• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月16日

珍車PART875~渡哲也さん追悼企画~

珍車PART875~渡哲也さん追悼企画~  昨日の230セドリックに続くワタクシなりの渡哲也さん追悼です。

230セドリック(大都会)に続くと言ったらコレでしょう、後のシリーズでの”特車”が売りとなった第一弾である『マシンX』、大都会や西部警察前半までカーアクションはふんだんにありながらもそれはあくまで普通の捜査車輛である130~430のセドリック、悪役の破壊車輛にもセドグロが用いられるも他にもタイアップしていた日産提供の様々なクルマ(当時として10~15年落ち位のサニー、バイオレット、ブルーバード、スカイライン、プレジデント等)がアクションを繰り広げそういった部分もクルマ好きが大都会、西部警察を支持した訳ですがその欲求に最大限応えるスーパー捜査車輛として登場したのがマシンX、リアルにこの頃は日産が火付け役となりターボブームが最高潮を迎えていた1980年の登場、ベースとなったのはそのターボブームの最先端を走る発売間もないGC210型スカイラインGTターボ(通称ジャパンターボ)でありアクション・刑事ドラママニアだけでなくカーマニアをも画面に釘付けにしましたっけ…

オリジナルでも充分カーマニアのハートを射止めたジャパンターボ、マシンXは数々の秘密兵器(特殊装備)を搭載する究極の覆面パトで「こんな警察ある訳ない!」と誰しも思いながらも毎回その活躍に心躍らせていました!
alt
マシンX登場後、毎回西部署の特別格納庫?「M・X」と記されたシャッターが開きコイツが飛び出して来るお約束の場面に心躍らせたマニアも多かった筈では!?

今回はそのジャパンを捜してみました!

⇒『昭和56年(1981)5代目HGC211型スカイラインHT GT-ESターボ』!!

この個体、81/8登録のモノで同じ年、月に次期型R30がデビューしているので最後のジャパンというのが見物!
何かマシンXとはかなり出で立ちが異なる個体ですが現在AAで捜せたのはコレだけ、まぁ、ハチマルミーティングとか行けば有名な?団長含めた完コピのマシンXを見れますから当ページではこれでお茶を濁しますw

マシンX、劇用に用意された個体は数台存在したとの事、主に画面で活躍していたのはGT-E・Xでしたがよ~く見てるとGT-EやGT-E・Sも見受けられたりと…

当時のジャパンターボのグレードは上からGT-E・X(豪華版)>GT-E・S(ハード版)>GT-E・L(普及版)>GT-E(廉価版)というグレード序列、これは77年にケンメリからジャパンにFMCした時に設定されたグレードをターボでもそのままスライドさせていましたが今と違いグレードの上下は多少詳しければ外観からでもすぐ判別できるモノ、これは何もスカイラインに限った事ではなく当時は他車でもこんんな感じ、しかしこの時代、神的な人気を誇っていたジャパンですしね、西部警察の別の楽しみ方?じゃないですが疾走するマシンXのグレードチェックも欠かせなかったりと(笑)

では現車ですが硬派GT-E・Sグレード!
当時トヨタマークⅡ軍団の影響からフル装備の所謂”ハイソ”の人気が高まり始めた頃なんでGT-Rの精神を引き継ぐと言われたスポーツ仕様のGT-E・Sという漢グレード、注目度はありながらも豪華版GT-E・Xや普及版・Lが実際の売れ線だってんでSは意外に少なかったりします。

ハード版GT-E・S、これはかつての金持ちな友人が持っておりよくハンドル握りましたが今じゃ絶対体力的に運転できんです、標準でタイヤ、195/70位だったかな?彼のヤツはインチアップで205/60か何かにしてた記憶ありますがSはパワーアシストが一切ない”漢”仕様、長く重たいL20ETエンジンを載せる重ステのハンドルさばきは当時10代でも苦労、動いてりゃまだしも据え切りする羽目になればもう涙目って訳で…
ドッカン丸出しのL20ETは3000rpmまでは当時のHOTハッチに全く適わん出だしの遅さ、その代わり加給が効いた後の別世界のギャップに興奮、決して運転し易いクルマではなかったながら当時としては隋一の4独の足回りも相まって「スカイラインに乗っている!」というこの上ない満足感を得られた物でした。

インテリアの感じ、Sだけの特別なバケット風シート等クルマ好き、スポ車好きにはソソられるアイテムは多かったですが当時せも「俺ならフル装備のX、いや、金ないからフル装備無理でもP/SだけはあるLを選ぶなぁ」とLだとしても買えもしない貧乏人がSに乗る度よく妄想したもんです(^^;

評価2、内装D(外装評価なし)の出品車、錆など経年劣化は著しい感じながら機関的不具合の記載はナシ!
alt

マシンXとは似ても似つかない族車仕様?なのが残念ですが80年代ヤンキーかぶれにはタマらんかもしれんですナw
ここまで弄られると外観でグレード識別は困難、S唯一の装備だった後付けが難しいRrワイパーもあるんで出品票の通りGT-E・Sだとは思いますがSは3針時計だったので現車はLやXのデジタルになっておりここが?かな、時計だけ替えた可能性も勿論ありますが…
alt

マシンXは助手席を潰し各特殊装備やそれらのS/Wを配置してありダミーのキルS/Wや出る訳ないw240km/h位まであるメーターやタコメーターも配置されておりこの形態が後のマシンRSやスーパーZにも継承されましたね!
alt

ボディカラーもカスタマイズされながら退色が進み塗り替えはしたいところ、しかし凹や大きな錆などはなく素材としてはいい部類かも!?
alt
alt

出品は西、落札額ですが昨今値上がり著しいスカイラインの中では比較的低い額(と言っても充分高額)で落ちています、やはり外見ここまで弄ってるとねー、旧車はオリジナル度高い程有難られますし純正パーツの入手が困難な時代、個人的にもジャパンはオリジナルが一番美しいと思ういますし追悼企画であまり相応しくないジャパンしか見つからなかったのが残念ですがご勘弁を<(_ _)>
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2020/08/16 14:13:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨悲しみ2ヤング✨
Team XC40 絆さん

ラーメン山岡家のサービス券
まよさーもんさん

うっかり接触しても被害は少ないハズ!
@Yasu !さん

🍽️グルメモ-1,009- カー ...
桃乃木權士さん

玉石混交。。。と言うか💦ネットモ ...
3ダイヤ-LIFEさん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation