• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月01日

珍車PART999

珍車PART999
ラス前999弾もAA出品からってすねぇ(^^;

これも今や残っていたら超高額、新車時大人気で往時は石投げれば当たるほどウヨウヨ生息してたのに何故か2000年代になる頃を境にメッキリ見なくなってしまった…

まぁその時期は捨て値になっていたし重課税だなんだで旧い車がその頃から生きにくくなったのが大きいですナ


⇒『1982年(昭和57年)910型ブルーバードセダン1800SSSターボS』!!

出ました910!これはワタシら若い頃の超人気車で80年代初頭の街中、例の赤いファミリアと共に溢れ返っていた印象、日産の老舗車種ブルーバードの中でも名車とされる510と並ぶ位人気ありましたねぇ~。

その人気の要因はCMキャラに起用された当時スーパースターだったジュリー(沢田研二)の影響も多分にある、ジュリーの”ブルーバード、お前の時代だ!”のコピーはクルマに興味ない人々にもかなりの影響を与えた感じ…

熟年世代には910と言えばジュリーで決まりっしょw
alt

910は昔のツレが2.0SSS-EXに乗っていたし商売でも良く扱いましたが日産らしいクセは残しながら非常に乗りやすいクルマ、パワーもほどほどで足は素晴らしくパワーに勝っており意外に峠道なんかで攻め込んでも限界が高く絶対的速さはターボであってあまり感じない(この時代のターボはタイムラグが激しく一度回転落とすとドンガメになる…)ながら安心して飛ばせる感が強かった!

出品車、当時でもなかなか見かけなかった一番スポーティに振ったSSS-S、元々SSSはブルの最高スポーツグレードでしたが910の頃にはベーシックのSSS、少し豪華なSSS-L、超豪華なSSS-Xと更に豪華なSSS-X・G、そしてスポーツ度が濃いSSS-Sという布陣。

SSS-SとSSS-Xが値段に差がさほどない事からP/WやP/S付のSSS-Xが一般的な売れ線でSSS-Sはマニアっくなユーザーが選択していた印象でした。

910には他に2HTと4HT(バン/ワゴン)のボディバリェーションがあるも見かけたのはほぼセダン、個人的にもセダンが一番まとまっていてスタイリッシュに感じましたね~、この頃はクーペやHT等のスポーティなスタイリングが人気獲得の早道の中、セダン人気がこれほど高かったのも珍しい現象。

総評3.5内外C、走行11万㎞代という内容
alt

下廻りのサビや少傷程度で機関的には問題ない様子、社外A/Wとウッドのステアリング、カラードバンパー以外はオリジナル状態で40年超えとしてはかなりの美車ですね!

この時代の日産車のインパネは傷みやすいながら非常に綺麗な状況!
alt

年式が82年なので後期型、NAが新開発CAエンジンに換装される中でターボのZ18ETはキャリーオーバー、決してハイパワーではなくモッサリ感あるZ型エンジンですが久々にあのフィーリング、味わってみたいなー とw

外装も問題なさそうな印象、オーソドックスなスタイリッシュセダンながらこの頃の日産のデザインは良かったなぁ~
alt
alt

出品は愛知からでやはり高額落札がなされています、状態もよく軽整備で乗り出せそうな個体なのでイベントのスターになる日も近いかも!?

(^^)/
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2024/08/01 15:16:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日産車フェア~in座間~(ぱーとつ ...
フリームファクシさん

第9回 旧車展覧会 in ジュピア ...
しばなりさん

「#現存車があるのか選手権」日産車編
高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとさん

令和版で復活しないかな?(^^)
MOGUL-Mさん

新しい車を探す
ちぬーくさん

トミカ10周年記念モデルをコンプリ ...
MLpoloさん

この記事へのコメント

2024年8月1日 18:40
ブルの中での憧れはやっぱり510のSSSですが910もかっこいいですね🙄
少し前のスクラップインセンティブで追い込みかけられてBプレスになった個体も多そうですね…市井では全く見かけません😭

90年代初頭までの日産車の内装がすごく好きなんですよね…
ハッキリ言って今のダッシュに余計なものがつき過ぎですし、これ見よがしに凹んだ小物入れやらドリンクホルダーが無粋で…
まぁゴテゴテあれこれ付いたのもマーケティングの観点からユーザーの求めた物でしょうけど…

そういえば三菱が日産とホンダと組むみたいですね…

こんなこと言うのは烏滸がましいですが…
車に限ってはメーカーの色が薄まるだけで良いモノは産まれないような気がするんですが…
モチロン経営戦略運営など考えない素人の意見ですが…

ますますメーカー独立時代の中古車が注目されてしまうような気がして…
コメントへの返答
2024年8月2日 0:33
910は売れ行き、完成度共に510と双璧を成していますね、当時の日産の良心が詰まったモデルだったと思います。

日産、ホンダ、三菱連合は既に三菱は日産(ルノー)傘下ですから大して驚かないです、電動化に驀進する日本、テスラやBYDに追いつけ追い越せの電動化に進むには最早単独では無理でしょう、原発の問題、電池の問題、様々な課題のある中で果たしてどこまで電動化が進みこの3社連合が効果を発揮するのかは知らんですがwww

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 17 181920 21
2223 24 25 262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation