東京モーターショーが開幕しましたねぇ。
チョボチョボと情報サイトを見て回っていますが、個人的には「現地に行けばトキメクのかな?」と言う盛り上がり感で、ちょっと冷めてました。
期待していたマツダのアテンザクーペは陰形も無く、出てきたのはロータリー積載を前提とした(割には鼻先長すぎの)デザインスタディーモデル。これでは私の営業車には選べないので、”自分が所有したいクルマ”としてのトキメキは無くなりました。残念。
レシプロエンジン積んで欲しかったなぁ~。
それでも、2年前のショーでコンセプト/ショーモデルを1台も展示出来なかったマツダ。そのマツダのRXがショーの目玉になっているのですから嬉しいですね。
トヨタは相変わらず手堅く、足元のモデル、将来のモデル、更に未来のビジョンを示しているわけで、世界1位の企業としてしっかりとアピールしていますね。
このコンパクトFRがどうなるかは判りませんが、国内のコンパクトカーをFFに置き換えたマツダがFRに回帰する、と言う事に関連してトヨタとマツダの協業で実車にならないのかな、などと妄想してみたり。
スバルはインプレッサの次期モデルが提案されていますが、このクラスで直噴DOHCと頭の重いボクサーエンジンでFF+AWDに拘るのは果たして正解なのでしょうか? 現行インプレッサは海外での販売が好調のようですが、さてどうなるか。

意外とこのコンセプトカーは話題に成ってませんね。ぶつけたときのことを考えると恐ろしいパネル構成なのが気になりますが、ニマイドアスキーが家族グルマを持つ妥協点としてはこの形式は非常に魅力的。しかし、ドライブシャフトを廃止して後輪はモーター駆動とは、やはりコレもボクサーエンジンを積む意義を見失っているように感じられます。
おまけにVIZIVって名前は本田のVEZELと似すぎていて、どうかと思いませんこと?
三菱のコンセプトカーですが、これまたニマイドアスキーが釣上げられるデザインですね。センターピラーレスの観音開きドアは、最近のコンセプトカーとしては大流行。

まぁたしかに、レンジに似ている風貌なので、三菱自のデザイナーにはもう少し奮起して欲しところ。と言いつつも、会社の懐具合を考えると難しいのかなぁ。
こんな感じで4気筒ターボ+4WD+6DCTの実車が販売されてきたら気になる一台になりそうですが、そういうクルマはもう出せない会社なのでしょうね。ハッキリ言って、三菱自のクルマは中国のモーターショーに出品された『良く判らない会社が気合いを入れて製作したショーモデル』のような印象です。(あくまで個人の印象です)
プラグインHVに注力していくのは良いとしても、デザイン、技術力、これらの地力がおぼつかないように感じられます。 三菱自には(マツダのように)足場を堅め直して定めた方針に向かって技術を積み重ね、現状を抜け出し飛躍して欲しいです。(辛口ですが期待しているからこそ)
結構前からセンターピラーレスを推しているダイハツ。今回も意欲的なコンセプトカーを沢山出していますが、それだけマーケティングを絞り切れていないと言う風にも見受けられます。それでも、テンポという軽のケータリングカーは面白いですね。

ノリオリもヒナタもそうですが、センターピラーレスでバカッと前後のドアが開く車体を軽のサイズで実現できるというのは驚愕です。いっそ、商用車こそこういうセンターピラーレスにするのが良いんじゃないですかね?1007みたいに左右スライドドアだけのハイゼットバンとか有ったらいいなと思いませんか?
個人的にはオートバイ(+工具)を積むことに特化した軽のボンネットワゴンを出して欲しいですが、オートバイとなるとスズキの領分でしょうか。
で、当のスズキは、しれっとアルトワークスを出してきましたね。5MTにレカロシート積んで。レカロが選べると言うことはサイドエアバッグとカーテンエアバッグは装備出来ないと予想されます(笑)

一人で乗るなら楽しそうだけど、2枚ドアにして欲しかったなぁ。
このアルトワークスを使って狭いサーキットでワンメイクレースやれば、遠くから見れば70年代の箱形クルマレース(というか、ハコスカね)のような趣があり、見ている方も楽しそうかも。ナンバー外してオイルクーラーを置きたいな。
あとあと、レジーナは無かったことにされちゃったみたいで、残念です。

今でもこのコンセプトはイケテイル(死語)と思うのですがねぇ。
国内4輪メーカーはそんなとこですか・・・
あ!そうそう、ヤマハの4輪コンセプトを忘れてました。ゴードンマーレーのカーボンモノコックを使って綺麗にまとめていますね。肝心の1000ccエンジンが何なのかは判りませんが、やはり無難に現行R1Mのエンジンなのでしょうね。これでアルファロメオの4C並の価格帯で発売されたら、世界的にヒットしそうな気もします。が、ビジネスモデルとしては成立しないのかなぁ。ATVでは4輪を世界中に売りまくっているヤマハですが、乗用車となると話は別物ですからね。
海外メーカーはやはりメルセデスは凄いな、と思いマスが、各メーカーが投入するつもりだったディーゼルを前面に押し出せない雰囲気なのがミエミエで残念です。ドアの枚数が増えちゃったRRトゥィンゴは面白そうだけど、あえて所有したい感が全く感じられないのですよね。う~ん。
モーターショーは幕張で過去3回ほどしか行ったこと無い私ですが、実は自動車メーカーよりも部品メーカーや商用車コーナーの方が展示物は面白いし、そんな部品メーカーの展示コマに説明員で立たされ暇そうにしている技術職の人に話しかけて会話が弾むのが楽しかったり、新技術にトキメイタり。
そんな楽しみ方も有るので、実際に現地へ見に行けば何かが見つけられると思いますが、PCモニターに映るコンセプトカーや出展車に、私の心に刺さる一台が全く無かった、というのが正直な感想で残念なところです。
~本日のまとめ~
・日産の展示は”ガッカリ大賞”。ホンダの(4輪の)展示には”もう少し自社色を出しての開発をがんばりま賞”

・今回の東京モーターショーでは↑これの続報が無かったのが一番ガッカリでした。前回のショーではこのシューティングブレークにトキメキでした。
・色々考えて、乗り換えでエコスポーツの線は無いかなぁ、と。いきなりスポーツクーペが走行不可能になったら別ですが、あえて積極的に乗換えたいクルマではないと自分の中のゴーストが囁いたので、結論。1Lエコブースト+6MTだったらホイホイ釣られていたと思うが・・・ 残念。
・テスト走行が目撃されているモンデオMK5のSTなら日本に入ってこないかな?と妄想。フュージョンのSTはセダンボディーのようだが、モンデオが5ドアなら・・・
・スポーツクーペが夏タイヤになったが、右左折で簡単にタイヤが鳴くのでアクセルワークを慎重にしないとダメ。スタッドレスの柔らかいコンパウンドの方がトラクション掛かりやすいのか?夏タイヤのゴムが賞味期限切れなのか?
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2015/10/30 15:21:18