• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

四方山話

まいど、そこそこの修羅場で土曜夜に働いております。トホホ。
ぼちぼち帰って寝たいので、殴り書き15分。

・新型アルファード、ヴェルファイア
 今日、国道のディーラー通りを走っていて、発表して直ぐなのにもう通りの5店舗のトヨタディーラーすべてに展示車がありました。シエンタの時は発表から展示車が来るまで結構時間が経ったような気もしますが、このあたりは儲けガシラの車種だけに抜かりないのでしょうな。どの展示車もまだナンバーがついていないながら、店頭の目立つところにデデーンと置かれていました。グリルのメッキが黒いからかオラオラ的な押出感はあまり感じ無いですかね。小雨が降っているというのに、どこのディーラーでも展示車を熱心に見ているお客さんがいましたよ。私は大きなミニバンは欲しいと思わないですけれど、ミニバン界の「いつかはクラウン」的な立ち位置をアルヴェルが確立している感じですなぁ。
 中国ではクラウンヴェルファイアとかいう車種もあるそうで、国内でもクラウンのバッチが付いたミニバン有ってもいいんじゃないですかね。

・すれ違い
 シエンタMK3も順調に新車の配車が進んでいるようで、宮城県の高速ではキャリアカーにシエンタ満載なのをよく見かけますし、仙台港から全国へデリバリーされているのでしょう。街中でももう珍しくもなんともない車種になりつつありますな。この前、仙台市内の信号待ち中に右隣の車線に現行シエンタ、対向車線の停止している先頭も現行シエンタという状況になりまして、マイナー車ばかり乗り続けている自分としては、何とも言えない気分になりました。

・クーペだけれど
で、仙台市内を走っていたら対向車線を現行カマロが走ってきました。しかもズラズラと6台くらいカマロが連なってます(最後尾が初代86)お集まりですかな? やっぱカマロもカッコええなぁ、2Lも有るんだけどLHDだけなんだよなぁ、あと車体がちょっと大きいのがなぁ、と次期営業車FXについて考えてもみたり。

・マイナーなクルマ
あまりにマイナーなクルマは走っている姿を自分で見る事が無いのが残念なんですよね。ビートたけしが959買ったときに真っ先に弟子に運転させて自分は他のクルマに乗って外から走ってるのを眺めてたというのは、良く分かるなぁ。

・外から車を見る時には
 マイナー車を運転しているとき、お店のガラスやピカピカのトレーラーに写る自分の車体に気がつくと、つい眺めちゃうんですよね。しかしシエンタMK3に乗っていて現行シエンタを見るときは、グレードや外観の装備オプションに目が行きますね(笑 Gグレードの格子のないテールランプの方が個人的には好きかなぁ。

・ミニバイク特約
スポーツクーペの任意保険に特約でファミリーバイク付けたら2万円くらい増になりました。これで何台原付を持ってもカバーされるんだよなぁ… 以下自粛

・シエンタMK3ディスプレイオーディオのヴァージョン更新の結果
 Dの整備でDAのソフトを更新してもらって、その直後にヴァージョンはどうなったのかなと見てみたら、ネットダウンロード更新に最新ヴァージョンが有ったのでコレも手動で更新をするにして以降1週間乗ってますが、起動時のドラレコ停止、GPS時計の狂う動作、一度も有りませんでした。詳細は別の日記で書こうと思います。良かった良かった。

~本日のまとめ~
 帰って寝ます。

追記
 あら、GA-Bのフロントサスロアアームのボールジョイント付け根のクラックでリコールだそうで、シエンタも該当ですね。点検&ヒビが出てたら交換だとか。
Posted at 2023/06/24 22:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2023年06月16日 イイね!

ディスプレイオーディオの不調は解消されるのか?

ディスプレイオーディオの不調は解消されるのか?まいど、修羅場ですがもうどうにでもなれな境地です(やばい

昨夜シトシトと雨が降っている中、もう少しで自宅というトコロを営業車2.0号シエンタMK3(長い)で信号待ちをしていたら、急にタイトル写真のエラーが警告音とともにメーターパネルを派手に照らしました。はじめてのエラーです。

前方レーダーの汚れ、ということで、交差点を二つほど過ぎて自宅の駐車場に入りました。雨の中外で確認したら、特にゴミも水滴も付いていないわけで、車内に戻って一度電源を切り、再度起動させたら(なんかパソコンっぽい)エラーは消えていました。今まで、降雪や着氷、いろいろな条件で走っていて出たことが無く、たいした雨でもない状況だったので、ちょっと不思議。

で、本日リコール(LEDライト)の作業のためにディーラー入庫を予約していたのです。ついでにディスプレイオーディオのチェックもしてもらう段取りだったので、今までDAの不具合については、いろいろ書いてきていました。
 ドラレコエラー
 GPS時計がおバカ その1 その2 
 アンドロイド接続で時計同調エラー

 これらDAのトラブルを写真付きで報告書にしてさらに前方レーダーの汚れエラーの写真と症状も追加したものをディーラーに手渡して、本日2時間ほど作業してもらいました。リコール1時間、その後DAの修理で30分、清掃に15分というトコロでしょうか?本読みが捗りました。

 結果、DAはソフトバージョンアップを施されました。これで治ったかどうかは今後確認ですが治っているといいなぁ。前方レーダーの汚れについては、エラーログが残っていなかったそうで(マジか!?)、原因不明のままです。何かビニールでも貼りついて飛んでったのかな?

 リコール修理も問題なく完了です。

 さぁ、綺麗になったし週末は天気もいいようだし、カミさんクルマのタイヤ交換かな…

~本日のまとめ~
・しかし、正規ディーラーでしか作業(DAの差分アップデート)が出来ないのは不思議です。リコールではDAの書き換えをオンライン配信アップデートされたのに、今回のようにオフライン作業で修正も有るのはどうしてなのでしょうかねぇ?

・DAとメーターのインフォメーションは固まったりすることを何度か経験しています。走るのには問題ないし、再起動すれば復旧しているので自分的にはこういうバグには寛容な方なんだけど、GPS時計が狂うのだけは何とかしてほしいです。 
Posted at 2023/06/16 16:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年06月13日 イイね!

汚い、重い、痛い

毎度、ホドホドの修羅場です。

 営業車1号 スポーツクーペにネット通販型の任意保険をかけている(20等級)のですが、更新を忘れていました(^^A; 確かに乗れていないのですが保険継続するのは確定だったので、さっさと更新して早割りをつかいたかったのに、イロイロと気忙しく過ごしているうちに更新の案内のメールを見逃していて、自宅に届いていた更新時期のはがきもなんでか娘の机の上に放置されており…、保険空白が3日ほど空いてしまいましたが昨日更新しました。もちろん、乗ってませんでしたけどね。今回も1年の走行距離が3000キロ未満… 営業車1号の存在意義を見直したくなりますが、やっぱりクーペが好きなので手放せませんな。

 で、本日チョットだけ時間が有ったのでエンジンかかるかな~と乗り込んでみました。乗り込んでしまえばと40分ほど昼休みドライブに出たのですが、帰還した今、右足が痛いデス(涙 信号待ちで踏み続けるBペダルが重くて。ブレーキホールド機能が無いクルマでは長時間の運転は厳しくて、営業活動をしばらくはシエンタMK3で動き回るしかないようです。

 さて。久しぶりのスポーツクーペはスタッドレスを履いたままとはいえ走りは快調で壊れてなくて良かったと一安心。とくに2~3年ずっとエアコンのガス漏れが続いていて、昨秋にATFダダ洩れ事件からATFクーラーと1体型のエアコンラジエターを新品交換(しかも、純正品ヤナセ取り寄せ…アイタタタ)をしておりました。交換から半年以上たった本日でも、快調に冷たい空気が出ていたのでエアコンガス漏れは解決したようです。バンザイ。東北では融雪剤もあるし、20年も経つと車体前のアルミ熱交換器は腐食が避けられないってことですね‥‥ 願わくは新品のエアコンラジエター&ATFクーラーが長持ちしてくれることを祈りますです。

 しかし、こんなにハンドル重かったかなぁ
 エンジンオイル何年交換してないのかなぁ
 いい加減、ガラスループのピニオンギヤ交換を
 そもそも、汚い車体を何とかしないと
 大前提として、夏タイヤに交換しないと

 乗り換えしたくなるような… お仕事頑張ろう。

~本日のまとめ~
・今冬は継続車検なのです(汗

・出先で読んだMagXで、GR86のパワーパック交換による延命(3気筒ターボ+6MT)の記事を読む。バッテリーアシストが無い純ガソリン車で2L未満のクーペになってくれるのなら、前向きに検討しまっせ!

・でも、主要な部品が今後も入手できるのならスポーツクーペのままの方が楽しいのかも。何よりガラスハッチで荷物も積めるのがイイ。

・パワステの異音は添加剤と純正フルードで解決したけど、重いのはポンプ交換しか無いかしら。DIYで出来そうだから良いけど。

・夏タイヤのパイロットスポーツ3は何年履いているんだろう…整備手帳確認してみたら2017年の春に買ったやつでした(大汗

・冬タイヤのピレリは2019年の冬から。溝は有るけど今年の冬は乗り切れるかしら… どうしたものか。

・カミさんクルマも冬タイヤのピレリ履いたままなんだよね。こちらは今週末に何とか交換したい。リヤブレーキドラムシューも交換しなくちゃなんで、なかなか面倒ですけれど。
Posted at 2023/06/13 14:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
1112 131415 1617
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation