• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

車検完了

まいど、修羅場です。またインフルエンザで娘のクラスが学級閉鎖に。トッホホ

 昨日、格安車検のコバックで営業車1号こと「ダイムラークライスラー Cクラススポーツクーペ C200コンプレッサー」の継続車検を通してもらいました。



 不安だったライト光量は合格しましたが、合格ラインの6400カンデラに対して右6700 左6500とほぼ下限値。直前にライトレンズを磨かなかったらヤバかった鴨? そのうちハロゲン球を新品に交換しておこうかなと思っております。HIDバルブだと明るさ1桁増えるそうですが(汗) そうそう、今回の車検からライトはロービーム計測になりましたね。

車検証上は車重が1500キロでギリギリ重量税は下のカテゴリーなのですが、実測は1550キロで前軸895㎏後軸660㎏でした。リヤが200㎏以上軽いのですが、荷室に重いモノを積んだ方が雪道とか楽しいのも納得デス。

重量で悩ましいのは20年落ちなので、自動車重量税は18年落ち以上で6300[円/0.5トン]×3[倍]×2[年]となり37,800円の支払いとなりました。1年落ちまでの重量税と比較すると1万2千円プラスです。

さて、今回の車検費用の総支払額は9諭吉でお釣りがくるくらいでした。イロイロと自分でみられないところも点検してもらっての記録簿付けてのこの価格、私的には納得です。しかしですね、安いからには理由が有って、自分でイロイロやっているからの価格なので、結局のところはマイセルフアカンタビリティなのです。

車検も取ったし脚も良くなってきたので、少しずつスポーツクーペの使用量を増やしていこうと思います。

で、車検上がりで車両を受け取ってラジオをON… AMラジオ聞こえなくなってるorz これは十中八九アンテナの接触不良ですね。リヤハッチかぁ…


次はアンテナの点検とガラスルーフの修理とガリ傷修理と… まだまだ泥の河に浸かったカーライフを送ることになりそうですね。サダメじゃ(by錯乱坊

 とりあえず2年後の車検を仮予約して撤退となりました。

~本日のまとめ~
・プレリュードの情報を集めると、ベースのシビックより上級志向になって車両価格が450万円くらいになるのではないかとか・・・ それならGRヤリスの方がイイな。

・GRヤリスの車両価格が30年前のR32GTRとほぼ変わらないと何かの動画で見ました。確かに馬力も4WDシステムもほぼ一緒どころかGRヤリスの方が年式新しいだけに制御も安全性もボディ剛性も向上しての今の価格はバーゲンプライスなのだよなぁ…その代わりピストンの数と排気量が半分になっちゃったけどね(笑

・プレリュードで1.5Lターボ+6MTでF1優勝記念車を出してくれたらなぁと妄想。ルノーとかシトロエンはそういうの大好きだけど、ホンダはF1記念モデルって過去にさかのぼっても出していないかも? ルーテシアRSのレッドブルモデルカッコええですよね。

・車検の代車で10年落ち11万キロ走行のパレットSWを少し乗り、あまりの空間の広さとガラス視界の良さに「金魚鉢を運転している感じがするなぁ」とひとりごち。シートアレンジもフラットになるし、左右電動スライドドアのほかにも様々な乗員オモテナシが付いていて(ビアンテより後席ユーティリティは充実)、ホントに軽のスーパーハイトワゴンはすごいなぁと感心しきり。ただしNAのパワーパックでは走りが物足りなくて、いくら乗員スペースが広くて荷物が積めても営業車2.0号としてやはり軽は無理な感じです。これこそBEVになればもっと良い走りをするんじゃないかな?日産サクラはどうしてヒンジドアの低い屋根なんだろうと疑問に思う。フロア下のバッテリーで重心も下がるしでスーパーハイト軽こそBEV向きなんじゃないかな?初代STPWGNのようにスライドドア左側だけで剛性稼いでも受けそうな気がするんだけどなぁ。

Posted at 2023/11/28 17:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2023年11月25日 イイね!

車検4日前

車検4日前寒くなってまいりました。
今年はずっと冬タイヤ履きっぱなしだった営業車1号スポーツクーペ。右脚の具合もそれなりに良くなってきているので、車検も近いのでちょっと乗り回すことが増えてきました。ETCカードは営業車2.0号に刺しっぱなしなので、近距離が中心になりまして、燃費表示を見ていると…な気分になりますが、ハンドル握ってガスペダルを踏んでいて気分がイイのは断然こちらなのであります。

で、八木山の結構な坂道を上がっていたらいきなりの警告音とともにMFDが真っ赤になってタイトル写真の警告。

エンジン オイル レベル
オイル ヲ ヌイテクダサイ


確かに上抜きの時比較でチョット多めにオイル交換してましたが今まで100キロ以上走ってエラーが出なかったのになぁ。

これから暖気してオイルレベル調整をしてみますが、トラブルでは無い事を祈ります。あと、車検前確認もしておかないと。オイル抜くときに前の下回りは見て問題なさそうだけど、後ろはまだ未確認でした。シャフトブーツ類見るくらいですけどね。

洗車もしたいけど、天気がどうなるのか。

ビールの秋味を楽しむ間もなく、冬が来たようです。

~本日のまとめ~
・WRC JAPANでコペンのドライバーどこかで見た事が有ると思ったら、あら有名な人だったのですね。国内のダートら、ラリーはあまり注意して見ていなかったので知りませんでしたが、社員ドライバーとしてあれだけの活動体制を持てているのは凄いですね。シャレード時代は国内ラリーでダイハツ強かったのですが、今やヴィッツヤリスクラスになってますからね。次期コペンの企画が通ると嬉しいなぁ。

・JSPORTオンデマンドの24時間無料クーポンをもらって、画像でも勝田選手の怒涛の追い上げを見れたのは楽しかったのだけど、放送が車載カメラばかりでとても残念でした。それはそれで迫力あるんだけど、外から見た方が楽しいんだよなぁ。ドローン映像とかも有りましたが、TC前のインタビュー以外にも SSのこーなーで定点カメラ的な映像が欲しかったのが個人的な感想です。
Posted at 2023/11/25 11:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2023年11月16日 イイね!

冬タイヤ交換

冬タイヤ交換まいど、修羅場の入り口です。長女のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり自宅待機に。ということで私も在宅お仕事。天気も良いので早めですが営業車2.0号の冬タイヤ交換をすることにしました。事務所でお仕事なら1号の掃除や整備を出来たのですが…

冬タイヤのセットを物置から出して軽く水とブラシで洗って、タイヤ交換して外した鉄ホイールも洗ってと、好天の下で1時間以上体を動かしました。

タイヤ交換の作業をしていて気がついたのは、外した夏タイヤの1本だけがホイール内のブレーキダスト汚れも少なく、タイヤの減りも1㎜以上少ないのですよ。脚が痛い春先の交換の時に、よく見ないで適当に付けちゃって、その後のディーラーでの点検(6か月点検、12か月点検でローテーションされても、1本だけは後輪にずっと組まれていたのだとおもいます。

1年後には夏タイヤ交換のタイミングと思いますが、純正タイヤ(BS)はかなり燃費に振っているようなので、次は何に交換しようか。まぁ、その時の懐具合次第ですね(笑

タイヤ交換を済ませ、ディーラーへ行って無料の洗車機に突っ込んできて、その後ガソリンスタンドへ行って満タンにして、タイヤの空気圧もそろえました。さあ来い冬将軍!

~本日のまとめ~
・帰宅したら自宅のポストにチラシが入っていて、さっき満タンにしたガソリンスタンドが明日から15L以上の給油でティッシュ5箱プレゼント…orz ま、カミさんクルマか営業車1号で給油すればいいのだけど。

・次回からのシエンタ燃費記録は冬タイヤになるので、チョイノリで落ちてくるだろうとおもいます。それに寒いとエンジン(水温)暖めるために走り出しで結構ガソリン食うみたいで。

・タイヤ脱落でまた痛ましい事故が起きてしまいました。残念です。
Posted at 2023/11/16 15:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年11月05日 イイね!

かっこいい、けれど

かっこいい、けれどまいど、修羅場です。週末だというのに3時までプレゼン用の資料を作ってました。うまくいくとイイなぁ。

本日でJMSが終わりますね。マスコミ周りの報道を見るや、イベントに飢えていた人たちの人出もかなり多かったようで大盛況に見受けられますが、実際のところはどうなのでしょうか。個人的にはコペン見に行きたかったなぁ。東北モビリティーショーやってくれることに期待しましょう。

 で、マツダのこれ(タイトル写真)ですよ。NAGAREやビジョンRXの時と同様、これは100%コンセプトで作る気は無いのだと私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?そもそも、負荷がある程度一定のレンジエクステンダーとするのなら1ローターで十分でしょうに、シャフトドライブ直結でもないのをなぜ2ローターにするのか。RXを名乗らなかったし、ICONICと名乗っている点でも市販車にする気ゼロだと私は思います。 仮に走れるモックのICONIC SPが出てきたとしても、イギリスのクルマ番組に貸し出したら燃えちゃうかもしれませんね :P

 このあたり、ヴィジョンコペンの方が「代替燃料も使えるけれど、電動アシストのない純内燃機関を操りたいですよね、皆さん?こんな感じのコペンいかがですか?」というはっきりとしたメッセージをアピールしていて個人的には好感度マシマシです。

 どうも初代CX-5で成功してから、以降のマツダのイメージ展開が個人的には肌に合わないんだよなぁ。会社としてはビジネス的に持ち直してきているようですが、SUVの次が無い現状ではどうなりますか。

 まぁでも、マツダのICONIC SPの「カッコいいとはこういう事さ、という事だけを徹底的に詰め込んだデザイン」は、ニマイドアスキーとしても大歓迎です。ちょっとスーパーカー寄りで営業車としては向かないのですけれど。というか、燃料代が私のフトコロ事情ではフォローしきれないですから、営業車1号FX候補にはならないですね(涙

 背の低いステキなクルマ、増えるといいな。

~本日のまとめ~
・ICONIC SP同様のコンセプトであるBMWのi8はきっちり量産市販化してえらいと思います。電動にするならレンジエクステンダーでしかないエンジンはショボいので十分なんですよ。車体サイズがもう少し小さかったら、i8欲しいんだけど。i8の中古は今が底値ですよね…

・RX-7(FD)の新車を見に行って、営業さんにリッター6キロ切ると言われてヒヨった自分です。3ローターのコスモなんて、雲上カーですわ。

・プレリュードについては、来年中にでも国内販売で確定のようですね。パワーパックはeHEVの2Lだけで確定なのでしょうか?シビックのようにバッテリー搭載無しで1.5Lターボ+エレガントwな多段ATを積んでくれれば。それがGR86あたりの価格帯になってくれれば魅力的かな、と。でも燃費を考えればeHEVなのかな。eHEVは100Vコンセントが装備されてたら考えてもいいのだけれど、やはりメインのクルマは出来るだけ非バッテリーにしたいなぁ。

・JMSの日産コンセプトはどれもこれもえらいトンがっていて、何ともはや。GTRどうなるんだろうかね。

・気がつけばCOVID19期間中にパスポートの期限が切れてまして、近々海外へ飛ばねばならぬかも?ということで新規申請をしなければならないです。そういうあたりを心配しなければならないほど、結構な修羅場が迫ってきそうです。じっと手を見る…

・ジェレミークラークソンのコラムでGRヤリスをべた褒めなのに驚いた。やっぱりパワーが評価基準なのですね。それで「A110はキャプテンスローが購入したから私が欲しいクルマでは無い」と強がっているあたりが実に面白い。A110買うならロードスターを買うと言っているあたりがジェレミーの強がりなのか本音なのかが私には読めません。
Posted at 2023/11/05 12:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「ネトフリに時間が食われています…」
何シテル?   04/30 23:24
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415 161718
192021222324 25
2627 282930  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation