• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月03日

珍車PART911

珍車PART911 怒涛の珍車シリーズw

他にヤル事ねーんかい!?って感じですが一昨日から我が生息地はずっと大雨、これじゃ洗車すらできんしヤカンの蛸、手も足も出んのですわ(*_*)

てな訳で第911弾に因みポルシェ911を……ってもうえぇわwww

今回のお題はコレ

⇒『昭和45年(1970)初代RT61型コロナマークⅡセダン1700DX』!!

うぇ~い、結構な大物!他に実働残存あるんか?ってレベルの太古車でんなぁ。

元祖”コロナ”マークⅡ、4代目X60系まで一応ファーストネームにコロナが入りましたが実情メーカーもユーザーも2代目以降は単に”マークⅡ”で通してましたしね、初代はシャシ記号にコロナの「T」を継承しますが2代目以降は独自の「X」を割り振られますので実質コロナとは決別しているっちゅー訳です!

長ったらしいので”初代マークⅡ”と呼称しますがコレ、日産が初めてハイオーナーカーを謳い1968年にデビューさせた初代ローレルC30型の後追いモデル、トヨタお得意の後出しジャンケンってヤツですね…

ローレルが旧プリンス陣による真面目な設計とそれまでオーナーカーとしては最上級とされたスカイラインやブルーバードを超えるよ上質により豪華にと文字通り日本初のハイオーナーカーを提唱、トヨタは既存3代目コロナ(T40/50系)をベースに短期間で開発してデビューさせたのがマークⅡ、ローレルがスカイランGTやブルSSSからフィートバックした高品質であった4独の足回り、余裕とパワーを併せ持つプリンス系G18型エンジンを搭載するフォーマルでセンスいいセダンモデルだった事に対しマークⅡは流行り始めた2HTを持つ事と既存コロナのパーツを流用しコストを掛けない分、ローレルに対し割安感が高かくカローラvsサニーで見せたトヨタ手法で再びローレルを圧勝、中身で勝るローレルを抑え見かけで勝負するトヨタの勝ちって訳でこの頃から「技術の日産、販売のトヨタ」ということわざが有名になって行った気がします。

そんな初代マークⅡ、デビュー時はまだまだ鼻タレでしたがメインのセダン、40コロナに贅肉付けて間延びしたようなデザインはイマイチ好みではなかったですがHTは当時流行の先端、しかもTOPの1900GSSにはあのトヨタ2000GTや1600GTに次ぐDOHCエンジンを搭載、+ソレックス2基で140psを絞り出す10R型(8R-G)型の高性能エンジンで大注目されていましたっけ、富裕層しか手にできないトヨタ2000GTの普及版的な存在が1600GT、そしてそれをリファイン→新ボディになったのがマークⅡGSS、実際はこれとて当時としては高価で上級クラウンが買える金額だったGSS、一般大衆に高性能を広めるのは次のセリカGT(TA22)が受け持ちGSSは世に出た台数は極僅かでした。

トヨ2同様にヤマハとタッグを組んだ10R型DOHC搭載のマークⅡ1900GSS!
alt

とまたまた前置き長げーし(汗)

出品の70年型ってかなり珍しいと思います、このマークⅡはイヤーモデルを採用、デビューの68年から70年の前期、70~71年の中期、71~72年の後期という3モデルが存在しますが最も販売期間が1年という短さだった中期モデルのセダン、往時でも新モデル効果の高かった前期がほぼ、後は元祖イーグルマスクで高級化した後期の目撃が当地区では殆ど、愛知とかはそれなりにおったのでしょうが関東では中期型、目撃頻度は低かったと思います!

よくぞ残った中期セダン、この時代はグレードの"DX"はホントの意味のDXで高級モデルでした!
alt

50年超えのモデルに総評3.5、内外Cはよほどのマニアにここまで慈しまれたのでしょう、未再生だとは思いますが色替え等は何回かやっているのでしょうね~!?

横長メーターと8トラステレオがいい味出すC評価の極上なインパネ!
alt

このマークⅡ、さすがにドライブ経験はないですがオヤジの試乗で横乗りした記憶は残っています、流行のHTで赤い1900GSLの後期型でしたがまだ当時では原色カラーのクルマって少なかったんで鮮烈な印象がありました!

マニアナンバーの3桁ですが歴代オーナーさんの愛情が伝わるとても半世紀超えモデルとは思えない美車!
alt
alt

出品はお膝元、落札額は旧車としてはマイナーですからこの時世でも気軽に買える金額、店頭でもよほどガメツイ車屋でなければ3桁には乗らないのでは?と推測します。

80年代の初め頃にはもう見なかった初代マークⅡセダン、久々に呟きますが「ある所にはあるんですなー」!!

(^^)/
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2021/07/03 17:51:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車の内装を撮るのって意外と難しい
九壱 里美さん

アッパーアームジョイント ブーツ切 ...
sshhiirrooさん

たまごかけごはんが
アーモンドカステラさん

脱硫マッチ
パパンダさん

クロスト君は納車から1年と307目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

雨に唄えば(哀歌)
きリぎリすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation