• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

こんなん出ましたけど

こんなん出ましたけど 毎度、いろいろ修羅場です。

 ニマイドアスキー的には2枚ドアのSUVはバブル真っ最中のテラノ(初代)の頃から大好きですし、初めて買った自動車もHR-Vの3枚ドアだったのですが、2枚ドアのショートモデルディフェンダーは、その搭載エンジンがV8でゴージャス感が強かったので射程外でした。イヤ、基本的に高額だし中古は壊れるしというイメージしかなかったので、雲上カーでしたね。そういう意味ではゲレンデバーゲンも雲上カーです。

 名車再生でエド・チャイナが前型のディフェンダーを再生していましたが、V8でデカくて古いガソリンエンジン積んでて燃費が悪いってことでガスタンク積んでバイフューエルにしてたんじゃなかったかな?こういうのに乗ろうとする英国人でも燃費は気にするんですね。

 しかし新型、なんと2Lガソリンエンジン搭載ですよ!このパワーパックはヤッパり元はフォード由来のエコブースト2Lですかね?素モデルのディフェンダー90はお値段500万円切ってます(税抜)!!新車で買える見込みは有りませんがこれは楽しみだなぁ。2枚ドアはガラスルーフがつけられないのは残念ですが、6年落ち以上の中古になれば、ワンチャンあるかも? いやいや、スクエアなデザインに騙されるけどディフェンダーは車幅2m超えなのですよ。

 トホホ。ダメだこりゃ。

~本日のまとめ~
・そういえば仙台フォードの建物取り壊して、ローバージャガーの看板掛かってたな。

・イヴォーククーペは高値安定ですね。8年落ちになってるのに200諭吉を切ってこない。今となってはイヴォークの車幅1960㎜ってのはコンパクトですね(笑

・英国から出荷したよ~の連絡アリ。しかしこのままでは不在期間に届いてしまう。国内の配送はどこの会社が受け持つのか?

・メルセデスのGクラスはあまり興味ないんですよねぇ。Vクラスはワンチャンあれば…とも思いますが、ビアンテの車体サイズでギリ上限かなぁと感じているので、個人所有ではこれ以上の車体サイズのバンは持てないかなと思ってます。

・営業車1.5号はお仕事でも大活躍中。

 霊媒じゃなくて冷媒の関係で寝かせられない荷物でしたが、楽ショーで詰めました。ただ、リヤハッチのガラスの傾斜が結構あるので、背の高い荷物は荷室の後端(リヤハッチぎりぎり)には積めないんですね。畳んだ3列目にベルトで固定しました。あと、スペアタイヤの入っている床パネルが荷重NGですね。補強するか、重量物を積む時はコンパネで敷板をするかをしないと。
Posted at 2020/07/21 10:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2020年07月20日 イイね!

バッテリー発注でウフフ

バッテリー発注でウフフ毎度、修羅場の出発10分前です。

 H2Aも無事打ちあがりましたね。さて、出かけようかと思ったらモノタロウの1割引きDMが届きましたので、バッテリーは悩んだ末にコスト優先でATLASのBXを発注しました。

 こいつ、MFなのにお安いのとM111エンジンで使うには十分な容量性能で、ポーツクーペ購入から6年半を持ちこたえました。
 次回、はずれを引かないことを祈るのみです。

 あの重量、一人で外せるかなぁ…

~本日のまとめ~
・燃料ポンプの出荷連絡がこないなぁ。国際便は意外といきなり届くんで驚くんだよなぁ。

・燃料ポンプの所のガスケットは、OEMはどうかと思うので純正を頼もう。1本4千円近いから2本で8千円か…

・買っててよかった1.5号、なんとか1号はお盆前には復活させたい。その他もろもろの細かい部品も手配しよう。課題はエアコンのガス漏れだなぁ。もう一度預けて見てもらいたい気もするけど、年に1缶足すだけで何とかなるのなら、放置もアリか…地球環境的にはアレですけど。




Posted at 2020/07/20 09:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年07月19日 イイね!

バッテリー上がりでトホホ

毎度、修羅場です。

 燃料ポンプの不調(だと思う)が出てから、だましだまし、というか、恐る恐るで近距離を走ることが精いっぱいの営業車1号、最近は忙しくて乗ってませんでした。

 金曜に荷物を取り出そうとリモコンキーのボタンを押すも、車体が無反応。あれ?とリモコンを見ますが、ロック解除ボタンを押すと赤いLEDが点灯していますのでこちらの電池は無問題。

・・・バッテリー上がりか orz

 1週間も乗らなくなるとイロイロ出てきますね。トホホです。
まぁ昨年11月の車検時に「バッテリーが弱ってきてますよ、能力6割残くらいです」と言われて、ノー天気に「100Ahのバッテリーですから、まだ60Ahはイけると考えればこの車のサイズならまだまだいけますよね」などどほざいて自分を誤魔化していましたが、まぁあれから8か月ですからよくぞ持ったものです。
 購入時から無交換なので6年半、まぁ寿命ですわなぁ。(開き直りも芸のうち)

 英国にリヤブレーキのブレンボと燃料ポンプを頼んだばかりですから懐事情はひっじょうに厳しいのです。バッテリーをどれにしようか悩む。

一応サイズはこんな感じ
 長さ353mm 幅175mm 高さ190mm
 CCA 760 容量 100Ah
ヨーロッパバッテリーのLN5という規格。
純正はA005 541 09 01またはA005 541 10 01
 6諭吉以上するみたい(^^A; 

お値段が一番安いのはATLASでMFなのに2諭吉を大きく切る。今入っているバッテリーもATLASのBX

次がボッシュPSIN-1AとACデルコPremium ENで2諭吉
その次がボッシュシルバーXと日立で2.3諭吉
VALTAシルバーダイナミックとヤナセのユーロブラックが2.7諭吉

 メンテフリーがいいとは思うけど、別に通常バッテリーでも良いと思うし、価格差も微妙なトコロなんだよなぁ。
 個人的にはドライでもウェットでもどちらでも良い気もする…

 やっぱボッシュのシルバーXが無難な落としどころだろうか。もうちょっと頑張ってVALTAのシルバーダイナミックかなぁ。

 燃ポンが到着するまでは時間が有るので、暫く財布の中身と相談しながら悩むことにします。

~本日のまとめ~
・仙台市内を1.5号で走っていて、2代目セリカの後期(角目)のリフトバックとしばし並走。イイねぇ。あのサイズ感は今のクルマでは出せないな。

・あ~、ついにボンゴもタウンエースOEMに。(-人ー)南無

・ホンダの燃料電池車の中古が地元のDで300諭吉と。仙台空港の近くに水素ステーションができるらしいので、それが出来たら… いや、私の用途ではBEVよりも使えないなぁ。

Posted at 2020/07/19 01:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年07月16日 イイね!

燃料ポンプ発注でトホホ。

燃料ポンプ発注でトホホ。 毎度、修羅場です。

 ナニシテル?にも書きましたが、営業車1号の燃料ポンプセットを国内のネットショップでボッシュ製で発注しました。で、本日出先でお仕事中に発送直前メールを携帯で受け取りまして、内容を確認したら在庫のボッシュでない会社の品を送ると書かれていて慌てて電話しました(仕事中なのにw

 お店には今回注文した商品ページに「在庫なしの場合、他メーカーの同等品になる」という記載がなかった点を確認いただけて、出荷前だったので無償でのキャンセルが成立しました。ちゃんと対応していただけるお店で良かったです。

 で、ボッシュの燃料ポンプの型番は判っているので色々ググるも、国内には在庫が無いようで見つけられません。当方、自動車修理工場ではないので(ヤナセのパーツセンターへ部品を買いに行くたびに業者登録しませんかと誘われるのだがw)ボッシュの直販ルートも無いしで、こうなるとやはり英国面に頼るしかないですね。

 イーベイUKで色々さがして、ポンプとセンダーユニットとを2つ扱っていて、日本に送ってくれて、お店の評判も悪く無くて、お値段の安いところを見っけてぽちりました。

 お値段はタイトル写真の通りで送料込みで273.84英ポンド 今日のレートで36,930円 国内で手配できれば4万円ちょいだったので、リスクやらを考えればこの価格差で今回の個人輸入はあまりお得ではないですね。

 作業自体はYouTubeにも動画がたくさんあるしヘインズでサラッと書かれているくらいの難易度なのでDIYで大丈夫でしょう。昨秋にフィルターまでの燃料ホースを純正新品に変えてもらってるのでホースの取り外しもサクッとできるでしょうし。

 電話で交渉しているとき、ボッシュ以外のOEMメーカーでも良いかなと思ったのですが、長期の保証もないしまた壊れた時のことを考えると、やっぱりボッシュ御指名で行きたいな、と。イーベイを見ると、有名どころではルーカスやマネッティーマレリーのも有るのですが、燃料ポンプとセンダーユニットどちらかが壊れた時の部品手配を考えるとボッシュの1択でした。

 英国からの着荷は8月11日までの見込みなのでお盆には作業したいです。これが終わるまではスポーツクーペで遠出ができないデスね。

~本日のまとめ~

・ということで、お仕事でもプライベートでも営業車1.5号大活躍中。月末は片道1500キロのお出かけの予定(COVID19で県外移動が問題なければ)高速は大型トラックと同じスピードで走って燃費を稼ぎましょう。

・雨続きで営業車2号が錆びてきてます…トホホ
Posted at 2020/07/17 00:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年07月07日 イイね!

スポーツクーペトラブル整理

色々ググって、自分なりに似たようなトラブルと対策について情報を整理。

・前傾斜で駐車、放置3日間。小雨の中乗り込んで始動。セル回るも点火せず。5秒くらいのクランキングでいったんOFF。

・5秒くらいのクランキング+アクセルペダルを踏みこみ、始動せず。間に10秒あけて、キーを完全にOFFにして抜き、刺しなおして再始動。ダメ。

・キーを完全にOFF、ONにして30秒ほどあけてから再始動。エンジンがかかった。燃料計は3/8残。とりあえずそのまま駐車位置を変えOFF。3分ほどのエンジン稼働。その後始動せず。駐車位置は右運転席側が下になる傾斜。

・トラブル発生翌日昼に再始動。一発点火。駐車位置を戻して停車、エンジンOFF。稼働時間は3分ほど。

・怪しいところ
 >燃料ポンプモーター(正式名サプライユニット)
 >センダーユニット (左タンクから右タンクに燃料を送るポンプ)
 >クランク角センサー
 >バッテリー

・部品手配前の確認
 センダーユニット側の接続ホース確認(リターン側が抜けて燃料が少ないとエアかみする)
 燃料ポンプユニット、センダーユニットのコネクタ形状(可能ならユニット品番)

注意:燃料ポンプは型式が変わってコネクター形状が変更されているので、ポンプ交換の場合センダーユニットも更新の必要アリ。
A2034702894 >> A2034703594

燃料ポンプモーター単体は結構高い(BOSCH 個人輸入)ので、買うならOEM品のユニットで良いのかも。モーターのコネクタ形状が変わっていないならオリジナルの本体にモーターのみOEM取外し品を移植するのも手か?

 センダーユニットは過去に高速走行中に燃料計の針が上昇したことがあるので、交換した方がいいかも?となると、左右ユニットをOEMで買うにしても部品代は5諭吉を覚悟。アイルランドのいつものとこには燃料ポンプの扱いが無かったから、別の海外業者を探してもみるか。まぁ交換など考えると国内で手配した方が良いが、ボッシュ指名かなぁ。

参考
https://mbworld.org/forums/mercedes-tech-talk/499061-c200k-w203-m111-10-2000-engine-stall-faulty-fuel-pump.html

 燃料タンク1/4以下だとセンダーユニットの故障も分かりやすい。203は燃料タンクをあまり少ない状態で放置しない方がいいという噂は、このあたりから出てきたのかな?

~本日のまとめ~

・日本の接着剤の性能


 しっかりくっついています。耐久性は判らんけど。あとで外周をくるっと覆うような補強欲しいかも。

・YouTubeで燃料ポンプ、センダーユニットの整備の動画を何本か見たけど、みんなふた開けたままエンジン始動して動作確認してる。見てるこっちが怖くなるけど、ビビりすぎ?


//追記
ボッシュのポンプとセンダーユニットがセットでヤフーにて4諭吉ちょい。何故か輸入車パーツ屋にはボッシュモノの在庫がないようだ。個人輸入するならこの価格が目安に。
BOSCH 0986580183 FUEL FEED UNIT Right
Bosch 0986580340 Fuel Tank Sender Unit

 イーベイUKで色々あるけど、ポンドで見るとちょっとお得感が無いなぁ。USでも探してみるか。

 コネクター形状が変わっているのは、センダーユニットとポンプ間の接続コネクタだけで、車両との接続コネクタ(モーター駆動電源、レベル計)は変わってないんだよね、たぶん。

Posted at 2020/07/07 16:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「ネトフリに時間が食われています…」
何シテル?   04/30 23:24
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
5 6 7891011
12131415 161718
19 20 2122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation