• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月14日

波の伝達

波の伝達 イチケンさんの直近の動画見て、「なるほど」と思ったことがあるのでメモ




インピーダンス整合が取れていないとどうなるか

→反射によって波形が変化する→データに影響する


10:50あたりから

→媒質が変わると波の反射率と透過率が変わる


なるほど
デジタルケーブル(USB、HDMI含め)で音が変わるという根拠はこれじゃないかな
ただ高額=高音質はどうかなと
むしろなんかひねりを加えたものを付加価値で入れたら音が変わりやすくなるかも
そしてプラセボ効果


インピーダンス整合と、この動画では触れられない「ハイ受けロー出し」の関係をどう考えるか

高周波領域ではインピーダンス整合は重要かつ必須条件であるが、たかだか20KHz程度までの低周波なアナログ電圧波形では、抵抗分圧が支配するため「ハイ受けロー出し」のほうが優先的な重要事項となる


(追記)

あと真空管パワーアンプの出力でのインピーダンス整合を考えた
これは受け側がスピーカーで、インピーダンスが4Ωとか8Ωの低インピーダンスなので、最低でも出力トランスで整合させないとどうにもならない、ということなんだろうと思う
高周波でのインピーダンス整合とはまた違う次元での話なのかなと思った






ブログ一覧 | 電子回路・電子工作 | 日記
Posted at 2024/06/14 19:54:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パワーアンプの4Ω負荷抵抗_ダンピ ...
h_nobuさん

アナログ4WAYチャンネルデバイダ ...
BGFKさん

【教えて】CAN通信異常、CAN- ...
ぱぱドリ+グリさん

超ローノイズアンプリモート実験
新横浜支店さん

FUZZ ACE (reissue ...
アリスZさん

GW2日目も超高次NW基板製作
新横浜支店さん

この記事へのコメント

2024年6月14日 20:12
ハイローの話とインピーダンス整合の話は矛盾するものではなく、精度の問題なのではと。
可能なば整合の方がいいのでは?
電車の中からで、インスピレーションです。
コメントへの返答
2024年6月14日 20:14
違います。
説明は致しません(悪しからず)
2024年6月15日 7:42
JLCPCBイイねぇ(笑) 安い!!
反射の影響は信号の波長と伝送路の長さに依存するので、波長が数10kmオーダーのオーディオ信号に対して、数mのケーブル介して”ハイ受け”から戻ってきた反射波は限りなく元波形と同じなので影響なし→オーディオ帯ではロー出しハイ受けでよいという理屈です。昔はアンプのパワーを出すのがタイヘンだったというのも背景にあると思います。
で、インシュやボード、接点の材料ひとつで音が変わるというオーディオの世界で、反射波の影響は無視できるのです(笑) 要は、(当時の技術では)解決困難なことは音に影響しない! それがこれまでのオーディオの世界なのです(持論)

反射は一回で終わりじゃないんですよねぇ…1回は極僅かな遅延時間とはいえ減衰するまで続いている… ケーブルや接点材料の減衰特性や方向性等で反射波の具合が変わると音が変わるんじゃないかと。絶妙なエコーかかるのが高級高音質ケーブルの味噌だったりして?
コメントへの返答
2024年6月15日 7:50
なるほど、オーディオ帯域では反射が音質に影響出てくるのは伝送経路が相当長くなって、っていうことですね なので無視できると
実際そうした場合、
今回の動画の実験でも25mという数字でしたが、オーディオで25mは普通は存在しないし、仮にスピーカーケーブルだとしたらケーブルのDCRとか、容量性負荷とか反射とは別の問題がまず起きそうですね、、、
2024年6月15日 10:49
オーディオにおける「ハイ受けロー出し」というのは、先ずは機器保全(壊さない)ないための考えだと思います。
「ハイ出しロー受け」だと機器が壊れる可能性があります。
反射うんぬん、エネルギーの効率伝播というのは次の問題でありますが。
コメントへの返答
2024年6月15日 11:08
ハイ出しロー受けにすると、機器が壊れることに繋がることもありますが、機器を壊さないのが目的ではなく、受け側にしっかり電圧を伝えるのが目的です
何度も書いてますが抵抗分圧です
これが理解できないとアナログは理解できません
電子回路のことは、自分はこう思うではなく、理屈として確立されていることをまず調べてください

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん たしか前に奥様が乗降しやすいSUVがいいって言ってましたよね?ピッタリじゃないですか笑」
何シテル?   05/30 21:13
☆オーディオ機材自作 ☆クラシックコンサート ☆今熊山登山 ☆マーマレード作り CARTUNE https://cartune.me/users/8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
456789 10
11 12131415 16 17
18192021 2223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

車体加工車 ラパンHE21S ピックアップ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 22:33:28
突発プチからの山奥へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 02:14:12

愛車一覧

三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2023年2月に購入 初年度2010年ながら、走行距離13000km、5MT、室内保管と ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2018年8月に中古で購入(初年度2017年、1800km) ミラバンL275Vに乗って ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2010年式5MT 約7万1000Kmのを2022年3月に購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation