毎度、修羅場に入ってきました。でもまだ夜に寝られているので大丈夫ですけどね。
税務申告も近づいてくるし、色々手を動かさなくちゃならないのだけど30分の息抜きに。
中古車サイトを見ていると、営業車としてはどうかな、買えないよなとは思うのだけど、今になって気になるクルマって有りますよね、そんなお話し。セダン編。
なぜセダンを考えているかというと、もう少しするとお客様を乗せて宮城県内をエスコートする機会が増えそうなのですよ。仙台空港で海外からいらっしゃる方もお出迎えとなると手荷物もスーツケース×人数分ということに。1名ならスポーツクーペでも充分対応出来ますが、2~3人になるとそのたびにミニバンをレンタルするって事に成ります。営業車1.5号として「お客様3~4人と大きめの荷物を積める」という要求仕様が となると、6人乗りで荷室も大きいサイバートラックが候補に挙がる訳です(笑
まぁ現実的には大きさでサイバートラックはNGなのですが、5ナンバーサイズ(ベース)の中古ミニバンを増車せざるを得ないかな、と考えています。
しかし私は普段使いでミニバンは嫌な人なので、1.5号車としてワゴンかセダンでも検討したい訳です。
で、私はニマイドアスキーなので今まで興味が無かったセダン(で外し車両)を色々検討していたら、けっこう私の琴線に引っ掛かる車両も有るのだなぁ、という感じになったので、一旦整理してみようか、という気持ちになりました。
国産車縛りで。
・トヨタ プログレ
もう街中でも見掛けることは殆ど無くなりましたね。5ナンバーサイズに直6でFRの5AT。華美でも無いが地味すぎでもない内外装に手抜きは一切無し。当時のインプレを見ると足周りはボワンボワンな、古き良き頃のトヨタ車みたいですね。
カローラセダンが3ナンバーになった今、今のトヨタがEVやHVの設定を考えずにガソリン専用5ナンバーサイズのFRセダンを本気で作るとなったら、とても良いものが出来そうな気がします。
しかし、売れんわな。
レクサスブランドで5ナンバーサイズのセダンなら国内マーケットが有りそうだけど。
・マツダ アクセラセダン1.5XD
3代目アクセラセダンはモデル末期の1年間は1.5Lのディーゼルターボの設定があったのですね。
3代目アクセラ、出た直後に2LガソリンハッチのATをちょっとだけ試乗したのですが鼻先の重さにガッカリでした。1.5Gなら軽快だろうなとは予想できたけど、更に重いエンジンを積む2.2Dは私には合わない感じかなと。
教習車で見る度に、セダンもイイよなぁと考えていたのですが、お尻が重くなるのでディーゼルでも1.5なら丁度良いくらいかも、と思い直しましたが、既に旧モデルなので試乗は適いませんね。
現行の3セダンもカッコイイし、装備内容も素晴らしいのですが、最終型アクセラの1.5ディーゼル、5~6年オチ位で狙い目かも。などと考えてます。
・ホンダ グレイスHV
こちらは現行車ですね。私、大きな勘違いをしていたのですが、フィットアリアがタイ生産だったのでてっきりグレイスもタイから仕入れているのだと思ってました。こちら埼玉生産です。これも仙台の街中でいかにも営業車風の車両を何台か見掛けるたびに気になっていたのですが、写真で見ると背の高い詰まったセダン感があるのですが、目線を下げて他のクルマから見る実車ではデザインコンシャスなんですよ。
5ナンバーサイズだけど、後席の広さはアクセラよりも確保されていてトランクも広い。後席にお客様を乗せる車両としての資質は充分ですね。あえてガソリン車では無くHVを指定しているのは7DCT。まだホンダのハイブリッド+DCT車両には乗ったことがないのですが、一度お手合わせしてもらいたいな、と。
新車でとは考えませんが、こちらも5~6年オチくらいで狙いたいところですね。
・スズキ キザシ
今更の感はありますが、やはりセダンとしてはコイツが気になります。
失礼な考えだけどグリルとステアリングにSマークがなければもっと売れたでしょうね。警察車両として名が売れてしまったので、さらに買いづらい雰囲気も出てきました。
この車両にVWの1.4TSI+DSG積まれていたら…と言う妄想をしたのも遙か昔。現実は実直な2.4L直4NAにCVTですよ。
内容を考えると今の中古価格は安いと思うのですが、いかんせん販売台数が少なすぎるうえに市場在庫が減ってきているからか、2014年最終モデルでもけっこう強気の価格設定なようです。
同年代のパサート1.4と比べると、パサートのハイラインより高価な中古価格では積極的に選べないなぁ。
・スバル レガシィB4 2.0GT DIT (先代)
中古価格を見てときめきました。やはり水平対向4気筒2Lターボというエンジン型式は一度はお手合わせしたい。
走行距離がすすんでいる中古車両が多いのもB4らしいですね。やっぱり500マイルを走り切る車ですわ。(燃料補給を何回するのか知らんけど)
「燃費とCVTガー」と言いたくなる気持ちもありますが、パワーパックの魅力と車両サイズと後席+トランクのサイズ的には一番使い倒せる車両かなと思います。今の時代に、あえてスバルの型落ちセダンしかもレガシイというチョイスはアリだと思うのですが、私だけか…
コイツも警察車両と勘違いされがちですね。宮城ではパトカー車両だしワゴンの覆面も見掛けます。セダンの覆面は見たこと無いかな。
次回は、ワゴン+CUV編。
~本日のまとめ~
・やっぱりお客様が多いときはレンタカーかな。いらっしゃる人のグレードにあわせて、シエンタからアルファードまで選びたい放題だし。
・現行カムリ、個人的には好きなんですけど台湾ではタクシー車両なので、あちらのひと的にはマイカーで選択されないんですよね。
・軽自動車でも人だけを運ぶなら良いのでしょうけど、スーツケースなどの荷物が積めない。屋根の上に置くならありかと発想の転換をしてみても雨の時はNG。
ピコーン!!・・・ヒッチ付けて引っ張れば良いのか!!
・ヒッチ付けるならスポーツクーペにやりたい。しかし荷物の問題が解決しても、スポーツクーペの場合は後席に座るお客さん2名はしんどいからNG。
・ま、妄想が出来るのは平和なシルシですね。先立つものを何とかするためにも仕事に戻ります。
Posted at 2020/01/29 11:41:56 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記