• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年01月21日 イイね!

レンタカー試乗 ヴィッツ1L

毎度、修羅場です。

 先日、仕事移動の合間に思い切ってGRガレージへはじめて立ち寄ってきたのですよ。で、カウンターにて「ヤリスのGR4の紙パンフか資料みたいなの頂けませんか・・・」とお願いしてみました。

 お調べしますとカウンター裏へ行った方は、暫くして戻ってきて「申し訳ありません、あれはネット予約が前提でパンフなどは今は無いです」と。う~ん、残念。

 しかし、思いは募るばかり。

 で、先週出張で佐賀へ初上陸しました。長崎・佐世保と福岡との移動は何度かしているのですが、高速バスか電車かだったりで、佐賀の大地に足を下ろしたことはありませんでした。

 今回、現地ではタクシーかバスで動こうかと思ったのですが、どちらにしても不便なところへ出向くので現地での足にTレンタの最低グレードを借りました。

 

 1月でも夏タイヤです。

 3気筒1Lのヴィッツはレンタルで何度も借りています。3代目でも4~5回くらいは借りてるかな。今回の車両は走行3000kmで登録からまだ3ヶ月ほど。レンタカーの最低グレードとなると、大抵はキー差込捻ってスタートで、ドアロックはプッシュボタンのリモコンで、というのが普通なのですが今回の装備はけっこう豪華で、キーレスプッシュスタートのハンズフリーが付いて居ました。モデル末期と言うことで装備の底上げがされていたのかもしれませんね。

 他に今回の車両で気がついたのはアイドリングストップが無い事。エンジン始動の度にキャンセルする必要が無いので、これ個人的には歓迎です。

 相変わらずハンドル中央に回転軸が無いので、切っていて手に違和感を感じるのですが、もしかして昔とハンドル変わったのかもしれません。街中を普通に走る分には違和感をあまり感じませんでした。また、切り足した分だけ曲がる感じも素直になったような・・・ 以前は、ハンドル操作と、前輪のトレースするラインのイメージに大きな隔たりがあったのですが、今回は特に気になりませんでした。

 調べたらはじめてヴィッツ3代目を借りたのはほぼ9年前。この時の個体の印象が、私にとって3代目ヴィッツの低評価の基準になっています。この時は、ホントハンドル操作が違和感だらけで折角の広島近辺の山坂道が楽しくなかったのですよ。

 今回は山坂道を走ることは全く無かったので何とも言えませんが、普段乗りでなんら気になるところはまったく無かったので10年かけて熟成改良がされているのだと思います。CVTも振動無く素直な感じでした(が、この前のライズのCVTの方が全然良かった)



 このお尻のランプデザインは、ちょっとダルな感じであまり好きでは無いのですが、大量に見掛けると見慣れちゃいました。顔というか中央の凸も見慣れちゃいましたね、スッカリ。

 今回は50キロほど、殆ど田舎道と佐賀市街地、ちょっとだけ田んぼのあぜ道など走っただけですが、ちょいちょいと気楽に乗るにはホント良いボディサイズです。

 今回は一人で移動かと思いましたが、お昼のお店まで片道5キロほどを4人乗車も経験しました。乗り降りの度に他の人のお世話を考えなくていいので「ドアが4枚有るって面倒が少ないな」と痛感(笑)。荷物をトランクに移すだけで、スッと4人がいっぺんに乗り降りできますもんね(あたりまえ)

 この車体サイズで3枚ドア(更に天井低くて後席は有るだけマシな感じで)は、3名以上の乗車では気が退けます。DC5やスポーツクーペでも短時間3~4名乗車で使用していますけれど、お偉いさんなど乗せるときは当然気を遣いますし、駐車場によっては降りるときの助手席ドアの開度を確認など、他の人の乗り降りを考えて行動、先回りをする必要があります。このあたり3枚ドアの面倒なトコロですね。


 ということで、ボチボチ仕事に戻らなければならないので、まとめると、
モデル末期のヴィッツの感想は短距離での利用でしたが、

・運転手の右手で使えるドリンクホルダーが無いのは不便。1~2型のようにエアコン吹出し口にあればいいのに。(2型のドリンクホルダーは秀逸でした)

・平坦路だと殆ど気にならないけど、陸橋程度の登坂で「パオーン」なCVT。車体は軽いがやっぱりモアパワーとCVTのラバーバンドが残念。

・しかしながら10年経って、各部から熟成されている感がヒシヒシ。成長を感じます(笑

・悪いクルマでは無いのだけれど、今の時代にあえてこのヴィッツを選ぶという選択肢は私には無いかな。高速GTを考えるとNAのBセグは厳しいですしね。近所の下駄に、となるともう少し天井の高い車種を選びたくなりますし・・・ このあたり、ヤリスも同様かなぁ。

~本日のまとめ~
・レンタカーを返却に向かう途中のネッツ店、ヤリスが飾ってあるのをちらりと横目で見ました。ヤリス・・・3月ではまだレンタカーに入ってないかな。

・ヤリスの6MT乗ってみたいな。非GR4でいいです。

・デモやっぱりGR4に一度くらいはお相手してもらいたい、乗ってみたい。MEGA WEB立ち寄れるような東京のお仕事探さなくちゃ。(今年は展示会がスケジュール合わないのばかりで・・・)そういえばヴィッツGR6MT乗ってゴキゲンだったのもお台場だったな。

・中古車見ていて、先行導入グレードのカジャーBOSEに青い車体を見つけた。ガラスルーフ有るかどうか判らない写真ばかりだけど、ホントにBOSEなのかな?

・ベルランゴ、ボチボチ納車されはじめているのですね、良さそうだなぁ。しかし新車でお相手するとなると予算オーバーです(トホホ)。先行導入仕様はガラスルーフなど装備満載だけど、通常モデルが装備減って値段下がる、と言うのは無さそうですよね。残念。

・夏に家族旅行へ連れて行く事になり、頭金にと思ってたヘソクリもパーに成ります(涙

プロフィール

「やっぱりオジェは強いな。タイヤ無い状態で順位を落とさないギリギリのタイムを狙ってのアタックって、SS走り出す前にゴールまでのイメージが出来てるのだろうか。」
何シテル?   05/12 22:27
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5 67891011
1213 1415161718
1920 21222324 25
262728 2930 31 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation