。
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2019/01/25 20:57:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
のにわさん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

アルト もらっちゃいました~😄
新兵衛さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

リピ番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

サトちゃん
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年1月25日 21:23
MTならもっと、よかったかもしれないですね。
コメントへの返答
2019年1月25日 22:15
この時代は既に91系に関してはほぼATでした、92になるとその比率は逆転してましたが。

プロフィール

「あのクルマの系譜・その39~日産キャラバン編~ http://cvw.jp/b/2682511/48574835/
何シテル?   08/01 14:44
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation