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2019年07月01日

珍車PART833

珍車PART833 デカいのやりまひょ(^^;)

オーーーッ!これもまだ生き残っていた!!

アラフィフ以下は恐らく知らんトラック、現在の燃費や排ガスなんてクソ喰らえ!!って時代の古き良き?大昔の大型、もうそろそろ40年ですからねぇ、いくら~♪いつぅまでもどこまでも、走れ走れいすゞのトラックぅ~にしてもいつまで過ぎねぇかwww

って事で今回のお題

⇒『1982年(昭和57年)いすゞSSZ581型重機運搬車(セルフローダー)』!!

年輩者にはニューパワー若しくはニューパワーZと言った方が通じ易いかな?正確にはこの世代のいすゞ大型、1972年~1983年の11年間のモデルライフでしたがこの間に目に見えてという部分で3回のMCを受け前期・前後期・中期・後期と大きく分ければ出品車は後期型、大体前期でニューパワーZ、中期でニューパワーと愛称が用いられたモノの何故か後期ではこれがなくなり単に「いすゞ〇〇〇」(〇の部分に車型が入る」とだけの表記に変更、MCの度に代わる顔付きによりゴリラ顔(中期)、ロボ顔(後期)なんて愛称?でも呼ばれていました…

74~75年の前後期型ニューパワーZ


75~79年のニューパワー(ゴリラ顔)


面倒なんで一括りにココではニューパワーとさせて頂きますがワタクシも15年前に現車と同じ後期型のヘッド経験あり今と違い極悪燃費も汚い排ガスもどこ吹く風時代のV12エンジンは引っ張ってなければラフにアクセルワークするとホイールスピンする程のビックラパワー、トルクの塊のような12PA型350psはただただド迫力!音からしてマニ割りせずとも”ドドドドドッ”と周りを威嚇するような迫力は未だに記憶に残ってます、ライバル3社が市販レベルではMAXでもV10しか持たなかった中、いすゞはV12を用意し当時はかなり他社との違いをアピール、この時期からヘッドやダンプなど特に大きな力を必要とする大型=いすゞっていう定評が出来上がったと感じます!

現在の色んなしがらみで直6ターボになり下のトルクがスカスカな上燃費を上げるために無理矢理ハイギヤードにした大型にたまに乗るとV8~V12が主流だったこの時代の大型が恋しくなりますわ、まぁ、今は滅多に大型は転がさんですがw

ニューパワーは現行GIGAの4世代前、GIGAの2世代の前に810という大型が存在、これの前ですからモデルライフが長い大型で4世代前ってのは化石ですよ、えぇ。

しかしこれでもタイ等新興国に行けば新車か!?何せまだあっちではTXDとか60年代のボンネットが現役ですからねー、国内じゃもう何台も残っていないであろうニューパワーの出品、驚きます(笑)

さて現車、上物は不明ですがいすゞやUDのシュアが高かった重機回送セルフローダー、トラック興味外の方にお伝えすれば油圧ジャッキでクルマごと斜めに上げてユンボやらブルやら建機を載せるヤツ、日野や三菱ふそうも勿論存在しましたがローダーはUDといすゞの台数が多かったですねー。

年式82年でタコが平成2年なので走行不明、しかし全体の状態から推測すればメーターとそう隔たりはない気がします、多くても大型では常識である100万kmには行ってないかな!?


この時代の大型(D4社=日野・ふそう・日デ・いすゞ )はどれも獰猛なデザインが特徴でしたがその中でもいすゞは比較的紳士的、迫力不足からニューパワーZ→ニューパワーでグリルを他社に負けない大型にして日野やUD同様に喰いつきそうなえげつなさを表しましたが現車のロボ顔になり近未来的?なイメージ変更、日野やUDが次期型までオラオラ顔で通したところいすゞは気品を感じさせるデザインになりワタクシ、トラック/乗用に限らずオラオラ顔大嫌い派としてロボ顔には好感持ちました、勿論83年にデビューしたふそう ザ・グレートのイケメンが一番ですがw

出品車、確実に新興国への貿易なんでしょうが距離走ってない分、37年の月日を感じさせない状態の様子、それでも年式が年式ですんで痛み、劣化はそれなりにある感じ、サビやヘタリは致し方ないとしてE/gの白煙がどの程度かが気になりますネ~、しかし内装は年式、働く大型としてはかなり綺麗な状態に感じます!

ステッキ式パーキングブレーキと今ではあり得ない位置からのシフトレバーが生えているサマが時代を感じさせます!


何故にこんな位置からシフトが?と思われるでしょうがニューパワーは他社の大型に較べ第1輪がかなり後ろに下がる=エンジン搭載位置が後方でFrオーバーハングが長かったのでこうなっている訳、昔を知るトラック乗りに聞けばこの時代、いすゞはこれのお陰で乗り心地は良かったながらハンドル切るのにやや慣れが必要だったとの事、まぁ、大型は前2軸とか4軸とか色々あるんで一概にどれがどうのとは言えないもののこの時代としてはやや異質だったのかもしれません…。

積載8.75tなのでそれ程重量級を載せないだけあり荷台や歩み板も比較的いい状況!


ロボ顔、安全窓付きとなる後期型は90年代でほぼ絶滅(=輸出)した感じですがよくぞ出てきました!


出品地は西、落札はそれなりの金額、少なくとも10年落ちの高級車よりは遥かに高いですゼ(^^)/
ブログ一覧 | いすゞ | クルマ
Posted at 2019/07/01 21:16:52

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