• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

続:暑い

続:暑い毎度、暑いですねぇ。

タイトル写真は、昼過ぎに娘たちを連れて公園で遊んで、さて帰ろうかと電源を投入した営業車2.0号のメーターです。外気温が44℃!?

うへぇ。

アスファルトの駐車場でバッチリ日が当たるところに停めていたのですが…

~本日のまとめ~
・これでもエンジン始動しないTHS2えらい。冷風しっかり出ています。

・登録から10か月で1万3千キロですか。最近は2.0号しか長時間の運転できないので距離が伸びてきていますね。年末の1号の車検、ほんと取っていいのかなと悩みますが、昨年結構な修理費投入しているので、あと2年は頑張ってもらわねば。みんな貧乏が悪(以下略
Posted at 2023/07/30 21:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2023年07月29日 イイね!

暑い

暑いまいど、暑いです。

本日はあさイチでシエンタのリコール修理(前脚ロワアームの溶接部確認)でディーラーへ営業車2.0号を持ち込みしましたが、屋根が有ってもディーラーの作業ピットもかなり暑そう。客席から見えるところで作業というのも大変ですね。スポットクーラー有るけどその前だけで作業するわけじゃないですしね。

いやホント、梅雨明けからこちらは命にかかわる感じの暑さなので原2では5分以上は乗れません。こんな炎天下でクルマの修理やメンテなんてできませんて。

空調効いたところで、お仕事して、頑張りましょう。


~本日のまとめ~
・1号は冬タイヤのままデス…トホホ

・GR86の新車の受注再開するかもとのこと。2024モデルとなると、米国でお披露目されたBRZのように、ブレンボと6MTにアイサイト装備かな?狙うならファイナルモデルなので、もう少し静観。

・この季節、ノートPCがキーボードに熱を持ってきてしんどい。CAD使ってるときにネット会議参加したらファンが唸って会議先の動画がパラパラにコマ落ち。エアコンの風をノートPCに当たるようにしなくちゃだめか。

・エアコンと言えばシエンタのエアコンって電動だからエンジン止まってても冷風が出続けて良いですね。HVバッテリの残量が有れば少々長めの信号待ちではエンジンも再始動しないし。それでもさすがにここ1週間ほどは燃費がガタ落ちで、次回給油時は最低記録更新かも。悪いと言っても営業車1号の倍以上走ってレギュラーだし… それでもレギュラーで160円超えはきついなぁ。30年前はリッター80円でお釣りが来たんだけど(懐
Posted at 2023/07/29 18:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2023年07月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.ヘッドライトの黄ばみ等を落としたことはありますか?(あれば使用製品)
回答: 何度かありますね。SOFT99のを使ってたり、コンパウンドを使ってたり。まだ真剣に磨いたことが無いので。



磨いた後はこうでも、いまはイイ塩梅に曇ってます。

Q2.使用するお車の駐車環境を教えてください(車庫・屋根のみ・露天)
回答:露天です



最近カバーも掛けなくなったなぁ

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/07/23 00:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年07月21日 イイね!

トホホは続くよいつまでも

トホホは続くよいつまでもまいど、修羅場ですが、逃げることにしました(汗

 営業車1号の修理ネタをひとつ投稿しました。整備手帳です。
中国から個人輸入したドリンクホルダーですが、送料込みで3500円と疑うレベルの安さでしたが、想像したよりは良い出来で今日の昼に取り付けてみました。

分かりづらい写真ですが、

こちらが壊れた純正で、


こちらが中華な部品。 コピーするにしても、肉抜き形状を考えるとこのサイズの金型を純正通りの形状で作り直すのはコスト高にしかならないので、大きい樹脂成型部品は横流し品(低質な樹脂でコッソリ生産して横流し)かなぁ、とも思えます。


 このカップの底受けなどの成型も手抜き(あまり)無しで再現されています。

 で、ドリンクホルダーを直したついでにスポーツクーペを1時間ほど乗り回したのですが、昨秋修理したエアコンがきっちり効いているのが何より嬉しい。しかし低速時のハンドルの重さが気になります。メンテナンスBも200日以上過ぎている(汗)し、エンジンオイルも3年くらい交換していないし、夏タイヤにも交換したいし、ボディのタッチアップやライトの磨きなどもしたい。ガラスルーフの修理も手つかずで、ちょっと放置しすぎ、反省(するならサルでもできる(死語
 まとめて作業をする時間が取れるのは何時になるのか…トホホです。

 ほかに気付いたコショウではAMラジオが聞こえなくなってました。これは困るっ! かといってオーディオの機種替えはハーネス改造や今更感もあるので、改造する前についていた純正オーディオに戻そうかな… よく見ると1DINの物入スペースも表面のゴム樹脂がひび割れてみすぼらしいことに…

 今年12月車検なのに昨年直しすぎちゃったな… ATF漏れが手放すタイミングだったのかもしれません。
 
 今回、弱気で締めさせていただきます。トホホ

~本日のまとめ~
・takechicoさんがフォードフォーカスMK3からシトロエンC4(三代目)に箱替え。おめでとうございます。オーディオ的にはC4どうなんでしょう、レポート楽しみに待ってます。

・新型C4、最近プレスリリースを見たので昨年発表の今年からの国内発売かと思ったら、昨年から導入はされていたんですね。マジで仙台近郊、シトロエンディーラー近くをよくとおるのに1度も見かけた事無いです。CーHRと見間違えるわけも無いし。これはステキなマイナー車ですね。ディーゼルエンジンはフォードの設計だとか。そこのあたりもマイナー心をくすぐられますね。

・私的にはガラスルーフは有るし、リヤハッチは傾斜しているし、エアコンのスイッチが液晶じゃなくて物理ダイヤルに戻ったしで、結構C4は好きな感じ。何よりマイナー車(笑)なので営業車1号FXの有力候補として考えても良いかな。ただなあ、シエンタ持っている以上は営業車1号は2マイドアに拘りたいなぁ。あと、あの特殊なサイズ(195/60R18)の冬タイヤはどうしたのだろうか?ミシュランのオールシーズンしか引っ掛からないんだけど

・C4を営業車に導入としたらガソリンの1.2Lかな。と、シトロエンの公式サイトを覗いたら既にガソリン車はディスコンされてBEVとディーゼル1.5Lしか発売されていない! ディーラー扱いの中古を見てもガソリンモデルはディーゼルと同じくらいの値付けで、新車時に安かった分が還元されていない!というかディーゼルが安いのかな?C4はプジョー408の兄弟車かと思ったら、C4はベースがBセグのプラットフォームという事でその分お安いのでしょうか。

・2代目C4の中古、やたらにお安いなぁ。DS5もここで底値か… 初代C4クーペも欲しかったなぁ…

・近々営業車1号FX選考 脳内会議をまとめてみようかとおもってます。年末に車齢21年を迎え、FXに更新なのか、さらにここから延命措置なのか、こうご期待
Posted at 2023/07/21 15:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2023年07月09日 イイね!

シエンタ ディスプレイオーディオの不具合解消確認

まいど、修羅場です。日曜なのに…

 ここのトコロ遠方に出ることもなく近場で走ってばかりだった営業車2.0号シエンタMK3は538キロ走って3週間ぶりの給油をしました。チョイノリばかりで500キロ超えてそろそろ給油しなくちゃなという感覚はミニバンとして驚異的ですね。しかも給油量が30L未満ですむという…

 ちょうど1回前の燃費記録が531キロ走行だったので直接比較すると、同じ季節で同じ使い方だと完全に燃費は変わらないですね。完全な満タン法では無い(給油停止後からの継ぎ足し量が100円単位な)のでバラツキが出ましたが、夏場で片道20キロ未満チョイノリばかり、山坂道、都市部走行が多くてリッター19キロというのがワタシにとっての実燃費でしょうか。右足の負担減のために、左足をブレーキペダルに添えて頻繁にACCを使用しています。ブレーキもPDA(プロドライブアシスト)に頼りっきり。加減速が私の運転より粗いし、車間を維持するためにちょんちょんとブレーキを踏まれてしまうのですが、右脚が楽になるのでやむなし。普段乗りでACCを頻繁に使わなければ燃費が20キロ台に伸びるきもしますけどね。

 さて、導入時から色々と不満やバグを抱えていて、何度かブログでも取り上げてきている純正ディスプレイオーディオ(DA)ですが、(ヘッドライトリコールついでに)DAのアプリをディーラー工場で書き換え、その後というかD整備の帰り道にDAアプリのバージョンアップをオンラインでやってから、
 ・車両起動時にiPhoneのBT認証が安定しない
 ・車両起動時にドライブレコーダー記録エラーが出る。
 ・DAとメーターのGPS時計がバラバラに狂う
 ・ナビ時に右左折案内指示がDAとメーターで異なる

という煩わしいエラーについては一切再発していません。修正されたという事で、これはありがたいです。感謝。

 これは私の推測ですが、DAはオンラインでアプリ(というかOSな気もするけど)のバージョンを上げられるのですが、ディーラーでパッチか何かを当ててもらわないとオンラインで特定のバージョンへ更新できないのではないかな、と思います。というのも、オンラインアップデートは頻繁にチェックしていたし、出来るときは常にやっていました。今回ディーラー整備に出す前もオンラインアップデートが無い事を確認していたのですが、整備上がり受け取り直後に「今まで見た事が無いアップデート成功確認画面」が出てきて、その直後に設定でオンラインアップデート確認をしたら新しいアップデートが有ったからです。どうやらオンライン以外にディーラーでのみ実施できるアップデートパッチが有るのかな、と。

 もし現行シエンタでDAの挙動に悩んでいる方は、今出ている症状をメモしてディーラーへ相談されるのが最短の解決策かと思われます、ハイ。

 個人的にDAでココを何とか、という点は
・画面真っ暗にする動作をタッチでワンアクションか、音声で出来るように
・日付と時計のみ表示する画面が欲しい
・お天気情報とリンクして、ナビの地図に雨雲レーダーなり降雨エリアをリアルタイムで出せないか?インターナビは12年前ので出来ていることですが。
・オーディオでUSBメモリへのファイルアクセスやチェックファイルがかなり頻繁で、メモリが発熱して16GBのエレコム製のを1個ダメにした。もう少しお手柔らかに。

 これくらいかな。トヨタ様、カイゼンお願いします。


~本日のまとめ~
・DAにカミさんスマホを有線接続して出たトラブルは、まだ試していないというか、もう二度と繋がなければ出ないものなので、右側のUSB-Aポートにはスマホを繋ぐなと伝えております。

・梅雨があけそうであけない嫌な感じですね。洗濯物を外に干して外出できないのがツライ。
Posted at 2023/07/09 10:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「ネトフリに時間が食われています…」
何シテル?   04/30 23:24
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2 3 45678
9101112131415
1617181920 2122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation